自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

【HSPあるある】「半沢直樹」フィクションと分かっていても怖いんです

 こんにちは、りんごです。

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 

 私、りんごはかなり強度のHSPです。

そんなHSPのあるある話、

どうぞお付き合いくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

昨夜の出来事・・・

 

今朝のブログにもちらっと書きましたが、

昨夜は、テレビでエヴァンゲリオン

放映されていました。

 

夫は懐かしい!これ観たことあるけど

面白かったんだよ!と大興奮。

そんな夫の隣で、娘を寝かし付けた後に

ラストの40分程を一緒に観た私。

 

恥ずかしながら、初めて観ましたが

その映像に気分が悪くなり、

1時間程動けませんでした・・・。

 

HSPの皆さん、こういう経験をされた方

他にもいらっしゃいませんか?

 

 

HSPとは?

 

 

HSPとは、ハイリー・センシティブ・パーソンの頭文字をとった言葉です。

また、子供の場合は、HSC、ハイリー・センシティブ・チャイルドといいます。

 

1996年にアメリカの心理学者である、エレイン・N・アーロン博士が提唱したもので

「資格や聴覚などの間隔が敏感で、非常に感受性が豊かといった特徴を生まれながらに持っている人」のことです。

 

HSPの人は大雑把に言うと

  • 物事を深く考える
  • 刺激を受けやすい
  • 感情面で反応、共感しやすい
  • かすかな刺激に対する感受性が強い

の全ての特徴に当てはまる人をHSPと定義されるそうで、

全人口の15~20%、つまり5人に一人程度の割合で存在すると言われています。

 

 

フィクションと分かっていても怖いんです

 

 少し前の話だと、テレビドラマの

半沢直樹が人気を博しましたね。

 

会社員の夫ホップはかなりツボだったらしく

毎週録画してしっかり観ていました。

 

f:id:hanamaru_life:20210123114827p:plain

※画像お借りしました 

 

ただ・・お休みの日の昼間に観るから堪らない。

 

極力、私はキッチンで作業をしたり

意識を違うところに向けていましたが

 

『常に耳に入ってくる怒声』

 

1時間ずっと心臓はバクバク、

恐怖しかありませんでした。

 

それにしても、こんな風に錯覚する程の

役者さん方の演技。

違う役柄の時に見る姿とは別人の様子に

プロを感じてやみません。

かまきり先生、好きです(笑)。

 

感受性が強すぎるHSP

 

HSP

  • 物事を深く考える
  • 刺激を受けやすい
  • 感情面で反応、共感しやすい
  • かすかな刺激に対する感受性が強い

つまり、喧嘩していたり、怒鳴られてたり

自分がその対象のように感じるんです。

 

 

でもね、いいこともあるんです。

 

妄想癖ではないですが、

ファンタジー映画やSFなど、

非現実的なことも

自分が主人公になった気分で

とっても楽しい!!!

 

 

ほかにもあります、HSPあるある

 

まだまだHSPあるある(私の経験)は

数え上げたらきりがありません。

少しずつ書いていくのでお付き合いくださいね。

 

こちらも読んでください!

hanamaru-life.hatenablog.com

hanamaru-life.hatenablog.com

hanamaru-life.hatenablog.com

 

 

自己紹介りんご:外向型HSP/HSEフリーランス主婦
ほっぷ:ちょっとオレ様な会社員の夫
いちご:頼りになる小学1年生の娘
の三人家族です

趣味が一人反省会の自分ですが、毎日を楽しく過ごしたい!
日々の面白いこと、オススメ品などなどHSP目線でつぶやき…時々毒吐きます

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村