自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

【レシピ】自家製ゴマダレで食べる冷しゃぶ & キュウリを細く切るコツ!

f:id:hanamaru_life:20210628155646p:plain

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

少し前に、キュウリとジャガイモを大量に頂くことがありました。
さっぱりとして食べやすい冷しゃぶは、きっと夏になると召し上がるご家庭も多いかと思います。
そんな冷しゃぶのお肉って、食べる時に堅くなっちゃうことってないですか?

今回は、冷蔵庫に入れても堅くならない調理法と、キュウリを細く切るコツをお届けです。

写真の日付を見たら、6月19日でした…放置しすぎですね。
 

 

 

 

材料(4人分)

冷しゃぶ

豚肉(しゃぶしゃぶ用肉・バラ薄切り肉など)4~500g 
キュウリ 2本
水 1L
料理酒 大さじ2

ゴマダレ

いりゴマ 大さじ2
料理酒 大さじ3
味噌 大さじ2
砂糖 大さじ2.5
醤油 小さじ1
チューブニンニク 1.5cm

 例によって、りんご流はちょっぴり甘めです。
味噌やお砂糖などお好みで配分を変えてみてくださいね。

 

 作ります!

キュウリを細く切る

 

ポイント!

 キュウリが嫌いなお子様って、青臭さが嫌いという場合が多いのではないでしょうか。
あの独特のキュウリの香りは皮の部分にあります。
写真のように、ストライプになるように皮を剥くだけで青臭さが抑えられます。

f:id:hanamaru_life:20210628153809j:plain

 

 

 ①キュウリを斜め薄切りにします

f:id:hanamaru_life:20210628153831j:plain

 

②薄切りにしたキュウリを、利き手と反対側にずらして重ねて並べます
カードマジックのトランプを並べるイメージで、まっすく積み上げないように。

f:id:hanamaru_life:20210628153851j:plain

 

③端から順番に千切りにしていきます

f:id:hanamaru_life:20210628153913j:plain

 

キュウリに限らず、お野菜を細く切りたい場合は、こんな感じでスライスしたものをずらして並べることでリズミカルに切りやすいです。

せっかくブログに載せると言うのに、ちょっと切り方が雑に…しまった!


f:id:hanamaru_life:20210710103209j:image

 

こちらの錦糸卵とセットで作れば、冷やし中華もバッチリですね。

hanamaru-life.hatenablog.com

 

豚を茹でる

① たっぷり1Lくらいのお湯を沸かして、料理酒大さじ2を加えます。

f:id:hanamaru_life:20210628153954j:plain

 

②お肉を広げながら、少量ずつ茹でます

f:id:hanamaru_life:20210628154014j:plain

 

③ 茹で上がったお肉は、お皿かバットに。
このまま常温で冷まします。

f:id:hanamaru_life:20210628154050j:plain

ポイント!

 絶対に、冷水や氷水で冷やさないでください。
バットなどで常温で冷ますことで、冷蔵庫に入れても堅くなり過ぎないです。
冷ます時間を考慮して、食べる少し前に茹でるのがベストですね。

 

ゴマダレを作る

 ①ゴマを荒く擦ります

f:id:hanamaru_life:20210628154112j:plain

 

f:id:hanamaru_life:20210628154144j:plain

 

 ②全ての調味料を入れて、ふんわりラップをかけて電子レンジで600W1分加熱します。
これで料理酒のアルコールを飛ばします

f:id:hanamaru_life:20210628154207j:plain

 

③加熱が終わったらよく混ぜてから、冷まします

f:id:hanamaru_life:20210628154229j:plain

 

 

 

完成!

全てが冷めたら、器に盛り付けて完成です。

 f:id:hanamaru_life:20210628154320j:plain

このたれは、しゃぶしゃぶだけでなく、余ったら焼きおにぎりもオススメ。

f:id:hanamaru_life:20210628154249j:plain

 

余りにも定番過ぎて今更感満載ですが、どうぞお試しを。

 

 

自己紹介りんご:外向型HSP/HSEの主婦
ほっぷ:ちょっとオレ様な会社員の夫
いちご:頼りになる小学2年生の娘
の三人家族です

趣味が一人反省会の自分ですが、毎日を楽しく過ごしたい!
日々の面白いこと、オススメ品などなどHSP目線でつぶやき…時々毒吐きます

 

 

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ