自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

はてなブロガーに100の質問 Vol,1(1~50)

f:id:hanamaru_life:20210711075551p:plain

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

先日は、ブログ開設6ヶ月の記事にたくさんのスターや励ましと応援のコメント、ブックマークを頂きました。
ブログをお読みくださった皆様、どうもありがとうございます。

ちょっといろいろありまして落ち込んでいましたが、皆様のおかげで少しずつではありますが、頑張ろうという気力が沸いてきました。

心より、感謝します。

 

ところで、最近私の大好きなはてなブロガーの皆さんの間で盛り上がってる企画があるのをご存じですか?
一番最初に私が目にしたのは、 421miyako (id:m421miyako)さんのこちらの記事です。
はてなブロガーに100の質問!!!

www.421miyako.com

 

 こちらの楽しい企画は、さじ (id:conasaji)さんが発案者。
初めましてだったのですが、ちょうど6か月の節目でもあり、私も図々しくも参加させて頂くことにしました。

conasaji.hatenablog.com

 

 

 

 たかだか6か月そこらのブログではありますが、宜しければお付き合いくださいませ。

 
ではでは、はてなブロガーに100の質問の前半です。
 
 
1.ハンドルネームは?
A.りんご
実はフルーツ苦手なのですが、なんとなく違う自分になりたくて。
2.ブログ名は?
A.自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき
出来ていない自分から抜け出したい!という気持ちで決めました
3.いつから始めた?
A.2021年1月から、ちょうど半年を迎えました
4.自分の記事で好きなジャンルは?
A.料理とか、生活の知恵的な?創意工夫大好きです。
5.自分の記事で苦手なジャンルは?
A.実はHSPネタ・・・苦手というのとは違うかもですが、お伝えすることに間違いがないように、いろいろ調べてから書くのでとても神経を遣います。
6.書き出しの定例文ある?
A.こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。
7.しめの言葉ある?
A.ありません。その時々の気分です。
8.記事を書くのはパソコン?スマホ
A.パソコンです。スマホアプリはうまく使いこなせません。
9.投稿タイミングは?
A.だいたい夜19時
10.予約投稿派?リアルタイム投稿派?
A.19時に投稿しているものは予約投稿、それ以外の時間はリアルタイム投稿です
11.ネタはどこから思いつく?
A.何かをしていて、もっといい方法あるんじゃないか?これってみんなも悩んでない?と思ったとき。
12.いつ書いてる?
A.娘を学校に送り出してからの平日。休日は夫と娘の入浴中・・・が短い。
13.今、下書きにいくつある?
A.10個
14.それは投稿する?
A.分かりません。このまま日の目を見ないものもあると思います
15.笑いを取りに行く?
A.いかないです。どちらかと苦手分野ですが、天然ですねと言われることがよくあります。
16.ネタの裏付けはする?
A.必ずします。
17.自分のネタ好き?
A.はい、誰かの役に立ててると思えるのが嬉しいです。
18.アフィリエイトブログ?
A.アフェリエイトは使ってますが、商品を紹介したりする以上の目的では使ってないです。以前に、421miyako (id:m421miyako)さんの記事で、本の写真は著作権法に触れるということを知ってからは、味気ないなと感じつつもなるべくアフェリエイトから貼り付けるようにしています。
19.ひとりで書いてる?
A.一人です。
20.ネタにお金かける?
A.ブログの為にお金を使うことはあり得ないです
21.はてな使いやすい?
A.すごく使いやすいです!でも、アプリは使いこなせてません
22.お気に入りのはてな機能は?
A.ブックマーク。最近になって、タグで自分で検索できることを知りました。
23.html編集使いやすい?
A.どなたかのをコピペさせて頂くのが限界です。
24.はてなタグ使う?
A.使ったことないです
25.ほしい機能ある?
A.管理画面で、過去の記事を年月ごとに表示出来たら嬉しいです
26.はてなのヘルプ読みやすい?
A.読みやすいです。そして、運営さんがとても手厚いなと感じます。
27.これ凄い!と思う機能は?
A.グーグルフォトとの連携と使ったことはないですが、絵を描く機能
28.なんではてな
A.いろんなブログの中で、一番書きやすいという噂だったから
29.はてなPro?
A.いいえ
30.なんでPro(無料版)?
A.特に問題を感じないから
31.家族に知られてる?
A.秘密にしていますが、最近になって娘に、「ママのお名前はりんごだよね?」と言われました
32.友人に知られてる?
A.秘密です
33.なんで?
A.誰にも言えないことを書くと決めたから
34.いつまでやる?
A.決めていません
35.誰に読んでほしい?
A.来るもの拒まずです。でも、共感してもらえたらすごく嬉しいです。
36.はてなサービス終了になったらどうする?
A.考えていません。
37.ブログの方向性悩む?
A.いまのところはこのままかなと思います。
38.たとえば?
A.方向性は悩んでいませんが、毒を吐きたい!と言いながら、いざブログに向かうといい子ちゃんの自分が邪魔をしてしまうことがあります
39.悩んだらどうする?
A.ずっと悩みます。
40.他ブロガーとネタ被りどうしてる?
A.まるっきり同じのを見つけたら書くのをやめますが、切り口が違うなと感じたら言及させて頂いて書く時もあります。
41.他のブログにコメント書く?
A.書きます!コメント大好き。
42.コメントの返事書く?
A.最近遅れがちにはなっていますが、必ず書きます。
43.悪質コメント来る?
A.有難いことに、はてなブログ、お仕事ブログ共にまだ一度も出会ったことがありません。
44.来たらどうする?
A.どうしましょう??先輩ブロガーさん達に相談??って、迷惑か。
45.購読ブログいくつ?
A.分かりません。というか、自分が購読しているブログの一覧ってどこで確認できるのでしょうか??
46.購読ブログ読む?
A.読みます。が、新着一覧から追いかけることに限界を感じていて困っています。
47.読者登録してくれたら何かする?
A.必ず登録して下さった方のブログは読ませて頂きます。その上で、全員ではありませんが読者登録をお返ししています。
48.読者登録の決め手は?
A.自分からする場合は、私が興味がある内容であったり、記事から読み取れるブロガーさんのお人柄。
49.読者登録後に解除する?
A.基本的にはしません。
50.ブログ仲間いる?
A.います!って、私の独りよがりだったら嫌だな・・・
基本ネガティブな私ですが、たくさんのブログ仲間の皆さんに支えて頂いています。
 

 いろんなブロガーさん達の100の質問を拝見して、
ブログに対する想いや、考え方がよく分かって参考にもなりました。
なんだかアイドルの日常を垣間見たような、そんな優越感に浸ることが出来た楽しい企画♪

 次の後半の50も、なるべく早く書くつもりなので、お付き合いくださいね。

 

 

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ