自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

HSPって何?・・・一つだけじゃなかった!

【2021.1.10初稿⇒2021.5.1再投稿】

f:id:hanamaru_life:20210501073443p:plain

 

こんにちは、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

先日、HSPとの出会いについて書いた続きです。
前回は、私がHSPという言葉を知ったきっかけと、その後に感じていたモヤモヤについて書きました。

 

hanamaru-life.hatenablog.com

 

HSPという「気質」があることを知り、
そして自分がそれに当てはまるということに気づいたことでなんだか自分が許されたような、そんな気分でした。

でも、しばらくすると著名人のカミングアウトだったり、たくさんの本が出ていたりで、徐々に肩身が狭い思いを感じるようになりました。

そんな中、本業でのインスタグラムを更新していて、偶然にもココヨワチャンネルのRyotaさんのアカウントに出会いました。
そこで、HSP以外にも分類があることを知りました。

こちらのリンクは、Ryotaさんのブログです。

cocoyowa.com

 

 HSPとは?

f:id:hanamaru_life:20210309145202j:plain

HSPとは、ハイリー・センシティブ・パーソンの頭文字をとった言葉です。
また、子供の場合は、HSC、ハイリー・センシティブ・チャイルドといいます。

1996年にアメリカの心理学者である、エレイン・N・アーロン博士が提唱したもので「資格や聴覚などの感覚が敏感で、非常に感受性が豊かといった特徴を生まれながらに持っている人」のことです。

  • 物事を深く考える
  • 刺激を受けやすい
  • 感情面で反応、共感しやすい
  • かすかな刺激に対する感受性が強い

全ての特徴に当てはまる人HSPと定義されるそうで、全人口の15~20%、つまり5人に一人程度の割合で存在すると言われています。

 

HSPだけじゃない!他にもまだあるんです

f:id:hanamaru_life:20210316200035p:plain

世間で一般的に知られているのは、
ハイリー・センシティブ・パーソン、HSPですが、実は他に4つに分類されます。

  • 内向型HSP【HSP】
    一般的に言われる敏感過ぎる人、繊細さんがこのタイプで、5人に1人いると言われています。なんと、HSPって人間だけじゃなくて、動物も含めて生き物全体に亘るそうなんですよ。びっくりですね。
  • 外交型HSP【HSE】
    人とのつながりを大切にする社交性の高い「HSE」。私が強度のHSEですが、人の輪があれば入りたいと思ってしまいます。このタイプは誰かの役に立ちたいと思う傾向が強く、看護師さんや先生の中に多いそうです。
  • 刺激追求型HSP【HSS/HSP】
    常に、新しいこと、冒険等刺激を求める「HSS」。あれもやりたい、これもやりたい!熱しやすく冷めやすいタイプですね。HSE同様に、周りからはとてもじゃないけどHSPには見えない・・・同じHSPさんから見ても、本人さえも気づいてないケースが多いのではないかと思います。
  • 刺激追求型・外交型HSP【HSS/HSE】 
    常に新しいことに挑戦し続けたいHSSと、人と接することに喜びを感じるHSEの二つのタイプを併せ持つ人です。実は私、これなんです。
    周りはおろか、本人さえも気づいてないからいっぱいいろんなことがやりたくて、でもものすごく悩んだり後悔したり、後から受けるダメージも尋常ではなくて。私の自分自身を振り返っての感想ですが、完全に自爆タイプです。

 

 こちらがチェックテストです。
良かったら試してみてくださいね。

ちなみに私はこのチェックテストで、125点中、
HSP・116点で強度、HSE・108点で強度、HSS ・90点で中度と言う結果でした。

 

cocoyowa.com

詳しいことは、Ryotaさんがとっても分かりやすく解説をしてくださってますので、是非そちらをご覧ください。cocoyowa.com


【あなたはどれ?】HSPの4つの分類・種類を徹底解説!簡単に判断できる!

 

世間では、HSPは人見知りで内向的で「繊細さん」なんて言葉が独り歩きしているように感じます。
もちろんこれはこれで、間違いではないと思います。
全人口の20%を占めるHSPの根本です。

 でも、私が感じていたモヤモヤはここでした。
「繊細さん」なだけじゃない、マイノリティな人がいるんですね。

 大胆で行動的な人
人の輪にどんどん入っていく友達の多い人。
どちらも周りからは「繊細さん」とは思われづらい気がします。

 

HSP=メンタル「だけ」敏感は間違い

f:id:hanamaru_life:20210311104220p:plain

あまり知られてないような気がしますが、精神的なものだけでなく、肉体的、物理的(?)にも敏感なんです。

薬が人より効きやすかったり、化粧品や洗剤などの化学薬品に過敏に反応したり。
味覚が敏感であるために、特にお子様では偏食の方も多いと言われています。

お時間ありましたら、こちらも合わせて読んでくださいね!

hanamaru-life.hatenablog.com

hanamaru-life.hatenablog.com

hanamaru-life.hatenablog.com

 

 

 本当の自分を知ることが出来た

f:id:hanamaru_life:20210416162214j:plain

ちなみに、私はRyotaさんのブログのチェックテストの結果、HSEでHSS要素もありです。
つまり、人と接することが大好き、
文化祭のような一致団結して一つのことを成し遂げることに喜びを感じます。
ちょっと世間のイメージとは違いますよね。
ただ、その後は寝込むことが多いです。
自爆ですね(笑)。

 周りからは、「繊細だね」と言われることもあれば、「え?どこが人見知りなの??」と言われることもあります。
確かに、うじうじ長いこと負のスパイラルに陥ることはあります。
でも、自分が繊細か?と聞かれると、敏感ではあっても、繊細はちょっと違う気がします。

 

人とのつながり大好き!
人と会わない生活が耐えられません。
でも、ずっと誰かと一緒だと潰れてしまいます(笑)。

 

hanamaru-life.hatenablog.com

 

そういう意味では、現在の自宅で教える仕事をしているのは、性に合っているのかもしれません。
ちなみに、HSPは創造力が高いという強みがあるんだそうです。
そんな私はクリエイターでもあります。

 

 こんな私ですが、過去の振り返りを愚痴ってみたり(笑)、しょーもないことをうじうじ悩んだりを織り交ぜながらも楽しくありたいという思いを綴っていきたいと思っています。

 どうぞよろしくお願いいたします♪

 

 

 

 

 

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ