自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

【レシピ】電子レンジ発酵で手間いらず、フライパンで作る簡単おうちナン

f:id:hanamaru_life:20211019093718p:plain

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

先週末、Twitterにおうちで作ったナンの写真をツイートしました。

いつも心に刺さる深い言葉でブログを紡いでらっしゃるジロー (id:surrealsight)さんと、
そのオシャレっぷりにいつも憧れる大人女子の421miyako (id:m421miyako) さんが
Twitterですごい!と褒めて下さったので、調子に乗ってレシピをご紹介したいと思います。

 

 

作りやすい材料

強力粉        : 150g
薄力粉        :   50g
マーガリン又はバター :   10g
牛乳         : 120g
ドライイースト    :  6g
塩          :     3g
砂糖         :   30g

お好みでスライスチーズ(とろけるやつ!)
マーガリン又はバター 分量外(焼き用)

2~3人前のナンが作れます

 

作ります!

写真をちゃんと撮ってなくて…

①耐熱ボールに牛乳とマーガリンを入れて、電子レンジで600w50秒加熱します

②よくマーガリンを溶かしたら、人肌程度の温度であることを確認して、ドライイーストを入れてよく混ぜます

ポイント!

ドライイーストは生きています。
温度が高すぎるとイースト菌が死んでしまい、低すぎると活動できずで膨らみません

③砂糖と塩を順番に入れてよくかき混ぜます
④小麦粉の半分の量を入れて、よくかき混ぜます
⑤残りの小麦粉を入れて、まとまるまで手で2分ほど捏ねます

f:id:hanamaru_life:20211019095104j:plain

⑥キッチンペーパーを濡らして生地の上にかぶせたら、電子レンジ300Wで40秒(200Wなら50秒)ほど加熱します。

f:id:hanamaru_life:20211019095458j:plain

⑦濡れたキッチンペーパーを被せたまま15分程度室温で放置します

⑧薄く延ばしたら、バターやマーガリンを多めに敷いたフライパンでゆっくり両面を焼きます。火加減は、弱めの中火くらい、焦げないようにゆっくりです。

f:id:hanamaru_life:20211019095824j:plain

↑娘が延ばした焼く前の写真。手前のは薄く延ばしてからスライスチーズをのせて包んでます。チーズを隠すために、顔みたいになってる(笑)。

 

完成です!

f:id:hanamaru_life:20211019095954j:plain

ひき肉のカレーと一緒にランチに食べました。
ナンの時は、ひき肉のカレーが一番合う気がします。

f:id:hanamaru_life:20211019100011j:plain

我が家が愛用しているチーズはこれ。
ずっとリピートしています。
私好みのモッツアレラと、娘好みのチェダー。

f:id:hanamaru_life:20211019100255j:plain

 

子供と一緒に作る小麦粉をこねる料理は、イベント感覚で楽しいですよ!


 

 

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ