自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

子供の日は『おうちでお寿司屋さん』でした

f:id:hanamaru_life:20210506152135p:plain

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

インドア主婦代表のりんご、おうち時間ネタならどんどん出てきます(笑)。
このゴールデンウィーク、1日だけは夫の提案で外にも出ましたが、だらけることなく慌ただしいおうち時間を過ごしました。

連休最終日は子供の日
我が家は女の子だけど、しっかり夕食はお祝いメニューでお寿司でした。

 

今週のお題「おうち時間2021」

 

 

シャリはどうする?

先日、ブログ仲間である421miyako (id:m421miyako)さんの記事で、お寿司の握り方について書かれていました。
またしても、勝手に記事をお借りしています!

www.421miyako.com

 

実は、一年前の緊急事態宣言の時にも、お寿司屋さんしていたんです。
今回は2回目だったのですが、miyakoさんのブログで、シャリを握るのはラップに包むといいと書かれていて、これだ!と思いましたね。

早速娘に、自分でシャリも握ってみる?と聞いたところ、最初はやるやる!と張り切っていたのですが、私が握っているのを見て面倒になったみたい・・・。
「やっぱり、いちごは『へい、らっしゃい!』だけにする」

結局、昨年と同じ方法です。
私が予め握っておいたシャリに、娘がネタを乗せていく方式です。

 

f:id:hanamaru_life:20210506153442j:plain

 

酢飯の作り方はこちらです。

hanamaru-life.hatenablog.com

 

おうちでお寿司屋さん、開店です

こちら、娘が前日の夜に描いていたイメージ図です。

握りに、軍艦、卵は海苔で巻いて。
斜線のところが海苔だよと説明してくれました。

f:id:hanamaru_life:20210506174400j:plain

 

ということで、娘の完成イメージに合わせて、スーパーでお刺身を買ってきて。
玉子は私が厚焼き玉子を焼きました。

「お寿司屋さん、一通り全部ね」
娘に食べる暇を与えない夫の攻撃にも、
「も~!いちご、全然食べれないよ!!」
と言いながら大喜びで握って嬉しそうです。

 

f:id:hanamaru_life:20210506174332j:plain

 

ちなみに、娘が書いたお品書き。

まぐろ10円(笑)。
サーモンとの逆転現象!?・・・いや、玉子より安いし!!!

f:id:hanamaru_life:20210506174909j:plain

 

去年よりも、上手に作れたね。
楽しかった、美味しかったと言ってくれて良かった。

f:id:hanamaru_life:20210506175140j:plain
f:id:hanamaru_life:20210506175151j:plain

 

娘へ

f:id:hanamaru_life:20210311104220p:plain

 いつも、私のことを気遣ってくれる優しい優しい娘。
よく食べて、よく遊んで、勉強も頑張って。
元気にすくすく育ってくれて、本当に頼もしい。


この一年も、健康に過ごせますように。

 

 

 

自己紹介りんご:外向型HSP/HSEの主婦
ほっぷ:ちょっとオレ様な会社員の夫
いちご:頼りになる小学2年生の娘
の三人家族です

趣味が一人反省会の自分ですが、毎日を楽しく過ごしたい!
日々の面白いこと、オススメ品などなどHSP目線でつぶやき…時々毒吐きます

 

 

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ