自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

少ないお花をキレイに飾る裏ワザ…我が家のラナンキュラス、成長しました

f:id:hanamaru_life:20210317173734p:plain

こんにちわ、りんごです。

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

今日は、いつもと違ってラブリーな雰囲気のアイキャッチです(笑)。

 1か月ほど前に、こちらの記事に書いていたラナンキュラス

この時は、まだ1輪咲いているだけだったのですが、今は毎日すごい勢いで次々に花が咲いています。

次に咲く予定の花に、きちんと栄養をいきわたらせる為、プランターのお花ですが、切り花にしてお部屋の中でも楽しんでいます。

 

そんな、ほんの少しのお花を可愛く飾りたい時の裏ワザです。

 

hanamaru-life.hatenablog.com

 

 

 使ったのはこれ!

f:id:hanamaru_life:20210317174802j:plain

 花瓶代わりに使ったのは、ジャムの空き瓶です。

いちごがビーズで可愛くデコってくれて、他に花瓶はありますが、1年以上これを使い続けてるかも?

f:id:hanamaru_life:20210317174944j:plain

お花は、真っ赤なラナンキュラス2輪と、2色のビオラです。

 

お花の下処理をします

f:id:hanamaru_life:20210317175325j:plain

水の中に入る部分の葉っぱを落とします。

葉っぱが付いたままだと、腐りやすいです。

ビオラは既に咲き終わった花柄も取りましたよ。

 

そのまま飾るとこんな感じ

f:id:hanamaru_life:20210317174920j:plain

当たり前ですが、お花の部分は重いので傾いてしまって、自分が向けたい向きになりません。

ここで裏ワザ!

f:id:hanamaru_life:20210317175653j:plain

 お花に対して、花瓶の口が広すぎる時は、セロハンテープを貼って花留めにします

 

この状態でさっきと同じようにラナンキュラスを活けると…

f:id:hanamaru_life:20210317175853j:plain

分かりますか?

小さい方のラナンキュラス、支えもないのに直立してるように見えませんか?

大きな方のお花も、最初の写真よりもちょっと上向きになってます。

 

残りのビオラもバランスを見て活けます。

なんだか写真の色が変ですね。

そして黄色のビオラ、もっと切ってくれば良かった…。

 

f:id:hanamaru_life:20210317181628j:plain

 

一応、再度Befer写真を。花留め効果、分かりますか?

f:id:hanamaru_life:20210317181802j:plain

 

切り花にしてお部屋に飾ったラナンキュラスは、実はこれで5輪目。

ラナンキュラスは大好きで、毎年色を変えて植えています。

外のプランターは、現在3輪咲いて蕾も10個以上あります。

プランターの写真、うっかり撮り忘れてました…。

家の中でも外でも、当分楽しめそうです。

 

お花のサブスクリプションも流行ってますね。

 

 

自己紹介りんご:外向型HSP/HSEの主婦
ほっぷ:ちょっとオレ様な会社員の夫
いちご:頼りになる小学1年生の娘
の三人家族です

ぐるぐるマイナス思考の自分ですが、毎日を楽しく過ごしたい!
日々の面白いこと、オススメ品などなどHSP目線でつぶやき…時々毒吐きます

 

  

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村


HSP (Highly Sensitive Person)ランキング