自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

HSP、楽しい時間もちょっと辛い?…でも、好きなんですよ

f:id:hanamaru_life:20210423161405p:plain

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 コロナ禍で、なかなか外出したり人と集まったりも難しい世の中になってしまいましたが、皆さんはどんな時間が楽しいと感じますか?
HSPさんから見ると、一般的に楽しいとされている場所や時間も、ちょっと辛い時があります。

今日のは、どちらかと言うとHSS、HSE要素も強いのかな?私の経験談、お付き合いくださいませ。

 

 

HSPとは?

HSPとは、ハイリー・センシティブ・パーソンの頭文字をとった言葉です。
また、子供の場合は、HSC、ハイリー・センシティブ・チャイルドといいます。

1996年にアメリカの心理学者である、エレイン・N・アーロン博士が提唱したもので「資格や聴覚などの感覚が敏感で、非常に感受性が豊かといった特徴を生まれながらに持っている人」のことです。

  • 物事を深く考える
  • 刺激を受けやすい
  • 感情面で反応、共感しやすい
  • かすかな刺激に対する感受性が強い

全ての特徴に当てはまる人HSPと定義されるそうで、全人口の15~20%、つまり5人に一人程度の割合で存在すると言われています。

もしかして?と思った方は、診断テスト、試してみてくださいね 

cocoyowa.com

 

 どんな時が楽しい?

f:id:hanamaru_life:20210424080213p:plain

 皆さん、どんな時に楽しいって感じますか?
一人で趣味に没頭している時間、好きな映画を観ている時間、気の合う仲間とおしゃべりしている時間。
十人十色の楽しい時間があると思います。

HSEの私の場合、人と人との繋がりに喜びを感じるので、好きな人と一緒に過ごす時間がとても楽しいです。
お友達とおしゃべりしたり、はてなブログで好きなブロガーさんにコメントで絡んでみたり。


そして、もう一つ、何かを作っている時間。
一人で黙々と作業するのも好きですが、特に文化祭などのように仲間と一緒に何か一つのものを作り上げるのが楽しくってしかたないです。
娘が幼稚園の時は、コロナで中止になりましたが卒園パーティの幹事の装飾担当に立候補しました。作ったものは全て無駄になったけど、楽しかったなぁ・・・。

学生時代はいじめられっ子で浮いていたので、大人になって取り返している感がありますね(笑)。

 

今年は、小学校の図書ボランティアに申し込みました。
昨年もやりたかったけど、夫に反対されて諦めて…
それでもどうしてもやりたくて、もう一度夫にお伺いを立てました。
全く違うことに対してですが、はてなブログでいろんな方にアドバイス頂いたことで、ずいぶん背中を押してももらうことが出来ました。
はてなブログをやってなかったら、今年もやりたいなと思いながら我慢していたと思います。

自分が望んだことなのに??

f:id:hanamaru_life:20210302141505j:plain

ここまで書くと、なんだか私って積極的?って感じますね。
いろいろ思うところはありますが、基本的に好きなことは楽しいです。

それなのに…。

楽しいはずの時間ですが、HSPにとってはちょっと負担にもなります。

HSPは、同時にいろんなことに考えを巡らせます。
誰かの言動一つに対しても、他の方のようにポンポンと会話のキャッチボールが難しい。
相手の表情、抑揚、しぐさ、言い回し、いろんなことを考えてしまいます。
考え過ぎて、会話の流れについていけないことも日常茶飯事です(笑)。

hanamaru-life.hatenablog.com

 

会話のみならず、匂いや音、空気に至るまで身の回りにある全てに対して。
結果が出るでないは横に置いておいて、1があれば10考えるのがHSPです。
つまり、起きている間中ずっと脳がフル回転しているということ。

HSPではない人に比べるととても疲れやすく、私は考えすぎて連続3時間以上眠れませんが、HSPさんにはロングスリーパーが多いと言われているのもこのためです。
日中フル回転して酷使した脳を休めるために、長い睡眠が必要なんだそうです。

 

そんな調子なので、私が自ら望んで人の輪に入ったはずなのに、それなのに長時間いるとどうしても疲れてしまいます。
私の場合、とても不本意ですがどんなに楽しくても偏頭痛と嘔吐という形で表れてしまいます。

 

実はちょっと前にも、義母と母への母の日のプレゼントを買いたくて買い物に出掛けたのですが、久々の買い物に人酔いして、帰宅と同時に嘔吐…情けないですよね。

hanamaru-life.hatenablog.com

 

夢の国でも…

f:id:hanamaru_life:20210424075831p:plain

個人的に、私はディズニー大好きです。
実家にいた頃は、金曜日の夜に同僚たちと銭湯に行ってから夜行バスに乗り、開園ダッシュで満喫していました。
アトラクションも、ショーもパレードも本当に楽しくて大好き。

光や音、人混みとやっぱり負担にはなっていて、帰ってくると毎回数日間熱を出していました。
それでも止められないのですよね(笑)。

 

hanamaru-life.hatenablog.com 

ただ、そんな大好きなディズニーですが、どうしても無理なことがありました。

アトラクションやパレードで、みんなで参加しよう!的な?

キャラクターの帽子をかぶったり、ショーやパレードで一緒に踊ったり…無理です。

カリブの海を船で進むあれとか、運悪くキャストさんの目の前に座ってしまい、あのノリで掛け声を求められて無言で固まるなんてことも。数回求められ、盛り下がりつつある空気…隣に座った職場の先輩が代わってくれました。

盛り下げてしまって心の底から申し訳ないのですが、お願いです、静かに楽しませて下さい…と毎回困っていました。

でも、行かない選択肢はない…そんな意味で、私はディズニーシー派です(笑)。

 

楽しみ方は人それぞれ

f:id:hanamaru_life:20210424080049p:plain

『エンジョイハラスメント』という言葉があるそうです。この言葉、全然知らなくて、先日まめのすけさんのブログで初めて出会いました。

引用をご快諾下さりありがとうございます!

mamenosukee.hatenablog.com

 

先述のディズニーでもそうですが、楽しいと思っていても、周りと同じように盛り上がれない。

飲み会等では、機嫌悪いの?なんて毎回聞かれてしまいます。

昔は、車通勤だろうとお構いなしに乾杯を求められました。断ると、空気が悪くなっただの、ノリが悪いだの言われます。

楽しみ方が分からないというか、どう反応していいか分からないんです。

 

ハラスメント(嫌がらせ)だなんて感じたことは一度もありませんが、とってもとっても困っていました。

自分が好きなことは、相手もきっと好きなことだろうと好意でオススメして下さってることがほとんどだと思います。私も、自分がいいと感じたものはオススメしたくなります。でも、度が過ぎるのは気をつけたいなぁと、まめのすけさんの記事を拝読して思いました。

 

それにしても、HPSの自分、周りから見たら相当面倒臭いヤツですね(笑)。

 

 

 

 

hanamaru-life.hatenablog.com

自己紹介りんご:外向型HSP/HSE主婦
ほっぷ:ちょっとオレ様な会社員の夫
いちご:頼りになる小学2年生の娘
の三人家族です

趣味が一人反省会の自分ですが、毎日を楽しく過ごしたい!
日々の面白いこと、オススメ品などなどHSP目線でつぶやき…時々毒吐きます

 

応援クリックお願いします!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ