自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

ブログに対する私の想い

f:id:hanamaru_life:20210305154335p:plain

こんにちわ、りんごです。

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 昨日で、はてなブログを開始して2ヶ月が経過しました。

いつもブログを読んで下さっている皆様、ブックマークやスターを下さる皆様、本当にありがとうございます。

 

 

ブログをスタートした経緯

f:id:hanamaru_life:20210306154031j:plain

1か月前ではなく、3週目の記事に経緯を書いています。

私は、お仕事用のアメブロとこのブログと同時進行しています。

お仕事ブログには書けないことを書くために、自分のHSPという気質をさらけ出すためにスタートしました。

アメブロはてなブログでは、ブログのシステムのみならず、利用しているユーザーも全く違う色をしています

こんな風に、振り返りをしたり、アフェリエイトの報告をされてる方だったり、はてなブログならではの文化だなって思います。

 

hanamaru-life.hatenablog.com

 

 

2ヶ月続けて、アメブロはてなブログとそれぞれの特徴が分かりました。

今まで通り、お仕事ブログはアメブロ、自分をさらけ出すのはこちらのブログと、上手に付き合っていけたらなと思います。

 

 

先月からの課題

f:id:hanamaru_life:20210306154048j:plain

1か月前、2つの目標を設定していました。

一応、有言実行はしなきゃですよね。ということで、前回書いたふたつ・・・

 

  • スマホからのブログの更新もできるようになりたい!

これ、文明の利器に翻弄されるオバサンだから無理なのかと思ったら、そもそもスマホからは機能が制限されてるんですね。いろいろ調べて、スマホから書いている人はPC表示に切り替えて作業しているということが分かりました。

そんなわけで、今まで通りにPCメインでやっていきたいと思います。

ただ、スマホから見た時のブログに不便さを感じていました。今までのテーマがすごく気に入っていたのですが、思い切ってデザインのテーマを変えました。

 

 ダメもとで、先日申請してみました。

今、審査中ですが、グーグルアドセンスに通すために、書きたいことを書かないという選択肢は現時点ではありません。通ればラッキーくらいでゆるっと行きたいと思います。

 

 

今後のブログへの想いと方向性

f:id:hanamaru_life:20210221110337j:plain

自分自身の弱音をさらけ出したい、愚痴を書きたいと思って始めたブログです。

それが今、ちょっと変わってきました。

 

まだまだPVもすごく少ない、つたないブログですが、参考になったと仰って下さる希少な方がいらっしゃいます。

私のブログから、HSPだけど一人じゃないって安心できたという内容のコメントを頂くことがありました。

自分の想いばかり書いて、他のサイトのようにこうするべきだとか、これがオススメとかを敢えて避けている、臆病で独りよがりのブログな認識はあります。

hanamaru-life.hatenablog.com

 

 HSPであると同時に、人の役に立つことに幸せを感じるHSE。

そうやって私のブログを読んで楽になったと感じてくださる方がたとえたった一人でもいらっしゃるのであれば、それに応えられるようなブログにしたいなと思います。

 

ただ、私にとって料理のレシピ等は頭の中にあるものをただアウトプットするだけなので簡単なのですが、HSPのことに関しては自分の体験に基づいたものに思い違いがあってはいけません。

参考にしてくださる方を翻弄してしまっては申し訳ないので、複数の文献で調べて確認しながら、記事を書いているのでとても時間が掛かります。

緊急事態宣言が明けて、以前の生活に戻った時に同じペースで書けるかな?

そしてもう一つ、なんだかブログで愚痴をこぼし辛くなってきた(笑)?

先日、よい子でいることを止めてみては?とアドバイスも頂きましたので、鬱々する前にちょっと毒吐きしようかな〜とか。

 

もう少し模索は続きそうです。

 

これからもよろしくお願いします

f:id:hanamaru_life:20210129145924j:plain

いろんな方とコメントなどで励ましてもらったり、意見交換したり、応援してもらったり、温かい繋がりに感謝しております。

次は6か月経過辺りでまた、振り返ってみようかなぁなんて思っています。 

 

 

 こんなまだ模索中のブログではありますが、今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

自己紹介りんご:外向型HSP/HSEフリーランス主婦
ほっぷ:ちょっとオレ様な会社員の夫
いちご:頼りになる小学1年生の娘
の三人家族です

趣味が一人反省会の自分ですが、毎日を楽しく過ごしたい!
日々の面白いこと、オススメ品などなどHSP目線でつぶやき…時々毒吐きます

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村