自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

【レシピ】ひな祭りに母娘で作る寿司ケーキ

f:id:hanamaru_life:20210301134853p:plain

 こんにちは、りんごです。

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 昨日、錦糸卵のことを記事に書いた続きです。

作ってみますのコメント、嬉しかったです。ありがとうございます。

見た目が…なので、レシピのカテゴリーでいいのか悩んだのですが、寿司ケーキベースの参考になればなぁと思います。

 

今週のお題「雛祭り」

f:id:hanamaru_life:20210301135813j:plain

 

材料(米2合分)

f:id:hanamaru_life:20210301135729j:plain

 酢飯 : 2合

桜でんぶ : 大さじ2程度

 青のり : 小さじ2程度

錦糸卵 : 卵2個分

寿司ネタ : お好みで

 

錦糸卵と酢飯はこちらに詳しく書いてます

酢飯の作り方

hanamaru-life.hatenablog.com

錦糸卵の作り方

hanamaru-life.hatenablog.com

 

作り方

 ①酢飯を3等分します

f:id:hanamaru_life:20210301135702j:plain

 

②酢飯に色付けします

 3等分したうちの、一つには桜でんぶ、もうひとつは青のりを入れてよく混ぜます

残りの一つは、何も加えず白いままです。

f:id:hanamaru_life:20210301135854j:plain

f:id:hanamaru_life:20210301140129j:plain

 

f:id:hanamaru_life:20210301140005j:plain

f:id:hanamaru_life:20210301140159j:plain

 

③ラップを敷いた型に詰めます

まず、桜でんぶのピンクから、きれいにペタペタにならします。

今回使った型は、陶器のグラタン皿です。

一昨年は四角いタッパーを使いましたが、可愛かったですよ。

f:id:hanamaru_life:20210301140412j:plain

2段目は白、最後に緑を詰めます

よそ見してる間に、既に青のりご飯が入っていて、白の写真撮れませんでした・・・

f:id:hanamaru_life:20210301140533j:plain

 

④全て詰め終わったら、型の上にお皿をかぶせて

f:id:hanamaru_life:20210301140849j:plain

そのままひっくり返します

ラップを少し引っ張れば、ご飯が型にくっつくこともなくスルっときれいに取れます

f:id:hanamaru_life:20210301140932j:plain

 

デコレーション!

 お好きな具材を可愛く飾り付ければ完成です

f:id:hanamaru_life:20210301141130j:plain

娘曰く、お内裏様を作っていたそうです。

せっかくの3色の酢飯が見えなくなってしまいましたが、寿司ケーキ完成です

f:id:hanamaru_life:20210301141324j:plain

 

断面はイイ感じです

f:id:hanamaru_life:20210301141454j:plain

 

ちなみに、この横に突き刺さってるやつ。

よく見ると、2つ前の写真は全体的にトゲトゲしています(笑)。

f:id:hanamaru_life:20210301141414j:plain

 

魚肉ソーセージで作ったバラでした。

f:id:hanamaru_life:20210301141549j:plain

 

なかなかに豪快なデコレーションになってしまいましたが、自分で作って「美味し~!」とお代わりしてくれていたので、とりあえず成功かな?

 

 緑・白・桃の3色の意味

f:id:hanamaru_life:20210301142402j:plain

ところで、今回ケーキの土台にした3色ですが、菱餅をイメージしたのは伝わったでしょうか。

実はこの3色には意味があるんです。

下から緑・白・桃の順番で、雪の下には新芽(蓬)が芽吹き、桃の花が咲いている情景を現しているんだそうです。

また、それぞれに

桃:魔除け

白:子孫繁栄・長寿

緑:厄除け

の願いもかけられているそうですよ。

 

フライングでひな祭りをしたりんご家ですが、当日は桜餅食べると張り切っています。

 

 

自己紹介りんご:外向型HSP/HSEフリーランス主婦
ほっぷ:ちょっとオレ様な会社員の夫
いちご:頼りになる小学1年生の娘
の三人家族です

趣味が一人反省会の自分ですが、毎日を楽しく過ごしたい!
日々の面白いこと、オススメ品などなどHSP目線でつぶやき…時々毒吐きます

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村