自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

外向型HSPとは? マイノリティなHSE

 こんにちは、りんごです。

 先日、今話題のHSPについて、

1種類だけじゃないんだよということを書きました。

 

 

実は私は、強度HSPでありながら

人と関わることが大好き、いろんな人と繋がっていたいHSE。

まだまだあまり知られていないHSEについて、書いてみたいと思います。

 

f:id:hanamaru_life:20210108222210j:plain

 

 

HSPのタイプは全部で4種類

 

HSPは、4つの分類があります。

 

  • 内向型HSP【HSP】
  • 外交型HSP【HSE】
  • 刺激追求型HSP【HSS/HSP】
  • 刺激追求型・外交型HSP【HSS/HSE】

 

HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)は、著名人の中でも多く、本もたくさん出版されているのでご存じの方は多いかと思います。

その中でも、最近刺激追求型のHSS型HSPというのも最近ちらほら目にしますね。

 

 

一般的に、HSPな人は人と接するのは苦手と

思われがちですが、そうではない社交的な人もいます。

HSE(Highly Sensitive Extroversion)です。

 

正に私がこれに当たります。

 

こちらの記事に、4つの違いについて

ココヨワのRyotaさんのブログと動画をリンクさせて頂いております。

余談ですが、Ryotaさんにブログにリンクを貼ることを

お願いするメールを送ったら、ものすごく早くご快諾頂いて!

御多忙のはずなのに、きめ細やかなご対応。

これぞHSPですよね。

 

hanamaru-life.hatenablog.com

 

 

外向的、社交的HSPって?

 

 HSPに外向型が存在することは、まだあまり取り上げているところも少ないです。

HSPは5人に1人。その中の3割がHSS型(刺激追求型)というのはご存じの方も多いかと思います。

これは、全人口の6%程度に相当します。

HSEは、HSSと重複しているケースも多いらしいですが、具体的に何パーセントくらいか?については書かれている文献はまだ目にしたことがありません。

 

 外向型、社交的HSP=HSEの特徴は次の通りです。

 

人とのつながりを大切にして、友達が多く、

常に人の役に立ちたいと考えているので、自然とリーダーになってしまう場合があります。

また、誰かの役に立ちたい、助けたいという意識が高いので、看護師さんや介護士さん等の職業の方はHSEであることが多いんだそうです。

 

確かに、私は打たれ弱いから極力目立ちたくないと常日頃思っていますが、今までの人生ではプロジェクトリーダーを任されたり、学生時代ならクラス委員とか、テスト前には人だかりが出来たり・・思い当たる節がありすぎなくらいあります。

そして、つい先日も、来期の小学校の役員で担当役員のリーダーになりました。

 

 

 

詳しい解説は、ココヨワのRyotaさんの動画がお勧めです。

 

cocoyowa.com

 


【知ってた?】社交的HSPであるHSEを解説/外向型のHSP

 

 

どうやってHSEと判定できる?

 

 HSEという概念を知るまで、私はずっとモヤモヤしていました。

HSPのチェックテストには該当するけれど、当てはまらないこともすごく多い。

ずっと一人だと、気分が落ち込むし、マルチタスクはどちらかというと得意です。

おかしいなぁ???って。

 

 

そんなモヤモヤを抱えてらっしゃる方、私だけではないはずです。

だって、全人口の(私の推測)6%だったら、クラスでは1人か2人のマイノリティかもしれないけど、100人いたら6人は当てはまるんです。

結構な人数ですよね。

 

こんな方は、下のリンクからぜひチェックしてみてください。

新しい自分が見えると、なんだか気持ちが明るくなりますよ♪

 

  • 自分を出すのが上手
  • 人と関わりたい
  • 中心人物になったことがある
  • 必要とあれば人前に出る

 

こちらのリンクで、診断テストが受けられます

cocoyowa.com

 

自己紹介りんご:外向型HSP/HSEの主婦
ほっぷ:ちょっとオレ様な会社員の夫
いちご:頼りになる小学1年生の娘
の三人家族です

趣味が一人反省会の自分ですが、毎日を楽しく過ごしたい!
日々の面白いこと、オススメ品などなどHSP目線でつぶやき…時々毒吐きます

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村