自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

自分のHSPに気付いたら?・・・ブログを始めて想いを吐き出すのがいい!

f:id:hanamaru_life:20210406095314p:plain

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

いつも自分の本音をなかなか言い出せないのがHSP
今までずっと、私の気持ちを誰か分かって欲しいなぁって思っていました。

今週のお題ということで、新生活が捗る逸品と言っていいのかどうか分かりませんが、私にとって「はてなブログ」でブログを書くことは、新しい自分を開拓する為に必要だったなと感じています。

 

お題「#新生活が捗る逸品」

 

 

 私がブログを始めたきっかけ

f:id:hanamaru_life:20210408131031j:plain

私がブログを始めたのは、ちょうど3か月前です。

インスタグラムでココヨワのRyoさんのアカウントに出会い、目から鱗が落ちました。
そこで、HSPさんに日記やブログを書くことをお勧めされていたのがきっかけです。

その時の経緯を、こちらに書いています。

hanamaru-life.hatenablog.com

 

私が感銘を受けた、Ryoさんのブログ

cocoyowa.com

 

紙に書く日記よりも、ブログをお勧めする訳

f:id:hanamaru_life:20210408131407j:plain

書きだすことによって得られるメリットは、自分自身の気持ちを整理することです。
紙に書く日記も、その点では同じ効果が期待できると思います。

 

実は、大笑 (id:kakadaisyou)さんのこちらの記事で、自分自身の記録として手帳を使ってらっしゃることに、いいなと思って真似ました。

すみません、勝手に記事をお借りしてます!

更に、マリベル (id:mariebelle) さんがブログで書かれていた、その日にあったいいこと、悪いことを、カレンダーに〇×つけていくということもプラスして書き進めてます。

 

www.kakadaisyou.com

 

その上で、ブログと日記、どっちがいいか?と聞かれたら、私の個人的感想を言うと、断違いに日記よりもブログがオススメです。
もちろん、大笑さんとマリベルさんのオススメも継続中ですよ。

 

その最大の理由は、不特定の誰かに自分の気持ちを共感してもらえるということに尽きます。

無視されたら?ウザいって思われたら?
ブログでのコメントのやり取りは、最初の一歩はとても勇気が必要です。

でも、HSPの私にとって、自分一人じゃなかった!分かってくれる人がいた!と思えることは、それだけで心が軽くなることでした。

それでも躊躇してしまう方は、私の所にコメント下さったら、面倒くさいくらいに絡みます(笑)。

 

そしてもう一つ。
HSPさんは、同時にたくさんのことを頭で考えてしまいます。

私の場合は、普通に会話していると、周りの人の会話のテンポについていけなかったり、周りの視線が自分に集まってしまうと言葉が出てこなくなったりしてしまいます。
また、しゃべっているうちにどんどん考えが溢れてきて、自分が何を言いたいのかわからなくなったり(笑)。

自分の言葉で考えを書き出し、誰かに伝えるということは、頭の中を整理して、分かりやすく相手に伝える練習になるなと思いました。

 

hanamaru-life.hatenablog.com

 

書くだけでなく、読むことにもメリット!

f:id:hanamaru_life:20210126132311j:plain

書いて伝えることも、とても気持ちが楽になるのですが、ブログは読むだけでも始める価値ありです。

HSP関連、いろんな本や専門サイトがたくさんあります。
でも、私にとって愚痴だったり、何かにつまづいた経験談だったり、嬉しかったことだったり。その人ひとりひとりが思ったこと、感じたことの方が、ノウハウだけを集めたものよりもずっとすんなり心に入ってきます

ごめんなさい、私はあまのじゃくなので、専門サイトなんかだと「そんなの出来たら苦労しないよなぁ…」なんて思っちゃうことが度々なんです。

ブログを通じて、いろんな知識を身に付けられました。
こういう考え方もあるんだなぁと成長するきっかけにもなりました。
そして少しずつ、前向きに考えられるようになってきている気がします。

 

どのブログを使うのがいい?

f:id:hanamaru_life:20210401181125p:plain

ワードプレスやnote、FC2,アメブロ、ブログサービスはたくさんあります。

私は、このブログでお世話になっている「はてなブログ」と別にもう一つ、「アメブロ」もやっています。あと、数年前にはワードプレスでホームページも作ってました。

その上で思うのが、共感を求めるなら、はてなブログが一番いいのかなと思います。

共感を得たいという観点から考えると、自力で立ち上げて誰かに見てもらうワードプレスは孤独感あるなぁと…。

アメブロは、見てくれる人はとても多いので、サロンブログなどにはオススメですね。
でも、はてなブログのような友達感覚で分け隔てなくコメントしあうのは難しい気がします。
中には、コメントで盛り上がっているブログもありますが、はてなのそれとはちょっと違うと感じます。

 

実は今、ものすごく悩んでいることがあるのですが、banchan (id:Tenebo) さんにがっつり人生相談に乗って頂いていたりします。
横の繋がり、すごく大切です。

 

 

 

 

自己紹介りんご:外向型HSP/HSEの主婦
ほっぷ:ちょっとオレ様な会社員の夫
いちご:頼りになる小学2年生の娘
の三人家族です

マイナス思考の自分ですが、毎日を楽しく過ごしたい!
日々の面白いこと、オススメ品などなどHSP目線でつぶやき…時々毒吐きます 

  

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ