自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

HSPは記憶力がいいのか?&小学生時代から実践しているオススメ学習法は、寝る直前の○○!

 

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

今週のお題「忘れたいこと」

嫌なこと程よく覚えているものですよね。
これって誰でもそうだと思いますが、HSPにとってはかなり切実です。
ずっと長いこと引きずって落ち込みます。

でもね、これってあくまでも私の持論ですが、HSPの行動パターンに起因しているのではないかなぁって思います。
それを踏まえて、記憶力アップできるオススメ学習法も合わせてご紹介したいと思います。
これでも私、学校の成績は良かったんですよ!

 

 

実母から執念深いと言われました

f:id:hanamaru_life:20211223123623p:plain

私の母の性格は、私と対極にあります。
嫌なことがあってもすぐに忘れる。自分が口にしたことさえも。
そんな母は、私のことを「執念深い」と言います。

誰かから言われた嫌なことって、言った本人はすぐに忘れても、言われた方って傷ついてしまったから忘れられない。普通のことだと思っていたんですけどね。

母からそんな風に言われて育ったものの、高校に入って、社会人になって気づきました。
私って、実は他の人より記憶力がいい?
会社の先輩から、歩く議事録と言われたことがありますよ(笑)。

 

記憶定着のメカニズム

f:id:hanamaru_life:20211223123858p:plain

まず最初に、人はどうやっていろんなことを記憶していくのか?

大人の方は、学生時代を思い出してみてください。
そして、現役の方はご自身の普段の勉強スタイルを考えてみてください。
試験前、どうやって勉強していましたか?

テスト前夜、徹夜で暗記なんて方いらっしゃいます?
実はこれ、完全なテスト対策で、長期的な成績アップには無意味なんです。

通常、睡眠中も脳の司令塔である「海馬」はフル稼働で働いています。
寝ている間、海馬は何をしているのか?
起きている間に頭の中に入ってきた、断片的な情報や記憶を整理しています。
断片的な情報同士を組み合わせて整合性をチェックして、整合性が確認された情報が長期の記憶になります。

つまり、睡眠の過程を経て初めて、ずっと覚えていられるんです。
昼間あった出来事は膨大でバラバラです。それを寝る前に思い出すことで情報が整理され、海馬が作業しやすくなるんです。

徹夜のテスト勉強は、テストでいい点取れても、すぐに忘れちゃうんじゃないですか?

 

記憶力アップのオススメ学習法

f:id:hanamaru_life:20211223124008p:plain

これは、小学校5年生の時に担任だったM先生から教えてもらいました。
教えてもらった当日からずっと、実践しています。
やることはすごく簡単です。
寝る前、横になって、その日習ったことを思い出す。
え?それだけ??って感じですよね。

最初は、全部思い出すのは難しいかも知れません。
1時間目は数学で内容は○○、2時間目は・・・と頭の中に箇条書きをする感じでOK。
それに慣れたら、徐々にどんな単語だったか、どんな公式だったか、可能な範囲で思い出すだけでいいんです。

いつも、授業時間が余るといろんな話を面白おかしく話して下さる先生でした。
この日も、「お前ら~、鳥頭って聞いたことあるか~?」から始まりました。
忘却曲線のグラフを書いて、いい勉強方法を教えてやると、この方法を教えてくださいました。先述の海馬の話は大人になってから自分で調べたものです。

ちなみに、これ、35年前の話です。
これを聞いた当時の私の成績は、中の上くらい。
所詮、高卒なのでたかが知れていますが、その後はどんどん成績が上がっていきました。

HSPの記憶力と私の推察

f:id:hanamaru_life:20211223123500p:plain

ここまで読まれたHSPさんは、きっとピンと来たのでは?
そうです、一人反省会です!
寝る前、横になってから思い出す、ああすれば良かった、なんでこうしなかったのだろうの数々。
ぐるぐるスパイラルから抜け出せないアレです。

 私は専門家ではないので、脳のメカニズムについては分かりません。
これは、完全に私個人の考察です。

一般的に、HSPさんは理解するのに時間が掛かるけど、一度覚えたら強いと言われています。
ポンポンと矢継ぎ早に繰り出される会話に入るのは、いろいろ考えることが多すぎて、考えてる間に話が進んでしまうので私はちょっと苦手。
その場では話聞いてる?とか言われても、後になって一番覚えてるのは自分だったりしませんか?
絶対に、反省会の賜物だって思いません?

 

会社員生活で活かす!

f:id:hanamaru_life:20211223180835p:plain

この記憶方法、学校の勉強だけに役立つものではありません。
会社員時代も続けていました。

寝る前、横になってから思い出しつつ一人反省会。
ああすれば良かった、自分はダメだな…を発展させて、
何かいい方法はないか?
自分はどうするべき?
よし、明日は朝イチでこれをしよう!
〇〇さんに話をしよう!
そんな感じで、誰かに指示や注意をされる前に動く。
もちろん、そうやって考えたことは歩く議事録と言われる程度には覚えていました。

この記憶法、そんな風に評されて、朝の持ち回りの所感で話したことがあるのですが、誰も実践してくれませんでした(笑)。
どなたか、試して効果を実証してください!


娘にも、もう少し大きくなったらやらせてみるつもりです。

 

 

 

hanamaru-life.hatenablog.com

 

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ