自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

【HSPあるある】褒められても素直に喜べません

f:id:hanamaru_life:20210306075348p:plain

こんにちわ、りんごです。

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

HSPはとても頑張り屋さんです。

打たれ弱いけど、いつも頑張っているので褒めてもらえることもあります。

でも…褒められても素直に喜べなくて。

 

HSPの皆さん、そんな経験ありませんか?

私はこのことで、夫を始め周りの人を不快にさせているだろうなと、とても反省しています。

 

hanamaru-life.hatenablog.com

 

 

HSPとは?

HSPとは、ハイリー・センシティブ・パーソンの頭文字をとった言葉です。

また、子供の場合は、HSC、ハイリー・センシティブ・チャイルドといいます。

 

1996年にアメリカの心理学者である、エレイン・N・アーロン博士が提唱したもので

「資格や聴覚などの感覚が敏感で、非常に感受性が豊かといった特徴を生まれながらに持っている人」のことです。

  • 物事を深く考える
  • 刺激を受けやすい
  • 感情面で反応、共感しやすい
  • かすかな刺激に対する感受性が強い

全ての特徴に当てはまる人HSPと定義されるそうで、

全人口の15~20%、つまり5人に一人程度の割合で存在すると言われています。

 

もしかして?と思った方は、診断テストを試してみてくださいね 

cocoyowa.com

 

自分よりすごい人がいるのに…

f:id:hanamaru_life:20210314105829j:plain

いわゆる、自己肯定感が低すぎて、褒められてもいろいろ考えてしまいます。

真面目でコツコツと努力を積み上げるタイプの人が多いので(書いていて自分で恥ずかしくなりますね…。)、その頑張りや態度を褒めて頂くことがあると思います。

例えば、学校のクラスや職場で 、みんなの前で褒められたとして。

「〇〇さんの方が、私より優秀なのにどうして?」

「こんなにみんなの前で褒められて、周りの人は不快なんじゃないかな?」

「〇〇さんの方が、ずっと努力してるのに、言わないで欲しい…。」

触れないで欲しい、そっとしておいて欲しい…。

その場から、逃げ出したくて堪らなくなります。

 

本当にそう思ってる??

f:id:hanamaru_life:20210309141750j:plain

世間からは、人を信じやすい、騙されやすいと思われている気がしますが、実際のところは相手が本心から褒めてるのかどうか、なんとなく気づいてしまいます。

 

 もちろん、本音と建前、社交辞令、大人の世界にはそういう駆け引きは必須ですよね。

社交辞令なんて、私も人並みには使うし、当たり前だと思っています。

ただ、「私のことを利用しようとしている?」「この後、何か頼まれるんだな」とついつい考えて苦しくなってしまいます。

 

なんて反応したらいいの!?

f:id:hanamaru_life:20210309145202j:plain

 褒められることに対する、最大の課題。

どんな反応を返したらいいか分からない!

「ありがとうって言っとけばいいんだよー」と、度々注意されることが多いのですが、どうしても私は、「そんなことないよ…。」「でも、〇〇だから…。」と、否定的な返事をしてしまっています。

きっと、仲のいい友達や夫は、私のこの反応にがっかりしているんだろうなと反省しています。

 

まとめ

 好きな友達や家族に褒められたら、当たり前ですが嬉しいです。

でも、その嬉しさと感謝をきちんと表に出して伝えることが出来ない。

褒められること、本当に難しいです。

 

 「繊細さんが、今日も行く」のマリベル (id:mariebelle)さんも、同じことについて書かれています。やっぱり、HSPあるあるですね。

mabelle.life

私のこの行動で周りを不快にさせているかも知れない。

もっと、自分に自信をもって、素直に受け入れられる自分になりたいなと、最近ますます思うようになってきました。

 

 宜しければこちらもどうぞ!

hanamaru-life.hatenablog.com

 

hanamaru-life.hatenablog.com

 

 

 

自己紹介りんご:外向型HSP/HSEの主婦
ほっぷ:ちょっとオレ様な会社員の夫
いちご:頼りになる小学1年生の娘
の三人家族です

趣味が一人反省会の自分ですが、毎日を楽しく過ごしたい!
日々の面白いこと、オススメ品などなどHSP目線でつぶやき…時々毒吐きます

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村


HSP (Highly Sensitive Person)ランキング