自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

はてなブロガーに100の質問 Vol,2(51~100)

f:id:hanamaru_life:20210712235003p:plain

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 

前回に引き続き、さじ (id:conasaji)さん企画の「はてなブロガーに100の質問」、後半の50問編です。
Vol.1の1~50の質問も是非読んでくださいね!

hanamaru-life.hatenablog.com

  

ではでは、早速スタートです!

 

51.推敲する?
A.必ずします。
自分の想いと違って伝わってしまわないか?表現力が乏しいので毎回悩みます。
52.はてなの言及する?
A.これは!と思うものはさせて頂いています。
勝手に言及させて頂くことが多いですが、皆さん寛大に受け入れて下さってありがとうございます。
53.何字書く?
A.決めていません。500文字程度の時もあれば、3000文字くらいのことも??
54.なんでその量?
A.レシピや写真は少な目、それ以外は言いたいことがあり過ぎたり?
55.まとまらないときどうする?
A.いったん下書き、別の日に書くと、違う視点で考えられる気がします。
56.公式のお題書く?
A.毎回ではないですが、書いています。
57.公式のキャンペーンお題書く?
A.それとは気づかずに、いつもの今週のお題だと勘違いして書いていました。
58.ネタに困ったらどうする?
A.グーグルフォトの過去の写真を見て、ネタになりそうなものを探します。
それでもなければ、無理には書きません。
59.タイトルいつ決める?
A.最初に決めますが、書いているうちに趣旨が変わって、タイトルを考え直すことがあります。
60.記事にSEO対策する?
A.今は考えていません。楽しさ優先です。
61.Googleアドセンス儲かる?
A.SEO対策をすれば、少しは違うのでしょうか・・・
62.Googleアナリティクスやってる?
A.登録はしたものの・・・見方が分かりません。
63.Amazonアソシエイツ儲かる?
A.先日、登録が抹消された旨のメールが届きました
64.ASPアフィリエイトサービスプロバイダ)どこ使ってる?
A.「A8net」と、「もしもアフェリエイト」を登録しましたが、今は商品紹介をしたい時にもしもを使っているくらいです。
65.Twitter流入どう?
A.アクセス解析を見ると、ごくまれに。
ちなみに、今現在の履歴は皆無です。
66.Instagram流入どう?
A.このブロブ用のアカウントがありません。
67.Facebook流入どう?
A.インスタ同様、このブログ用のアカウントを作っていません。
68.他のブログサービスやってる?
A.お仕事用ブログをアメブロで書いています
69.アイキャッチ何で作ってる?
A.管理画面の編集オプションから、Canvaを使ってます
70.ブログでよく使う他社サービスは?
A.う~ん…よく分からないです。自分の記事の裏付けを取るためのGoogle検索とか??
71.初めて投稿した時の気持ちは?
A.緊張の一言に尽きます。
72.初めての記事の出来栄え何点?
A.紋切り型な自己紹介のみなので50点くらい。
73.初めて読者登録された時の気分は?
A.一体、どうやって私のブログの存在に気付いたの!?と驚きました。
74.初めてのスター貰った時は?
A.読者登録同様に、早い段階で頂いたのでびっくりでした。
75.初めてのブクマ貰った時は?
A.最初は意味が分かっていなくて。
ブックマークに返信するのもどうしたらいいのか分からず、まず返信方法を調べました。
76.初めてコメント貰った時は?
A.メールで通知が来て、内容を見るまで何かよくないこと書かれてたらどうしよう?とちょっと怖かったです。
77.初めてコメントした時は?
A.ウザいって思われるかな?嫌がられるかな?とコメントをするかしないかとても迷いました。
78.初めて言及された時は?
A.一体何が起こったの!?というドキドキ。何か失敗したのか?と焦りました。
79.初めてIDコールされた時は?
A.言及して頂いたのと、同じ記事内の出来事でした。
80.初めて黄色スター以外貰った時は?
A.同じ時期にブログを始めた方から頂いたのですが、その時は意味が分かってなくて。
改めて、ありがとうございました。
81.ブログやってて嬉しかったことある?
A.悩んでいる時、凹んでいる時に励まして下さる皆様の温かさに触れた時。
HSPネタでたくさんの共感を頂くのも、すごく嬉しいです。
82.悲しかったことある?
A.悲しい時に元気づけてもらうことはあっても、ブログを通して悲しくなったことはありません。
83.びっくりしたことある?
A.初めて言及された時が、一番驚きました。
84.腹がたったことある?
A.今のところありません。
85.困ったことある?
A.私のブログに何かしらの足跡を残して下さった皆様のブログをすべて読もうと思うと、1日が24時間では全く足りないなと感じます。
もうすぐ夏休み・・・いつやる??
86.勉強になったことある?
A.リライトの意義だったり、ブログを運営していく上でのこと。
そして、私自身の在り方や家族との関係についてもたくさん学びました。
87.文章力上がる?
A.どうでしょう??自分ではよく分からないです。
88.はてなだからこそ得られるものとは?
A.人と人との繋がり。ブログを超えて、とても支えて頂いています。
89.はてなで失うものとは?
A.敢えて言うならば、時間。ついつい夢中になってしまいます。
90.ブログで得たいものとは?
A.現状に満足しています。
91.辞めたいと思ったことは?
A.ありません。
92.なんで辞めたかった(ならなかった)?
A.辞めていたら、精神的にかなり参っていたと思います。
93.はてな以外に変えようと思ったことは?
A.はてな以外は考えられません。
94.なんで変えなかった(変えた)?
A.横の繋がりが素晴らしいです。
運営さんにヘルプを読んでも分からなかったことを問い合わせたことがありますが、とても対応が早くて丁寧で感激しました。
逆に、みんなはてなにおいでと言いたい!
95.他のブログで凄い!と思ったことは?
A.皆さん、研究熱心で真面目な方が多いなと思います。どれもすごい!
96.他のブログでないわー!と思ったことは?
A.自分のトラウマせいではありますが、「否定」や「決めつけ」だけの内容は何とも言えない気持ちになります。とはいえ、皆さん、それぞれ自分の世界をしっかり持って取り組んでらっしゃるので、「ない」は思いません。
みんな違ってみんないい!
97.書く派?読む派?
A.両方好きです。最近は、どっちかの時間しか取れなくて悩ましいです。
98.これ失敗したなって記事ある?
A.失敗したなというよりは、こんなこと書いても大丈夫だったのかな?と不安に思うことは日常茶飯事です。
99.これよく書けたなって記事ある?
A.分かりません。どれも、もっと良くしたい。もっと良くできるはず。
100.ブログ楽しい?
A.楽しいです!
顔は知らなくても、日本中、世界中の誰かと繋がっている奇跡に感謝します。

 

 

 この企画、いろんなブロガーさんが参加されていますが、本当に面白い。
皆さんそれぞれの個性があり、そんな中にも共通点を見つけるとすごく嬉しくて。
ブログに対する考え方も、とっても参考になりました。

 

さじ (id:conasaji)さん、素敵な企画をありがとうございました。

conasaji.hatenablog.com

 

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ