自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

【簡単レシピ】おうちピザ、好きなものを乗せたい放題!!

f:id:hanamaru_life:20210321172315p:plain

こんにちわ、りんごです。

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 いろいろ書きたいことはいっぱいなのに、物理的にも気持ち的にも進まない時のレシピ頼み(笑)。

今日は発酵も不要で簡単なピザの作り方です。

ここ一年以上お預け状態ですが、娘が幼稚園の頃は、娘のお友達が遊びに来た時の定番メニューでした。お友達からのリクエストで、何度も子供達で作って食べていました。

自分で作ると、嫌いなお野菜も食べられちゃいます。

f:id:hanamaru_life:20210321172717j:plain

 

タップできる目次

 材料

f:id:hanamaru_life:20210321195020j:plain

※直径30cmくらいのピザの分量

 

薄力粉     50g

強力粉    150g

砂糖      10g

塩       3g

イースト    3g

オリーブオイル 15g

水       106g

 

お好みの具材

 

作り方

①全ての材料をボールに入れて、粉っぽさがなくなるまでこねます

f:id:hanamaru_life:20210321194938j:plain

 

②クッキングシートに打ち粉(薄力粉)をして、5mmくらいに伸ばします

f:id:hanamaru_life:20210321195125j:plain

ポイント!

オーブンは240℃に温めておきます。 

ふわふわな生地が好きな方は、生地を伸ばし終わってから、オーブンの予熱をしている間に天板ごとオーブンに上に置いておくとほどよく発酵します。

その場合は、乾燥防止の為に濡れ布巾やラップを掛けてくださいね。

 

最近のいちごのマイブームは、縁を折り曲げること。お店っぽくしてるそうです。

f:id:hanamaru_life:20210321195425j:plain

 

 ③伸ばした生地に、ケチャップを薄く広げて、お好きな具材を乗せてください

 

f:id:hanamaru_life:20210321195623j:plain

f:id:hanamaru_life:20210321195636j:plain

 

ポイント!

 キノコやナスなど、水分が多い食材はたくさん乗せすぎると生地がべちゃっとしてしまいますので、使う場合は少な目に。

 

 

④具材を乗せ終わったら、240℃のオーブンで20~25分焼きます

f:id:hanamaru_life:20210321195751j:plain

 

ポイント!

 クリスピーな生地がお好きな方は、少し長めに焼いてください。

オーブンによって、焼き加減が違ってきます。初めて焼く時は短めにして、焼き加減を見ながら追加で焼くといいですね。

その場合は、オーブンの扉を長時間全開にすると庫内の温度が下がるので、手早くちらっと確認してください。

 

完成!

f:id:hanamaru_life:20210321200312j:plain

 

冷蔵庫の残り物とか、微妙に一人分にもならないぐらいに残ってしまったカレーとか。

結構何でも乗せられるので、休日のお昼ご飯に重宝しています。

 

 

 

本当は今日、マックのハッピーセットが食べたい!といちごが騒いでいたのですが

直前で嫌だ…と言い出した人が一人。何も準備してなかったので、ピザになりました。

この間は、ぐだぐだのブログにたくさんの励ましをありがとうございます。

昨日も今日も、やっぱり振り回されっぱなしの二日間でした。

食欲とか睡眠時間とか、いろいろ客観的に見ると実は私の方が病んでるのでは?と思う今日この頃です。

 

 

 

自己紹介りんご:外向型HSP/HSEの主婦
ほっぷ:ちょっとオレ様な会社員の夫
いちご:頼りになる小学1年生の娘
の三人家族です

趣味が一人反省会の自分ですが、毎日を楽しく過ごしたい!
日々の面白いこと、オススメ品などなどHSP目線でつぶやき…時々毒吐きます

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ