自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

【HSPあるある】HSPはオシャレがツラい!?洋服の材質や縫い目が気になります

f:id:hanamaru_life:20210316193439p:plain

こんにちわ、りんごです。

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

HSPならずとも、誰でも少なからず気になるのではないのかなぁと信じているのですが、HSPは特に気になることがあります。

洋服の材質やタグ!

みなさん、どれくらい気になりますか?

 

 

hanamaru-life.hatenablog.com

 

 

布地の材質が気になります

f:id:hanamaru_life:20210316194745p:plain

 私の場合ですが、基本的にコットンが好きです。

化学繊維のものは痒くなったりすることも。

材質に関わらずサテンやシルクなどのツルツルした素材も気になります。

会社の制服のスカートの裏地とか、毎日苦痛でした。

小学校3年生の時に、いろいろあって1週間の検査入院をしました。

連日受けた検査の中で、脳波と心電図を同時に検査して頂いたのですが、その時羽織っていたのが裏地がサテンの洋服です。

気になって気になって‥‥結果、どちらも数日後に再検査でした。

 

縫い目やタグが気になります

f:id:hanamaru_life:20210316195901p:plain

洋服のタグが気になる方は、普通にいらっしゃるんじゃないでしょうか。

首の後ろに堅いタグが付いていると、チクチクと痛いですよね。

取っちゃえ!と切り取ると余計に痛くて、糸をほどいて丸ごと取ることになったり。

女性なら、レギンスやスキニーデニムなどの体にフィットしたものの縫い目も気になりませんか?

私は、刺繡のあるブラウスとか、下着や靴も気になり始めたら止まりません。

 

洋服じゃないけれど…

f:id:hanamaru_life:20210316200035p:plain

自分の髪の毛が一番気になります。

髪の毛が顔に触れると痒くなってしまうので、もうずっとセミロングで一つに束ねています。

Twitterのトップ画像が横結びした写真ですが、これ、かなり無理してます(笑)。

ここには載せませんよ~。

首や鎖骨の辺りがむずむず…私のおしゃれの限界です。

一番困るのが、仮に痒いのを我慢したとしても、髪の毛を下すと不思議なことにどうやら体温が上がるようなんです。

頭痛や嘔吐などをはじめとした熱中症のような症状が出てきてしまいます。

これを理解してくれない夫は、不満たらたら。

 

まとめ

f:id:hanamaru_life:20210316201800p:plain

 洋服を買うときは、まずは材質確認。

ゆったりとしたベーシックなデザインのものばかり選んでしまいます。

ただ、これは自分を知れば、苦手な材質のものは買わないとか、回避する術がいくらでもあるので死活問題にはならないですが、女子としてはオシャレを楽しみたい。

何より、家族にいろいろ言われるのが辛い。ほっといてよ!ってなります。

HSPはオシャレも大変です。

 

 

よかったら、こちらも読んでくださいね!

hanamaru-life.hatenablog.com

 

 

 

自己紹介りんご:外向型HSP/HSEの主婦
ほっぷ:ちょっとオレ様な会社員の夫
いちご:頼りになる小学1年生の娘
の三人家族です

趣味が一人反省会の自分ですが、毎日を楽しく過ごしたい!
日々の面白いこと、オススメ品などなどHSP目線でつぶやき…時々毒吐きます

 

  

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村


HSP (Highly Sensitive Person)ランキング