自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

数年ぶりに人間ドックを受診しました・・・これは老化なのか?

f:id:hanamaru_life:20210714223738p:plain

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 随分長いこと下書きのままでしたが、6月に人間ドックを受けてきました。
前回、最後に人間ドックを受けたのは5年くらい前でしょうか。
その後は夫の健保+自治体の補助を利用して、検査項目毎に日程も実施機関も異なる健診を頑張って調整して受けていました。

健保と自治体の補助を使うのは、コストが数百円に抑えられるのが有難いのですが、2ヶ月掛かりとかになってしまってちょっと大変です。
そして、昨年はコロナの脅威がよく見えず、受診を控えていました。
久々に受けた健診は…再検査はないものの、経過観察の嵐でした。

 

 

 

費用は同じなのに!?

 前回まで数回人間ドックを受診していたのは、隣市にある健診センターでした。
でも、一昨年まで健保の補助で受けていた健診機関は違うところ。
そこはかなり所要時間も掛かるし、隣市の健診センターに行ってもよかったのですが、乗り物酔いが酷すぎて電車に乗りたくないという理由で近場にしました。

f:id:hanamaru_life:20210715134740j:plain

そんな感じだったのですが、今回の健診は少しモヤっとしてしまいました。

現在は、コロナ感染症拡大の影響で検査項目が一部カットされていました。
費用は同じなのに、肺機能検査がない!
いや、逆にコロナの無症状感染者を見つけるために、肺機能検査必要なのでは?と思うのは素人考えなのでしょうか。

そして、もう一つ。
隣市の健診センターでは人間ドックの項目にあった乳がん検診と子宮頸がん検診がオプション項目でした。

人間ドックって、どこも同じかと思っていましたが違うんですね。
この事実に気付いたのは、予約確定後・・・今回はどうしようもありません。


健診機関によって、価格もどういう計算式か分かりませんが相場の20倍近いところもあるし、検査項目も違うなんて・・・。

コロナの影響で肺機能検査は実施しませんは仕方ないのかもしれませんが、婦人科健診までオプションで、確定後の案内文書でようやく分かるだなんて・・・。
この二つは、改めて市の補助付き健診を申し込みたいと思います。
オプション価格、高すぎました。

 

 

要観察項目が増えていました

f:id:hanamaru_life:20210715140550j:plain

私、貧血があったり胃腸症状があったり、いわゆる不定愁訴というものが多くて。
かかりつけ医に、「100人いたら100人が認める虚弱体質」と言われたことがあるくらい軟弱ひ弱人間なんです。
いつもなにかしら検査で引っかかるのですが、年齢のせいか前回より増えていました。

貧血

これは自覚症状ありありでした。
とにかく一日中怠くて、座ってるのもキツイし、平坦な道を少し歩いただけで動悸や息切れがしてしまいます。
数年前から内科で鉄剤を処方して頂いてましたが、ここしばらくさぼってました。
貧血は放置してたら心不全の原因になりますよ!と注意を受けてしまいました。

 胸部X線

結節影 12か月後要経過観察

なんだこれは??というか、解説なしですか・・・ネットで調べるとこういう場合は精密検査となってますが、経過観察と書かれてるし、様子見でいいのかな?

 

 腹部超音波

肝臓 低エコー腫瘤
胆嚢 ポリープ   6か月後要経過観察

実はこれ、5年前の別の機関では要精密検査だったんです。
今回、こちらでは初人間ドックでしたが、再検査にならなかったのは、良くなってるって思っていいのかな?

 

上部消化管

食道裂孔ヘルニア バレット食道
表層性胃炎  12か月後要経過観察

なんかいっぱい書いてある・・・けど、どうなの?
今回、先生の問診で胃の不調の内容の話になり、急遽の胃カメラ検査でした。
何十年も同じ自覚症状を訴えてるのに、どうして今回に限って胃カメラなのか?

それなのに私が一番困っている肝心の胃もたれと胃痛は問題なしだそうで…原因不明のままです。
代わりに、逆流性食道炎によるバレット食道を指摘されました。

問題なしなのは知っていました・・・高校生の頃からずっと問題なしだし。
逆に今回、「とても節制されているのがよく分かるきれいな胃ですね」とお褒めの言葉を頂いてしまいました・・・こんなに辛いのに予想通りの異常なし・・・
こちらのことは、長くなるので別の記事にまた書きたいと思います。

 

 

 なんだかなぁという感じです。
検査結果も、それぞれの項目が印字されたA3の用紙が一枚郵送されてきただけ。
項目の見方や解説もないって…基準値を外れている項目や、経過観察になっているものは全て自分でGoogle先生で確認をしましたが、素人なのでやっぱり解説は欲しいかも。
次回受けるとしたら、前回の機関かな・・・。

他にも、細かいところでちょこちょこ指摘されてましたが、全部急を要するものではなさそうで、一安心というところでしょうか。

 

 

 実は身体測定でも・・・

f:id:hanamaru_life:20210715143048j:plain

実は、身体測定の項目でもショッキングなことがありました。

なんと、裸眼視力 右0.1 左1.0
最近、たまに視界がぼやけるなぁって思ってたんです。
こちらも、後で自分でネットで調べたのですが元々少しだけあった差が、お互いを補い合う為に分業化されてしまったとのこと。
どうやら私は、遠くを見る時は左目、近くを見る時は右目で見ているようです。

こちらも、先日眼鏡を作り直してきて、運転の時の負担が減りました。

ちなみに、二十歳くらいまでは両目1.5でした。

 

そしてもう一つ、今回最大のショックだったこと。

身長が0.5cm縮んでしまいました‥‥。

チビなのに、ますますちっちゃくなってしまった・・・。

最近、猫背になってるなって気にしてたんです。
以前に、ブログで仲良くしてくださっている だるころ9216 (id:darucoro9216kun)さんが筋力トレーニングの記事を書かれていたので、たま~に実践していました。
もっと本気で取り組みたいと思います!

背筋をしっかり鍛えたい!!!

 

だるころさん、記事ありがとうございました。
やっと書けましたよ~って、覚えてらっしゃいます?

darucoro9216kun.hatenablog.com

 

人間ドックは誰の為?

f:id:hanamaru_life:20210715185119j:plain

40代も折り返し、いろいろガタが出て来ますね。
実は、今回受診できなかった乳がん健診も、以前に経過観察と言われていて。
夏休み明けたら、予約したいと思っています。

とはいうものの、本当は私は検査とかあまり好きではありません。
子供の頃からずっと、原因不明の体調不良ばかりだから、どうせ検査したところでという思いがあるからなのかも知れません。

それでも、どうして健診を受けるのか?

私が独身だったら、こんなにしっかり健診を受ける気はなかったと思います。
でも今は違う。
いちごの成長を見守り、しっかり育てていきたい。
病気になってる場合じゃありませんからね。

自分が病気になって苦しまないようにじゃ私のモチベーションは上がりませんが、
いちごや夫に負担を掛けない為に、健康でい続けたい。

家族の為に、しっかり健康であり続けたいと思います。

 

 

 

 

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ