自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

【レシピ】電子レンジで作る、なんちゃって焼き芋風

f:id:hanamaru_life:20211021174312p:plain

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

普段と違う時間に予約投稿しています。
今日のおやつにいかがですか?

少し前に、揚げないで作る「なんちゃって大学芋」のレシピを書きました。
今度はなんちゃって焼き芋です。
もちろん、なんちゃってなので焼きません!

 

hanamaru-life.hatenablog.com

 

 

タップできる目次

 

材料

さつまいも 1本

作ります!

①サツマイモをよく洗います

f:id:hanamaru_life:20211021174558j:plain

 

②濡れた新聞紙またはキッチンペーパーで包みます。
途中で乾かないように、厚めに包んでくださいね。

f:id:hanamaru_life:20211021174350j:plain


③電子レンジ600Wで1分半加熱します

④電子レンジ解凍モードまたは200Wで約10分加熱します


たったこれだけで、しっとり甘いお芋になります。

 

ポイント!

サツマイモは、約70℃くらいで酵素の働きが最も活発になります。
つまり、この温度帯に長くいることで甘くなります。
600Wで70℃前後まで一気に持って行って、解凍モードでじわじわ加熱です。

電子レンジの機種やサツマイモの大きさによって加熱時間は調節してくださいね。

 

完成!

ちゃんと焼いたお芋には敵いませんが、本当に電子レンジなの?と思うくらい美味しいですよ。

f:id:hanamaru_life:20211022060338j:image


 

 

他にもあります、イモレシピ!

hanamaru-life.hatenablog.com

 

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ