自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

全てはベストタイミング!!

 こんにちは、HSP主婦のりんごです。

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

コメントやスター、励みになってます。

ありがとうございます。

 

 HSPに限った話ではないのですが、

壁にぶち当たったり、悲しいこと、困ったことがあって落ち込むことってありますよね。

特に今のこのコロナ禍での世の中は、いいことってあるんだろうか?とついついよくない方へ考えてしまいます。

 

マイナス思考のスパイラルから逃れられない時に、私を支えてくれている言葉をご紹介しますね。

 

 

HSPとは?

HSPとは、ハイリー・センシティブ・パーソンの頭文字をとった言葉です。

また、子供の場合は、HSC、ハイリー・センシティブ・チャイルドといいます。

 

1996年にアメリカの心理学者である、エレイン・N・アーロン博士が提唱したもので

「資格や聴覚などの感覚が敏感で、非常に感受性が豊かといった特徴を生まれながらに持っている人」のことです。

  • 物事を深く考える
  • 刺激を受けやすい
  • 感情面で反応、共感しやすい
  • かすかな刺激に対する感受性が強い

全ての特徴に当てはまる人HSPと定義されるそうで、

全人口の15~20%、つまり5人に一人程度の割合で存在すると言われています。

 

もしかして?と思った方は、ココヨワのRyoさんの診断テスト、試してみてくださいね 

cocoyowa.com

 

私の座右の銘 

f:id:hanamaru_life:20210129145924j:plain

『全てはベストタイミング』

娘が生まれて間もない頃に出会った言葉です。


8年近く前に、せっかくできたママ友に絶交されました。

プレママの時に知り合って、出産の時もお互いに励ましあったお友達。

私のうじうじ思考についていけないって言われました。

 

すごく落ち込んで、自分を責めて。

そんな時に、以前に一緒にお仕事をさせて頂いた方にその話をして、掛けて頂いた言葉です。

 

 

子供の頃から私は消極的で、落ち込むとどんどんマイナススパイラル。
「全てはベストタイミング」って言ってくれて
ほんの少しですが前向きな私に出会えた気がしています。

その出来事があった時はすごく悲しくて泣いてしまったのですが、
少ししたらなんだか気持ちが楽になりました。

今まで実は無理して彼女に合わせていて、負担になってたんだなぁって、
実はその出来事は自分が前に進む為に必要なことだったんだなって思えました。

その方が仰ったとおり、ベストタイミングで起こるべくして起こったのだと。



それ以来、困ったこと、困難なことに遭う度に「全てはベストタイミング」なんだからって思うように心がけています。

今あること、ひとつひとつの出来ごと全てが将来に向けて大切なもの。
そう考えるようになって、過去にあった辛いことがなかったら、
今の幸せは間違いなくなかったなっていうことに気づけました。

子供の頃の嫌な記憶も、ようやく過去のことになった気がします。

 

 日常の些細な出来事にも、これから起こる不安にも、対処できるように

f:id:hanamaru_life:20210131073725j:plain

 

娘がお茶筒をぶちまけてしまい、床がお茶っ葉まみれに。

ほぼ満タン入ってたのにもったいない・・・と思ったけど、ちょうど可燃物の収集日は先なのに臭うゴミがあって困ってました。

大量のお茶っ葉のお陰でゴミが消臭されて気にならなくなりました(笑)。

 

そんな些細な出来事も、まぁいいかぁと思える。

 

コロナ感染症が不安で、お仕事を1年近く・・そしてこれからも縮小しています。

ユーザー様が離れてしまうかもという不安がありつつも、たまに下さるメールにほっこりしています。

 

我が家の大黒柱の夫が、ちょっと鬱っぽい・・・緊急事態宣言が明けたら会社を辞めると決めました。

ちなみに、次の仕事は決まっていません。

どうなるりんご一家!?のりんご家緊急事態宣言発令中ですが、夫の鬱が悪化する前になんとかしたい。

これがベストタイミングなんだと信じて・・・。

小さなことも、人生の転機になる大きなこともベストタイミング。

だから・・・。
私の身の回りで起こっている悲しいこと、辛いことも
いつかこの為だったのねって思える日がくると信じて。

前に進む勇気をくれた女性に感謝です。

 

 

 

 

自己紹介りんご:外向型HSP/HSE主婦
ほっぷ:ちょっとオレ様な会社員の夫
いちご:頼りになる小学1年生の娘
の三人家族です

趣味が一人反省会の自分ですが、毎日を楽しく過ごしたい!
日々の面白いこと、オススメ品などなどHSP目線でつぶやき…時々毒吐きます

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村