自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

【HSPあるある】メイクもネイルも苦手です

 こんにちは、りんごです。

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 

 もしかしたら、これって私だけなのかな…お化粧嫌い。
とも、ちらっと思うのですが、超が付くほどの敏感肌の私はすぐに化粧かぶれしてしまいます。
私から見た世間のイメージは、『HSP=メンタル弱い人』のように思われている気がしますが、物理的な要素もすべてに対して敏感なんです。
その辺りも理解が深まればいいなぁと思います。

 身だしなみのために、みんな我慢してるのでしょうか・・・。 
HSPあるあるという名の体験談、お付き合いくださいね。

HSP専門家ではありません。あくまでも私りんごの体験に基づいた内容です。

 

 

 

 

HSPとは?

HSPとは、ハイリー・センシティブ・パーソンの頭文字をとった言葉です。また、子供の場合は、HSC、ハイリー・センシティブ・チャイルドといいます。

 1996年にアメリカの心理学者である、エレイン・N・アーロン博士が提唱したもので「視覚や聴覚などの感覚が敏感で、非常に感受性が豊かといった特徴を生まれながらに持っている人」のことです。

 

  • 物事を深く考える
  • 刺激を受けやすい
  • 感情面で反応、共感しやすい
  • かすかな刺激に対する感受性が強い

の全ての特徴に当てはまる人をHSPと定義されるそうで、全人口の15~20%、つまり5人に一人程度の割合で存在すると言われています。

 

気持ちだけじゃない!肌も敏感なんです

f:id:hanamaru_life:20210130094203j:plain

最近、テレビでも取り上げられる機会が増えてきたHSP
皆さんはどんなイメージをお持ちでしょうか。

 心が弱い人?
内向的で、鬱になりやすい人?

 

実際には、薬や食品添加物、気圧や温度などなど、いろんなことの影響を受けやすいんです。
HSPなんて関係なく、単にそういう体質なだけだろうと仰る方もいらっしゃるかも知れません。
しかしながら、こういった敏感さを明言している専門家のサイトもたくさんあるのも事実です。
f:id:hanamaru_life:20210130165109j:image 

今日はそんな中で、女性の必須であるメイクについて、私の体験談です。

 

肌が弱すぎて、化粧品の刺激に耐えられません

f:id:hanamaru_life:20210208171721j:plain

女子ばかりのクラスにいたにも関わらず、学生時代はメイクなんて一切しない生徒でした。
社会人になるに当たって、メイクはマナーであるという認識で大手メーカーの化粧品でスタート。

 結果、ものすごい化粧かぶれでお肌はボロボロ、使い切ることなくいろいろなメーカーに挑戦しました。 

無添加、オーガニックの自然派化粧品・・・ヒリヒリ沁みて、痛くて堪りません
安い化粧品だからダメなのかな?と、有名メーカーの高級化粧品もダメでした。
真っ赤になって顔が腫れあがります

 ポイントメイクも、口紅なんてどのメーカーの物も、塗ってから30分もすると唇の皮がめくれてきてしまいます。

 

現在は、敏感肌用の花王のキュレルが一番トラブルが少なく愛用しています。
化粧水は、「Ⅰややしっとり」「Ⅱしっとり」「Ⅲとてもしっとり」の3段階あります。
テクスチャは、ややしっとりがさらっとした感じ(私はこれからスタートしました)で、とてもしっとりはとろっと濃密です。

 

 

 

マスクの摩擦によるしみがちょっと気になる今日この頃。
今はこちらを愛用中です。

 

 フルメイクはできないですが、ファンデーションはBBです。
こちらは、明るい肌色と自然な肌色の2色あります。

  

先日、ボディソープをちょっと理由があって他のに変えました。
無添加、赤ちゃんから使える、子供向け売り上げナンバー1」とPOPがあったものを選んだのですが、とにかくヒリヒリ沁みるんです。
そして今は、首や背中に発疹が出てきてしまっています。
マイナスイメージになるといけないので、敢えてここでは載せませんが、無添加だからいいというものでもなさそうです。

後、歯磨き粉も要注意です。
磨いている間はいいのですが、すすぎの時に口角についた歯磨き粉もしっかり洗い流さないと、半日後くらいに炎症を起こしてしまいます。 

HSP専門家ではありません。あくまでも私りんごの体験に基づいた内容です。

 

 他にも苦手な要素が・・・

皮膚トラブルが主な要因ですが、メイクが苦手な理由は実はほかにもあります。

・海外製品等は臭いで気分が悪くなる
・顔に異物が張り付いた感覚がして、ずっと気になる 

そんな私を見て、夫は「女子力なさすぎ」といいますが、でも余計なものを付けないお陰で、実年齢40代ですが見た目は30代いいこともあるんですよ。

  

実はネイルもダメなんです

おしゃれ女子は、メイクだけでなくネイルも大事ですよね。 

f:id:hanamaru_life:20210130094226j:plain

 

これは、自分でもこうやって書いていて「何を意味不明なこと言ってんの?」と言いたくなります。 
 多分、誰にも分かってもらえない・・・。
ネイルをすると息が苦しくなるんです
本当にもう、何言ってんの?ですよね。
ただ、理由は分からないですが私は息苦しさを感じて無理です。
皮膚呼吸ができないからかな(笑)?

私のお仕事のユーザー様の中には、ご自身のネイルサロンを経営されている方もいらっしゃって・・・本当に申し訳ないなぁと思うのですが一方通行です。

 

それでも世の女性は頑張ります

私は特殊事例で、ここまで深刻ではないのかも知れませんが、多分メイクが苦手なHSPさんは他にもいらっしゃるんじゃないかなぁと思います。 

でも、人と会うお仕事をされている方、オフィスに通勤されている方、社会人にとってはメイクは身だしなみの一つです。
自分に合うものを見つけて、うまく付き合っていきたいですね。

 

f:id:hanamaru_life:20210130094241j:plain

 

 HSPの女性の方、お勧めの化粧品などあったら教えてください!
使えるリップとファンデーションがなくて困ってます!!

 

 

 

 

自己紹介りんご:外向型HSP/HSEフリーランス主婦
ほっぷ:ちょっとオレ様な会社員の夫
いちご:頼りになる小学1年生の娘
の三人家族です

趣味が一人反省会の自分ですが、毎日を楽しく過ごしたい!
日々の面白いこと、オススメ品などなどHSP目線でつぶやき…時々毒吐きます

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村