自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

【HSPあるある】素材の違いが分かる?味に敏感なHSPは偏食も多いです

 f:id:hanamaru_life:20210306132238p:plain

こんにちわ、強度HSPのりんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 昨日は、気力も時間もなくてズボラ料理のレシピの記事を書きました。

そこに頂いたコメントでRas (id:kokkasiken)さんと「偏食」についての話になりました。
HSPやHSCは、偏食の人が多いと言われています。
今日はそのことに触れてみたいと思います。

 

 

hanamaru-life.hatenablog.com

 

 

HSPとは?

HSPとは、ハイリー・センシティブ・パーソンの頭文字をとった言葉です。
また、子供の場合は、HSC、ハイリー・センシティブ・チャイルドといいます。 

1996年にアメリカの心理学者で、エレイン・N・アーロン博士が提唱したもので「視覚や聴覚などの感覚が敏感で、非常に感受性が豊かといった特徴を生まれながらに持っている人」のことです。

  • 物事を深く考える
  • 刺激を受けやすい
  • 感情面で反応、共感しやすい
  • かすかな刺激に対する感受性が強い

全ての特徴に当てはまる人HSPと定義されるそうで、全人口の15~20%、つまり5人に一人程度の割合で存在すると言われています。

もしかして?と思った方は、診断テスト、試してみてくださいね 

cocoyowa.com

 食べ物からの刺激を強く感じます

f:id:hanamaru_life:20210306133049p:plain

 HSPはあらゆる刺激に敏感です。
人の感情、光、匂い、音、いろいろありますが、味覚も同様に敏感です。
年代的に、食べ物を粗末にするのは悪だと思ってるので、無理してでも食べますが、後々体調に響きます。

実は、これがHSPの特徴だと知ったのは、最近です。
HSPと出会ったのが2年前。
それまでどうして毎回これを食べると気持ち悪くなるんだろう?と疑問でしたが、理由が分かったことでとてもスッキリしました。

 

食べ物本来の素材からの刺激

 私の場合は、特に強い匂いの食べ物と、フルーツの刺激に弱いです。
アレルギーという訳ではないですが、柑橘類だったらピリピリと痛かったり、キウイやパイナップル等はかゆかったりします。
また、一部のアルコール類の匂い、味付けが濃いものも口の中が痛くなるので苦手です。

食品添加物の刺激

いわゆる加工食品の食品添加物も影響を受けやすいようです。
惣菜やレトルトの味も得意ではありませんが、舌がピリピリしたり、だるくなることがあります。
一番多いのは、気分が悪くなることです。
市販のお菓子など、大丈夫なものもそうでないものもあるので、食品添加物の中でも合う合わないあるみたいですね。
時間や体力の都合で取り入れることは稀にありますけどね。

 HSPは偏食?

f:id:hanamaru_life:20210306133410p:plain

 一般的に、HSPやHSCは食べ物のこだわりが強く偏食だと言われています。
 私も子供の頃は、特に酸の強い食べ物、匂いが強い食べ物が苦手でとても苦労しました。
今と違って学校や幼稚園では、休み時間や掃除の時間であろうとも食べ終わるまでは解放してもらえなかったので、つらかったのを覚えています。
毎回、噛まずに丸飲みです。

 大人になった今、素材そのものが苦手というよりは、添加物とかの科学的なものが辛いのかも?という気もします。
外の食べ物も、たとえ有名店であっても、お店によって苦手なところがあります。

ママ友と一緒にいて、外食して苦手なものも笑顔で食べているし、
「ねぇ、〇〇の△△買って帰らない?」
なんて言われることもしばしば。
「あー、今日はもうおやつ買って準備してあるから、私は今度にする。待ってるね!」
HSPは嘘がつけない上に、どんな予想外な出来事で気分が悪くなるか分かりません。
出掛ける時は夕食もおやつも、全て準備を済ませて。
いろんなスキルが磨かれます。
便乗したければ、翌日に回せますしね♪

 

そこまで気付く!?

 f:id:hanamaru_life:20210306133633p:plain

 科学的なものは、調味料や加工食品の食品添加物に限った話ではありません。
みなさん、水道の水を飲んで、今日はちょっとカルキ臭いな・・とかないですか?
分かってもらえるかどうか分かりませんが、同じような感じで、私は何の加工もしていない野菜から農薬を感じることがあります。
毎回ではありません、多分濃度なのかな?
一番感じやすいのは根菜類やキャベツや白菜などの葉物野菜で、特に芯の部分に薬の味を感じます。
こういった薬品の味は、調理をしてもなくなりません。
日持ちのする野菜は丸ごと買う派なので、そういうのに当たった時は、しばらくの間食事の度にぐったりしてしまいます。

 

そんな私の特技!

 f:id:hanamaru_life:20210306134056p:plain

 でも、悪いことばかりではないんですよ。
何か、料理を食べて、これはこういう材料かな~?ってだいたい分かります。
初めて出会うような異国料理や、庶民に縁のない高級食材は無理ですが、和洋中イタリアンくらいなら、外食して美味しかったなぁと思ったら、レシピを調べなくても似た感じに自宅で再現できるのは、私の特技と言えるのかなって思います。

新婚の頃、一度も作ったことのない料理に挑戦するに当たって、イメージだけで作る私に毎回文句たらたらだった夫。
「レシピ調べろよ!」「俺の母親に教えてもらって来いよ!」
今では全く言われなくなりました。

 

まとめ 

f:id:hanamaru_life:20210306144120p:plain

冒頭のRas (id:kokkasiken)さんとのやり取りに戻りますが、やはりHSPは偏食だと思います。
ただ、食わず嫌いというのとはちょっと違うかも知れませんね。
私とRas (id:kokkasiken)さん、共通の意見として「アレルギー等で食べたいのに食べることが出来ない人」や、「そもそも食べ物を手に入れることが困難な人」がいる世の中で、味の好みで好き嫌いを言うのはワガママではないのか。
トラウマがあったり、どうしても無理なものって、その人によって、いろんな食べたくない理由はあると思います。
それを否定するつもりはありません。
とは言え、食品アレルギーでみんなと同じものを食べることが出来ない小さい子を見ていると、とても不憫で辛いです。
コロナ禍の昨今の状況や、諸外国では食べ物が手に入らない子も。
そういうことを考えたら、自分は目の前のことに感謝して、何でも食べたいなって思います。
現実には、自分で料理する分には食卓に出さなかったりするんですけどね(笑)。

 HSPやHSCの中には、ダイレクトに体調に出る人もいます。
実際、私が本当に気持ち悪くなりますから。 

HSCのお子さんをお持ちのお母さんには、経験者としてそういうの気づいてあげて欲しいなと思います。
食べるという行為そのものが嫌いになってしまいます。 

もちろん、自分の娘にも強要していません。
娘はポテトサラダは食感が嫌だと食べないのですが、昨日のレシピのじゃがいもは独り占めする勢いです。
ピーマンなら、横に切るより縦に切ると苦味が少ないとか、そんな感じで試行錯誤しています。
いつかクリアできるでしょうしね。

【レシピ】10分で完成!和風チーズポテト - 自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

 そんな私ですが、もえあずさんとギャル曽根さんにめちゃくちゃ憧れています♡
そして、人との繋がりが好きなので誘われたら二つ返事でついていくし、私が何か作るからうちに来ない?と返すこともあります。
いっぱい食べたーい!!

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村