自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

『ミラクルハッピー はじめてのお料理レシピDX』 子供が一人で作れるレシピ本

f:id:hanamaru_life:20210414133719p:plain

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 今日は、娘のお誕生日、8歳になりました。

先週の日曜日は、一足早くお誕生日会をしました。
Twitterにタイムライン的なケーキの写真を載せてましたが、最終的に自分でデコレーションをすると言い出して…一玉まるごとメロンのケーキですがメロンがほとんど見えませんね。

f:id:hanamaru_life:20210414134613j:plain
f:id:hanamaru_life:20210414134604j:plain

f:id:hanamaru_life:20210414134635j:plain


誕生日プレゼントは、お誕生日会の当日は、何もないけどごめんねと少し早めに購入して練習をスタートした自転車。

でも、パーティで何もないのは淋しいですよね。
自転車とは別にサプライズで本を用意していました。

 

子供向けのお料理の本。
娘にとっては人生初の料理本です。

本当は、もっと難易度の低いものもあったのですが、既に作れるものも多く、長く使えそうなこちらにしました。

 

 

 ミラクルハッピーはじめてのお料理レシピDX

 

f:id:hanamaru_life:20210414133746j:plain

既に大喜びで、作りたいお料理のページに、自分で付箋を貼っているいちご。

 

小学生女子が好きそうな可愛い女の子の絵で、漫画を交えたストーリ仕立てのレシピ本です。

全部で143レシピと、ボリュームも満点です。

f:id:hanamaru_life:20210414140213j:plain

 

 

 

難易度的にはどうなの?

f:id:hanamaru_life:20210414141031j:plain

出版社のHPを確認してみたのですが、対象年齢は見つけられませんでした。
自分自身が、小学校の調理実習で初めて作ったのが「ゆで卵」と「ほうれん草のソテー」だったことを考えると、結構レベル高いなぁって感じます。

なんと、揚げ物まであるんです!!

実際には、小学校高学年くらいからなんでしょうか???

漫画仕立てということが、ちょっとアレですが、大人の方で料理初心者の方にも分かりやすいかなと思います。

小学2年生の娘が一人で作るには、分量の表示に1/2という感じで分数を使ってあったり、一度登場した工程はその後から省略されていたりで、作るよりも読むことが難しいかなという印象でした。

 

レシピの通りに作ってみた!

f:id:hanamaru_life:20210414141405j:plain

自分で材料を冷蔵庫から出して、洗って切って。
ガスコンロの使い方も、説明しました。

 

ちなみに、使ったのはこちらの包丁です。

hanamaru-life.hatenablog.com

 

 

そして、完成したのがこちら。

f:id:hanamaru_life:20210414141755j:plain

この日作ったのは、写真の野菜炒めとお味噌汁の2品です。

所要時間1時間30分!!

これから、習い事のない日は毎日作ると張り切っています。
いちごが作りたい料理の材料と広告の品は=じゃないのが辛いところですが、いちごが喜んでいるので頑張ります!

波及効果で、いつも夜遅く帰宅すると、夕食に手を付けない夫が必死に食べてる!
私の料理もそれくらい食べて欲しいものです(笑)。

 

 この料理のレシピを制覇したら、次はこれが欲しいんだそうです。

 

自己紹介りんご:外向型HSP/HSEの主婦
ほっぷ:ちょっとオレ様な会社員の夫
いちご:頼りになる小学2年生の娘
の三人家族です

趣味が一人反省会の自分ですが、毎日を楽しく過ごしたい!
日々の面白いこと、オススメ品などなどHSP目線でつぶやき…時々毒吐きます

 

 

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ