自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

【レシピ】おやつにオススメ、りんごのソテー

f:id:hanamaru_life:20211111145136p:plain

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

今週のお題「赤いもの」

という訳ではないのですが、以前におしゃれクイーンの421miyako (id:m421miyako) さんが、りんごの白ワイン煮のレシピを公開してされていました。
またまた勝手に記事をお借りしてすみません。

www.421miyako.com

で、その時に、私もりんごおやつを載せよう!と思ってたんですよね。
生のりんごは得意ではない私も、これは好きです。
miyakoさんのように、オシャレでもなんでもないですが、素朴でほっこり美味しい。

娘が赤ちゃんの頃から離乳食として食べていた、今でも大好きなおやつです。
まるごとの焼きりんごは時間が掛かりますが、薄くスライスすればあっという間に作れちゃいます。

 

 

タップできる目次

 

材料

f:id:hanamaru_life:20211111145603j:plain

りんご 1個
バター又はマーガリン 大さじ1程度
レーズン 大さじ2程度(適当)

お好みで、ハチミツやシナモンなど

 

一般的に、焼きりんごなどのお菓子やお料理に使われるのは紅玉が多いです。
これって、煮崩れしづらい特徴があるから。
ソテーするだけだし、なんでもありですよ~。
私が酸っぱいのが苦手なのもあるかもですが、好きなものを使うべしです(笑)。

作ります!

①りんごは、4等分に切って芯を取り、更に4分の1くらいにスライスします。
厚さは7~8mmくらいがちょうどいい気がします。

f:id:hanamaru_life:20211111145629j:plain

 

②フライパンを温めたら、バター又はマーガリンを溶かします

f:id:hanamaru_life:20211111145653j:plain

 

③切ったりんごを並べて、焦げないように弱めの中火でゆっくり焼きます。

f:id:hanamaru_life:20211111145702j:plain

 

④裏返して、反対側も焼きます。このタイミングで、レーズン投入です。
りんごの水分を吸って、ほどよく柔らかいレーズンになります。
最初から入れてしまうと、カリカリレーズンになるので注意です。

f:id:hanamaru_life:20211111145711j:plain

干しブドウの代わりに、ドライプルーンを手で小さくちぎって入れたこともありましたが、ねっとり感が美味しかったです。

完成です!

お砂糖を使っていなくて、リンゴとレーズンの甘みのみのシンプルなお味なので、お好みではちみつやシナモンをかけて召し上がって下さいね。

f:id:hanamaru_life:20211111145720j:plain

余談ですが、このスタンディングタイプのはちみつのボトル、使った後に垂れないし、めちゃくちゃ気に入っています。

注意!

離乳食にされる場合、皮は堅いので剝いてから。
1歳未満のお子様にははちみつをかけないでください。
はちみつにはボツリヌス菌が存在しているため、危険です。

 

私は、シナモンとはちみつたっぷりが好き!

f:id:hanamaru_life:20211111145741j:plain

食べきれなかった分は冷蔵庫へ。
冷たいままもいいですが、レンチンしたらまた美味しく頂けます。

 

ところで、先日のお誕生日ケーキもりんごを使っていました。
また、近いうちにレシピご紹介したいと思います。

hanamaru-life.hatenablog.com

 

 

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ