自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

【レシピ】炊飯器で作る我が家の『チャーシュー』と『味付けたまご』

f:id:hanamaru_life:20210308122550p:plain

こんにちわ、りんごです。

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 先日、ここしばらく夫の機嫌がすごく悪くて、そのせいで落ち込んでいますということを書きました。

先週の夜、気づきました…2週連続でご飯が娘リクエストメニューだからだ!

ということで、この週末のお昼に作ったのが自家製チャーシューのラーメンです。

 

 

この間のブログに、HSPには偏食が多いということを書きました。

でも、これが苦手っていうことの一部は、調理法だったり自分で作ったりで回避できる部分があるんじゃないかなぁ?って思って手作りをしています。

但し、作れるものは作りますが、根がズボラなので基本的にラクチンレシピです。

hanamaru-life.hatenablog.com

 

 

材料

豚塊肉(バラやロース):300~500g

紅茶ティーバック : 2個

★醤油 : 5~60cc

★料理酒 : 50cc

★みりん : 50cc

★水 : 50cc 

★酢 : 25cc

 卵 : 3~5個

あっさり味のチャーシューです。こってりが好きな方は、浸け汁の醤油の量を調整してください。

 チャーシューの作り方

 

①塊肉をフォークでプスプス刺して、炊飯器の内釜に入れます。

f:id:hanamaru_life:20210308125024j:plain

 

②紅茶のティーバック2個と肉が浸るくらいの水を入れたら、通常の炊飯をします。

f:id:hanamaru_life:20210308125056j:plain

ポイント!

 紅茶に含まれるタンニンの作用で、お肉が柔らかくなると共に臭みが取れます。

 

また、お肉をタコ糸で縛って下さいというレシピを目にすると思います。

タコ糸で縛る目的は、出来上がりの形を良くするです。

 誰かにあげる訳でもないので、我が家はタコ糸工程を省略しています。

 

 ③お肉を加熱している間に、浸け汁を作ります。

★の材料を全てお鍋に入れたら、一煮立ちさせて火を止め冷まします。

f:id:hanamaru_life:20210308125645j:plain

 

ポイント!

 味付けした煮汁で煮込む方法に比べて、浸け汁方式だと調味料が1/6程度の量で作れます。煮汁にして作る場合は、トータル1500cc必要です

 

④炊飯が終わったら、保温を切ってそのまま15分程放置します。

ポリ袋などに、③の浸け汁と次の工程の卵をまとめて入れて、空気を抜いて縛ります。

粗熱が取れたら、冷蔵庫で一晩味を浸み込ませます。

f:id:hanamaru_life:20210308130021j:plain

半熟ゆでたまごの作り方

 お湯を沸騰させてから、卵を入れて6分茹でます。

茹で上がったら、冷水で冷やしてから殻をむいてくださいね。

f:id:hanamaru_life:20210308130101j:plain

 

ポイント!

 固ゆでの場合は水から茹でますが、半熟の時は必ず沸騰した後に卵を入れてください。

また、その時は室温に戻さずに冷蔵庫から出したての卵を使ってください。

 

 完成!!

お好みの厚さにスライスして完成です。

私はいつも、スライスしたら再び浸け汁に戻します。

f:id:hanamaru_life:20210308130403j:plain

ポイント!

脂が固まるので、 食べる直前にレンジで温め直してくださいね

 

 そして、この日はラーメンに…

f:id:hanamaru_life:20210308130611j:plain

 

半熟たまご、大好きです。

写真撮るのだから、お箸で割るんじゃなくて、包丁使えばよかった。

f:id:hanamaru_life:20210308130918j:plain

 

 

 

そして、予想通りお昼はラーメンだって分かったら、超ご機嫌になった夫。

酷過ぎる…こんなことの為に、私は小学生の娘にしがみついて泣いてたの??

塊肉が安売りになったら作るよって言ってあったのになぁ…。

まだ特売になってないのに、作って。

それなのに、ちょっと友達に会いに行ってくるって出掛けてしまって。

12時半くらいに家に着くからお昼ご飯待ってて言っておきながら15時帰宅。

その間、スマホは繋がらない…GPS必要ですか?

 

 

子供過ぎます。

私の時間を返して…昨日の今日で早速毒吐いちゃいました(笑)。

 

 

自己紹介りんご:外向型HSP/HSEフリーランス主婦
ほっぷ:ちょっとオレ様な会社員の夫
いちご:頼りになる小学1年生の娘
の三人家族です

趣味が一人反省会の自分ですが、毎日を楽しく過ごしたい!
日々の面白いこと、オススメ品などなどHSP目線でつぶやき…時々毒吐きます

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村