自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

【レシピ】一度作ったら絶対にハマる!休日ランチはもちもち手打ちうどん

f:id:hanamaru_life:20210403162205p:plain

こんにちわ、りんごです。

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 

昨日、娘に蕁麻疹が出たので皮膚科を受診。
その後で行った処方箋薬局に、学生さんが研修に来られていました。
ものすごい緊張がひしひしと伝わってきて、なんだか Ras (id:kokkasiken) を思い出してしまい、微笑ましかったです。
って、もうRasさんは学生さんじゃないんですよね、失礼いたしました。

 

 ここしばらく、なかなか皆さんのブログを読みに行けなくて不完全燃焼で、少しブログ中毒になりつつあるかも?と思う今日この頃です。

 

さてさて、今日のお昼ご飯。
夫と娘の手打ちうどん
去年、初めて二人で作ってハマったようです。
簡単なので、明日の休日のランチにいかがですか?

 

タップできる目次

 

 材料

(3人前)
小麦粉 150g
強力粉 150g
塩 大さじ1
水 150cc

1人前なら小麦粉、強力粉、水がそれぞれ50gずつと、塩小さじ1。
人数分、すごく計算しやすいレシピです。

 

 作り方

ごめんなさい。かなり、写真を撮り損ねました・・・。

 

 ①最初に水に塩を溶かしておきます。
ボウルに入れた粉に、水の1/3くらいを入れて、底から混ぜてぼそぼそにします。

 

②少しずつ水を足して、手でひとまとまりにまとめていきます。

 

③20分程、よくこねます。
男性の力なら、手でこねるだけでも十分なのですが、お子さんだと力が足りないの
(私も無理ですが…)、足ふみ~!!!これが楽しいんですよね。
ポリ袋に入れた上から、ごみ袋で挟んで踏んでいます。

 

f:id:hanamaru_life:20210403164133j:plain

  

④もう一度ひとまとめにして、ポリ袋に入れたら常温で寝かせます
夏場なら1時間、冬場なら2時間程度。

f:id:hanamaru_life:20210403164242j:plain

 

 ⑤たっぷりの打ち粉をして、3mmほどの厚さに伸ばします

f:id:hanamaru_life:20210403165419j:plain

 

レシピとは関係ないですが・・・

 娘のお友達が遊びに来てお料理したり、子供が作る場合はテーブルにまるごとラップを掛けてしまいます。衛生的だし、こぼしてもそのまま丸めて捨てるだけ!

f:id:hanamaru_life:20210403174940j:plain

 

⑥折りたたんだら、細く切っていきます。
切れたおうどんは、広げてたっぷり打ち粉をまぶします。

f:id:hanamaru_life:20210403174553j:plain

 

こんな感じになります。

⑦たっぷりのお湯で10~15分茹でたら、ゆで汁毎ザルに出し、冷たい流水でぬめりを取るように洗って締めます。

f:id:hanamaru_life:20210403165548j:plain

 

 完成!

f:id:hanamaru_life:20210403165610j:plain

 この手作り感、いいですよね。
お好みの薬味で召し上がれ♪

 

打ちたてのうどんは、ツヤツヤもちもちでとっても美味しいです。
想像を絶するコシですよ。

 

こういうのって、大勢でワイワイ作ると楽しいんですよね。
昨日も、市から外出自粛とイベント規制の防災メールが届いていました。
早く、マスクなしで誰でも気楽に家の中で遊べるようになって欲しいです。

 

 

自己紹介りんご:外向型HSP/HSEの主婦
ほっぷ:ちょっとオレ様な会社員の夫
いちご:頼りになる小学1年生の娘
の三人家族です

うじうじ根暗の自分ですが、毎日を楽しく過ごしたい!
日々の面白いこと、オススメ品などなどHSP目線でつぶやき…時々毒吐きます

 

  

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ