自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

心を通わせる。フリーランスと私

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

自宅で教室業をしている私。
昨日は年内最後の生徒様がいらして下さいました。
小学校の冬休みまでは、教室やってるんですけどね…繁忙期なのに閑古鳥です。

今朝6時頃に、アメブロの教室ブログにレッスンのことを書きました。
そうしたら、「朝から素敵なブログにウルっと来ました」というメール。
昨日、感極まってあなたの前で泣いてしまったのは私ですよ~!!

 

f:id:hanamaru_life:20211215143711p:plain

 

先日の記事で、なる (id:narutabi)さんが、「心が通うお仕事」とコメントして下さいました。
相手の立場に立って、丁寧に、誠実に。
そうすると、相手の方も信頼して下さる。
私が意識している部分なので、こんな風に評して頂けてすごく嬉しかったです。

hanamaru-life.hatenablog.com

勧誘や押し売りはしたくないので、ブログやインスタで『発信すること』以外の営業活動を一切していない私の教室は生徒様が少ないです。
でも、ずっと長く通ってくださる方は、私を好きでいて下さる方。
そしてもう一つ、昨日のTwitterにも呟きましたが、たまに私が登録している某スクール情報サイトに取り上げて頂くこともあります。
人気がないのは、自分の技術不足なのかなぁと落ち込むこともありますが、担当の方の眼に留まるのは、それなりにデザイン力も技術力もあると思っていいのかな?
そうそう、これね、掲載の前にも後にもお知らせナシなんです。
うっかりしてたら掲載されたことに気付かないんですよね。

 

f:id:hanamaru_life:20211215145208p:plain

一番遠い所から通ってくださっている方は、電車とバスで1時間半という方もいらっしゃいました(コロナ前)。
そうしてまで習いに行く価値があると仰って頂けるのは、とても誇らしいことです。
いろいろ思い悩むことはあるけれど、これが私には合っているのかも知れません。

 

こんな明らかに暇な教室なのですが、なぜだかとっても忙しくしています。
コロナ禍で対面で教室が出来なくなり、通信も始めた為にレシピや動画を作ったり。
ここしばらくは、ネットショップ(ストアーズ)に季節アイテムを20点程追加しようと、製作活動などなどしていました。
これ、年内に買ってもらえなかったら全部が無駄になるので、お仕事だけど収入にはならず。


動画と言えば、通信講座用以外にもいくつか作っています。
この間、娘がチェック(!)してくれました。

f:id:hanamaru_life:20211215142355j:plain

  • 分かりやすく、細かく言葉でいう
  • できるだけひらがなで書く
  • 材料を言う
  • 〇〇をどういう風に〇〇するか言う(角度)
  • 言葉で説明する
  • 早送りにしない
  • 途切れないようにする
  • 不純物を入れない

ちなみに、不純物というのは私の後頭部です(笑)。
小学2年生、とっても頼りになる相談役です。

 

集客、営業、経営という言葉が苦手です。
フリーランスって生活していく収入を得るのは至難の業。
でも、フリーランスだからこそ、自分がもっとこうして差し上げればよかったと後悔しない対応を自分の考えで続けることが出来る。

 

永遠の課題です。

 

 

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ