自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

【レシピ】トマトのマリネ風サラダ

f:id:hanamaru_life:20210531141511p:plain

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

一ヶ月半ぶりのレシピ。
最近いつも、いろんな方のブログを拝見して、真似してばかりなのですっかりご無沙汰になっていました。

暑い季節に、パクパク食べられちゃうトマトのマリネ風サラダのレシピです。

酢は使ってないので、あくまでも『風』で!

 

 

 

タップできる目次

 

 材料

f:id:hanamaru_life:20210531141935j:plain

トマト        2個
玉ねぎ        1/2個
オリーブオイル    大さじ2
醤油         大さじ2
チューブのにんにく  2~3cm
パセリ        小さじ1/2強

なんでこの写真かというと、切り始めてから材料の写真撮ろう!と思い立ったからです(笑)。

 

作り方

 ①玉ねぎ半分を5mmくらいの大きめのみじん切りにします。

f:id:hanamaru_life:20210531142119j:plain

 

②ふんわりラップをかけて、電子レンジで600W 1分30秒加熱します。

f:id:hanamaru_life:20210531142443j:plain

 

 取り出すとこんな感じ。いい具合にしんなりです。

f:id:hanamaru_life:20210531142511j:plain

 

ポイント!

 私と娘は、玉ねぎの辛さが苦手なので加熱していますが、大人の方ならさらし玉ねぎもキリっと引き締まって良いかもです。娘が生まれる前は、ずっとさらし玉ねぎでした。
塩もみしてから水で塩を洗い流して、キッチンペーパーに包んでぎゅっと絞って下さい。

 

③オリーブオイル、醤油、ニンニク、パセリを加えて混ぜます。
これで、ドレッシングの完成。

f:id:hanamaru_life:20210531142548j:plain

実は、パセリ入れようと思ったら、ついこの間詰め替えたはずの瓶が空っぽで!?
そういえば、最近何回か娘にドレッシングを作ってもらっていました・・・。

 

④トマト2個を一口大に切ります。

f:id:hanamaru_life:20210531142645j:plain

 

 ③のドレッシングが冷めたら、トマトを入れて混ぜます

f:id:hanamaru_life:20210531142614j:plain

本当はもっとパセリたっぷりです。

 

完成・・・?

今日、買い物に行ってパセリ買ってきました。

一晩経って、トマトから水分が出てしんなりしています・・・。
う~ん、ちゃんと成功したのを載せろですよね(笑)。
f:id:hanamaru_life:20210531175732j:image

 

オリーブオイルを、ごま油に変えても風味が変わって美味しいのでお勧めです。

うちの娘は、トマトよりも玉ねぎドレッシングがお気に入り。
いつも、玉ねぎが先になくなります(笑)。

 

 

自己紹介りんご:外向型HSP/HSEの主婦
ほっぷ:ちょっとオレ様な会社員の夫
いちご:頼りになる小学2年生の娘
の三人家族です

趣味が一人反省会の自分ですが、毎日を楽しく過ごしたい!
日々の面白いこと、オススメ品などなどHSP目線でつぶやき…時々毒吐きます

 

 

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ