自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

つみたてNISAが始まらない・・・まさかの口座閉鎖

 f:id:hanamaru_life:20210401180510p:plain

こんにちわ。

春休みが始まり、娘の体力に翻弄され、満身創痍のりんごです。

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 現在、夫からの指示でつみたてNISAとiDeCoを開始すべく、2月の初旬から奮闘しております。

約2ヶ月悪戦苦闘しているつみたてNISAですが、思わぬ展開に・・・。

特に、建設的な話ではありません。あくまでも愚痴ですので悪しからず(笑)。

 

 

2月初旬、口座開設手続き開始

f:id:hanamaru_life:20210401181125p:plain

そろそろ老後のことも考えたい40代夫婦。

目下、夫が会社を辞める予定なのに、そんな先のことを…という状態ではありますが、とりあえず将来の備えの為に、つみたてNISAとiDeCoを始めることにしました。

 

夫はそういう面倒な手続きは日頃から私に丸投げなので、自署が必要なもの以外は私が頑張っています。

いろいろネットで調べて、よく分からないからランキング上位なら間違いないだろうとSBI証券を選んで手続きを開始しました。

 

こういうの苦手なんです。

マニュアル読んだり、教科書読んだり、活字は好きなので特に苦にならないのですが、一体どうしてなんでしょう?

最初からやる気がなさ過ぎて。

どうしてこんなに嫌なんだろう?と思っていたら、マリベル (id:mariebelle)  さんのこちらの記事を拝読して納得しました。

HSPはお金がらみのことに興味がない

またまた勝手に記事をお借りしました、連日ありがとうございます。

mabelle.life

 

口座開設後も進まない・・・

f:id:hanamaru_life:20210401183013p:plain

SBI証券で、ネットでの口座開設をしたのですが、それはもう進まなくて大変でした。

本人確認書類をスマホからアップロードするにも、私のスマホからは出来るのに、夫のスマホではエラーになるとか…カメラのレンズが汚いんじゃないの?とは思っても言わず、数日後に私のスマホから再度挑戦して、なんとか手続き完了。

 

やっと終わったー!と思っていたら、証券口座に入金しないとダメなんですね。

これって、分からなかったのは私くらいなんでしょうか…。

ネット上で他行の預金口座を紐づけ登録したので、そこから引き落としされるのかと思っていたら、配当金の振り込み専用ですって

改めて、郵送で手続きを開始して、承認待ちなのですが、どう考えても初回の引き落としに間に合いません。

そこで、私の分は取り急ぎネットバンキングで入金処理をしました。

本人名義の口座からでないと入金が出来ないので、嫌がると承知で夫に話したら

「俺、そういうのはしないタイプだから。オマエやっとけよ」

予想通りの返事です。郵送手続きが完了するのを待つしかないですね。

ということで、夫の分は案の定、積み立てできませんでしたのエラーメッセージ。

一か月遅れ5月のつみたてNISA開始となりそうです。

 

まさかの口座閉鎖!

f:id:hanamaru_life:20210329175521j:plain

まぁ、私のは諸々出来たし、なんとか4月から出来るかなぁと思っていたら、

こんなメッセージが届いていました。

税務署よりお客さまの「非課税口座簡易開設届出書」を受理することができない旨の通知を受けました。このため、SBI証券では速やかに、仮開設しましたお客さまのNISA口座(NISAまたはつみたてNISA口座)の閉鎖手続きを行いますので、ご了承ください。

 

なんということでしょう!

NISA口座は、ひとり1口座。重複して開設することはできません。

よ~く記憶を遡ってみると、6年前かな?他の銀行でNISAの口座を作っています。

実は、現在の住まいに引っ越しをする際に、そこの銀行で締結していた外貨建て保険を解約して資金に充てたんです。

その時に、もう余裕資金はないからと一度は断ったのですが、ノルマだったのでしょうね、「口座を開設するだけで構わないから」という押しに負けてNISA口座を作っていたのでした。

一度も使ってことはなかったんですけどね。

頼まれたら断れないHSPです(笑)。

hanamaru-life.hatenablog.com

 

 

 いつから出来るのかなぁ・・・

f:id:hanamaru_life:20210401203241p:plain

いろいろな条件を考えてSBI証券を選んだので、だったらもとの銀行で・・・という選択肢はありません。

夫と私で別のところというのも、ダブルスタンダードになったらそれこそ面倒くさがりの私にはお手上げですからね。

そんな訳で現在開設されている口座を解約すべく、銀行に連絡をしました。

コロナの対策もあるのでしょうか。完全予約制で、予約が取れるのは最短で1週間後。

もう、いろいろ投げ出したい気持ちをぐっとこらえて、今日、銀行に解約手続きに行ってきました。

 

解約手続きが終わったので、1~2週間後に「勘定廃止通知書」または「非課税口座廃止通知書」が銀行から送られてきます。

それを受け取ったら、再びSBI証券に通知書を同封して申込書を送ることになります。

 

私のつみたてNISA、一体いつから始まるのかなぁ…。

本当にもう、やりたくない・・・。

これで終わりにして欲しいです。

 

 

 

 

銀行での手続きの後、駅前に移動して娘のいちごとふたりで買い物。

いちごの靴、長靴、Tシャツ2着にキュロット、レギンス、文房具と他いろいろ。

ストレスを発散すべく、たっぷり買い物しました…が、私のものが一つもない(笑)!

どんな場合でも、自分のものを買うのに罪悪感を感じてしまうのはなんでかなぁ??

 

 

自己紹介りんご:外向型HSP/HSEの主婦
ほっぷ:ちょっとオレ様な会社員の夫
いちご:頼りになる小学1年生の娘
の三人家族です

ネクラの自分ですが、毎日を楽しく過ごしたい!
日々の面白いこと、オススメ品などなどHSP目線でつぶやき…時々毒吐きます

 

  

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ