自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

【レシピ】おうちで『塩麹』、調味料も自家製が美味しい

f:id:hanamaru_life:20210410074347p:plain

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 毎回、お手軽な我が家のズボラレシピをご紹介していますが、今日は塩こうじです。
作るのに少し日数は掛かりますが、作るのも使うのもとっても簡単です。
何より、自分で作ると断然美味しい!

肉にもお魚にもお野菜にも、何にでもバッチリ使えちゃいます。

我が家は、6~7年前から手作りしています。

 

 材料

f:id:hanamaru_life:20210410171205j:plain

麹・・・200g

塩・・・60g

湯・・・300cc

作り方・仕込み

 ①使う瓶を煮沸消毒しておいてくださいね

f:id:hanamaru_life:20210410171513j:plain

 

②お湯300ccに、塩60gを溶かし、お風呂のお湯くらいの温度まで冷まします

f:id:hanamaru_life:20210410171635j:plain

 

 しっかり溶かしてくださいね

f:id:hanamaru_life:20210410171702j:plain

 

③麹を粉々にほぐして、先ほどのお湯に入れて全体になじませます

f:id:hanamaru_life:20210410171829j:plain

 

ポイント!

 麹は生き物です。熱湯では死んでしまいますので、必ず冷ましてから入れてください

 

 作り方・発酵

常温保存で、毎日同じ時間に1日1回かき混ぜます。

夏場は1週間程、冬場は2週間ほどです。

翌日


一旦、水分を全て吸収してカサカサした感じになりますが、焦らずに。
発酵が進むと、水分が出てきます

底から空気を含ませるように、かき混ぜてください

f:id:hanamaru_life:20210410172036j:plain

 

ここから、2日置きの様子です。
かき混ぜるのは、毎日時間を決めて、同じ時間にしてくださいね

3日後

発酵が進んで、気泡が見えてきます

f:id:hanamaru_life:20210410172155j:plain

 底からすくって、空気を含ませるように

f:id:hanamaru_life:20210410172540j:plain

 かき混ぜ終わったら、瓶の壁に麹が残らないように、しっかりと下に戻してください
カビ防止です

f:id:hanamaru_life:20210410172800j:plain

 

5日後

随分と水分が出てきました

f:id:hanamaru_life:20210410172932j:plain

 

7日後

イイ感じになってきました。

f:id:hanamaru_life:20210410173029j:plain

 

9日後

粒々が好きなので、我が家はここで発行終了です。

f:id:hanamaru_life:20210410173218j:plain

もっとさらっとしたのがお好みの方は、もう少し長く発酵させてくださいね

f:id:hanamaru_life:20210410173322j:plain

 

 

ポイント!

 保存は、冷蔵庫で約3か月です

 

使い方

ものすご~く使い勝手がいいい塩こうじ、いろいろ合いますよ

半日から数日漬け込んでください

 

  • 鶏肉:私はこれが一番好き。漬け込んだら
  • 豚とんかつ肉:ハムのようになります
  • 牛肉:ちょっと微妙な感じでした

焼く時は、焦げ付きやすいので弱火でじっくり焼いてください

 

  • 根菜:半日でお漬物完成です
  • 葉物野菜:あまり好きではなかったです

 

  • 豆腐:チーズのような感じになります

 

今日は、大根を漬けてみました♪
薄目のいちょう切りにして、ポリ袋に。

f:id:hanamaru_life:20210410194414j:plain

 

今回は、大根150gほどに対して、大さじ1杯程度の塩麴を使いました。
白すぎて分かりづらい・・・

f:id:hanamaru_life:20210410194505j:plain

 

よくもみ込んで、空気を抜いたら袋の口を縛って冷蔵庫へ。

f:id:hanamaru_life:20210410194719j:plain

 

半日ほどで、美味しいお漬物の完成です。
とっても優しいお味ですよ。

f:id:hanamaru_life:20210410194841j:plain

 

お味噌もいつか作ってみたいなと思いつつ、まだ手が出せずにいます。 

 塩麴は、混ぜるだけで簡単なので、是非作ってみてくださいね!

 

 

 

 

自己紹介りんご:外向型HSP/HSEの主婦
ほっぷ:ちょっとオレ様な会社員の夫
いちご:頼りになる小学2年生の娘
の三人家族です

趣味が一人反省会の自分ですが、毎日を楽しく過ごしたい!
日々の面白いこと、オススメ品などなどHSP目線でつぶやき…時々毒吐きます

 

 

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ