自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

【簡単レシピ】輸入うなぎがふわふわに!自家製たれのうなぎ丼

f:id:hanamaru_life:20210719224343p:plain

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 来週は28日は土用丑の日ですね。
我が家は毎回、夫から「今日は○曜日だぞ!」と言われるのですが、わざとなのかな?

我が家で購入できるのは、安い中国産うなぎです(それさえ、普段は買えない・・・)。
そんな安いウナギを、皮まで柔らか、ふわふわ~に調理する方法をご紹介します。
もちろん、うなぎのタレも手作りしますよ!

 

このブログを始めて間もないころ、スーパーで激安ウナギに出会いました。
なんと特大サイズが3尾で1,000円!
買わない訳、ないですよね。
ずっと放置…ではなく、温めていたレシピ、ようやくの登場です。

 

 

材料(3~4人分)

 うなぎ  2尾(冷凍や真空パックもOK)

料理酒  大さじ4
サラダ油 適量

タレ3人分

★料理酒 大さじ3
★みりん 大さじ3
★醤油  大さじ3
★砂糖  大さじ3

4人分なら大さじ4ずつで。

醤油は、本当はたまり醤油で作る方が美味しいのですが、我が家は常備していないので。あれば、同量で置き換えてみてください。

タレはこれよりも多めに作っても、野菜炒めなどに使えますよ!というか、私は毎回倍量くらいにたっぷり作ってます。

 

作ります!

うなぎ

①ウナギについているたれをキレイに水で洗います
f:id:hanamaru_life:20210628083854j:image

 

ポイント!

 たれが付いたままだと、焦げ付きの原因になります。
せっかくの手作りたれの味とも混ざっちゃいますしね

 

 

 ②ちょうどいい大きさにカットします

f:id:hanamaru_life:20210628083925j:image

 

③熱したフライパンにサラダ油を敷いて、皮目から焼いて、全体に料理酒を振りかけます。
f:id:hanamaru_life:20210628084018j:image

  

④料理酒を掛けたら、フタをして中火で蒸し焼きに。
料理酒の水分がなくなるくらいまで、2~3分加熱します。
f:id:hanamaru_life:20210628084044j:image

 

 タレ

①★印の材料をお鍋に入れて、中火~強火で煮立たせます。
f:id:hanamaru_life:20210628084111j:image

 

②木べらなどでかき混ぜながら、とろっとするまで煮詰めます。

私はいつも、15分くらいに詰めてるかなぁ?
f:id:hanamaru_life:20210628084144j:image

 

 出来上がり!

安物のうなぎとは思えないくらいに、ふわっふわに仕上がりますよ。
f:id:hanamaru_life:20210628084205j:image

 

 山椒は苦手なので、家族全員分が夫の元に(笑)。
そして、ウナギのたれは残ったら、翌日に肉野菜炒めの味付けに使うのが我が家の定番です。

今年は・・・もうこんな破格のウナギには出会えないだろうな・・・。

 

 

 

 

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ