自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

家庭菜園、その後。変身した子達も!?

f:id:hanamaru_life:20210714171731p:plain

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 前回、前々回と『はてなブロガーに100の質問』に参加させて頂きました。
とても温かいコメントやブックマークをたくさん頂いて、改めて皆さんとても親切だなぁと有難く思っております。

最近はお休みがちで、なかなか皆さんのブログにお邪魔できていないのに、良くして頂いてありがとうございます。

 

さてさて、今年初挑戦した家庭菜園の初収穫のことを、先月のブログに書きました。
その後も、続々と収穫続いています!

hanamaru-life.hatenablog.com

 

 

今回、我が家が育てることにしたのは、まず最初にプチトマトとピーマン。
そして、その後に調子に乗った夫と娘が大きなプランターを追加投入して、ナス、オクラ、パプリカと育てました。

初挑戦ではありましたが、どれも立派に育っています。

f:id:hanamaru_life:20210714161336j:plain

 

オクラは、だいたい収穫できるのが2本くらいずつで・・・。
家族3人で食べるには足りなくて、えのきでカサ増しお料理。

f:id:hanamaru_life:20210714161357j:plain

 

実はこれ、ブログ仲間の りんご (id:tontun)さんのこちらのレシピです。
りんごさんのレシピにはツナが入ってるのですが、娘が嫌いなのでツナ抜きで。

記事、勝手にお借りしてま~す、ありがとうございます。

tontun.hatenablog.com

 

 ナスは、まだ花が付いたばかりの段階から、夫がおつまみ用に塩麹のお漬物と焼きナスは外せないと言い続けていました。

先々週、塩麴のお漬物は作ったので、先週は焼きナスです。
最近あまり体調も良くなくて、これを作った日も体力のある午前中に夕食の支度まで全部済ませていたのにも関わらず、お風呂出たら焼きナス食べたいと騒ぎ出し・・・。

来週でもいい?と聞いたら、「オマエ、ひどい奴だな」。
え・・・どっちが酷いの?と思いながらも、怒らせるのも面倒なので作りましたよ。
と、愚痴を吐いてスッキリ(笑)。

 手前の子、ちゃんと切り込みが入ってなかったみたいで上手く剥けてないですね。

f:id:hanamaru_life:20210714161420j:plain

 

焼きナスは、JET君 (id:jet90)さんがとっても分かりやすくレシピ掲載されてます。
手間は掛かるけど、それだけの美味しさはあるのでお試しを。

jet90.hatenablog.com

ちなみに 塩麴は、こちらのレシピで手作りしたものです。

hanamaru-life.hatenablog.com

 

 

実は今年初挑戦した家庭菜園、収穫できたお野菜達の6~7割はお友達やご近所さんに娘からプレゼントしています。
プチトマトなんて、娘のお友達とその弟と3人で収穫体験を楽しんだり。
今までの写真は撮ってなかったですが、我が家のお野菜達、相当いろんなものに変身しています。
今日は、ナスとプチトマトが、ブドウとサクランボに変身しました。
色は同じですね(笑)。

 

f:id:hanamaru_life:20210714171403j:plain

 

我が家はいつも、わらしべ長者です。

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ