自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

ゴールデンウィークは小2娘の手料理・・・時にはハプニングも(笑)。

f:id:hanamaru_life:20210504144748p:plain

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

ゴールデンウィークも折り返し・・・というか、残り一日ですね。
この連休は、先月買ったレシピ本を見ながら、娘のいちごがご飯をいろいろ作ってくれています。
マンネリになりがちなおうち時間ですが、楽しかった!自分が作ったの美味しい!と言ってくれているので良かったです。

 

今週のお題「おうち時間2021」

 

誕生日プレゼントのレシピ本

今年のお正月、お年玉を使って自分専用の包丁とまな板を買って料理意欲がすごい娘。
誕生日にはレシピ本をプレゼントしました。
まだまだ小学2年生の娘には難しい内容で一人では作れませんが、楽しくお料理しています。

hanamaru-life.hatenablog.com

 

ハンバーグに挑戦!

レシピを見て、一番作りたかったのがこれなんだそうです、ハンバーグ。
自分でひき肉をこねて、その冷たさに「ハンバーグって、こんなに大変だったんだ!」と発見もあったようです。

f:id:hanamaru_life:20210504151603j:plain

 

レシピには書いていないナツメグを私が入れて、娘から叱られる場面もありつつ、美味しく完成しました。
人参のグラッセも、ちょっと小さめですが頑張って作りました。

f:id:hanamaru_life:20210504151620j:plain

 

そして、小学2年生ですからね。
こういうのもお約束ですよね(笑)。
この二つは、私が美味しく頂きました。

f:id:hanamaru_life:20210504151638j:plain
f:id:hanamaru_life:20210504151650j:plain



レシピ本にはないけれど・・・

娘の本には載っていないのですが、私の大好きな料理ブロガーのお二人、

りんご (id:tontun)さんと JET君 (id:jet90)さんが競い合うようにブログに書かれていたので食べたくなってしまったお好み焼き。

お二人さん、勝手に言及させて頂きました、すみません。

 

tontun.hatenablog.com

 

jet90.hatenablog.com

 

この画像処理の雑さ加減が私らしい(笑)。

f:id:hanamaru_life:20210504150200j:plain

 

作ったのは豚玉。
もちろん、トッピング(?)も娘です。
マヨネーズはお店風なんだそうです。

f:id:hanamaru_life:20210504150349j:plain

 

私も、外食気分が味わえるようにとラムネを用意しておきました。
焼き上がりと共にビール片手に登場した夫はつまらなさそうでしたけどね。

f:id:hanamaru_life:20210504150412j:plain

 

 

 お料理以外にも・・・

りんご (id:tontun)さんにお料理以外のおうち時間が気になるとコメント頂いたので、娘のハンドメイド作品も。

ダイソーで売っていた編み機を使って編みました。
本人はポーチを作るつもりだったけど、片面しか出来上がらなかったそうです。

f:id:hanamaru_life:20210504151722j:plain

 

これとは別に、私にはバッグ・イン・バッグを作ってくれました。
この黄色い布は、娘が生まれる直前にスタイを作った残り布なんです。
使わないで、しまっておきたい・・・。

f:id:hanamaru_life:20210504151737j:plain

 

今日はこの後、進研ゼミ小学講座のライブレッスンを受けるんだと張り切っています。
ふわちゃんを始めとしたお笑い芸人さんたちが登場するらしくて、おうち時間に楽しみを用意してくれるBenesseさんの心遣いが有難いです。

 

 

 

自己紹介りんご:外向型HSP/HSEの主婦
ほっぷ:ちょっとオレ様な会社員の夫
いちご:頼りになる小学2年生の娘
の三人家族です

趣味が一人反省会の自分ですが、毎日を楽しく過ごしたい!
日々の面白いこと、オススメ品などなどHSP目線でつぶやき…時々毒吐きます

 

 

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ