自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

【簡単レシピ】一皿で栄養バッチリ!具だくさんチャーハン

f:id:hanamaru_life:20210719143111p:plain

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

今週から、娘の小学校は夏休みです。
休み中のお昼ご飯って、悩みませんか?

ひとりだったら適当に残り物を消費するけど、育ち盛りの子にはしっかりと栄養を付けなくてはいけないという思いもありつつ・・・出来たら簡単に済ませたい。

栄養バランスを考えておかずを作っても、好きなものばっかり食べて、おかず食べないとか子供あるあるですよね。
だったら最初から全部入れちゃおう作戦です。
一日分の野菜は350g(成人)。
しっかり1/3量のお野菜を使ったしっとり系チャーハンです。

 

私の大好きな料理ブロガーさんお二人。
JET君 (id:jet90)さんとりんご (id:tontun)さん、今回はチャーハン対決です(笑)。
またまた記事を勝手にお借りしてしまいました。

このお二人のやり取りが本当に面白くて、ついつい間に割り込んで話をしたくなります。
ぜひともコメントまでしっかりお読みになることをお勧めします!!!

 

 

 材料3人分(カッコ内は1人分)

f:id:hanamaru_life:20210719144414j:plain

ご飯   450g (150g)

ピーマン 大3個 (1個)
玉ねぎ 大1/2個 (1/6個)
人参    1本 (1/3本)
ウィンナー 6本 (2本)
卵     3個 (1個)

創味シャンタン 大さじ1(小さじ1)
醤油  小さじ1+1/2(小さじ1/2)

コショウ 適量
サラダ油 適量

 

具材は何でもOK。野菜だけで一人分120g目安にしています。
ご飯:具材=1:1.5くらい

 f:id:hanamaru_life:20210719144444j:plain

作ります!

 ①野菜とウィンナーを、5mm角に切ります。
 お米とほぼ同サイズが食感もよくて食べやすいです。

f:id:hanamaru_life:20210719153955j:plain

 

②卵を割りほぐして、フライパンに油を多めに敷いてふんわり焼きます

f:id:hanamaru_life:20210719144507j:plain

 

軽くほぐしながら焼くと、ふんわり焼けます

f:id:hanamaru_life:20210719144527j:plain

 

f:id:hanamaru_life:20210719144547j:plain

 

③卵を取り出したら、そのままのフライパンで人参と玉ねぎを炒めます。

f:id:hanamaru_life:20210719144700j:plain

 

④玉ねぎと人参に軽く火が通ったら、ウィンナーとピーマンも入れて炒めます

f:id:hanamaru_life:20210719144720j:plain

 

⑤ここで味付けをします。
創味シャンタン、醤油、コショウを加えて全体になじませます

うちは創味シャンタンですが、ウェイパーも美味しいですよね。

f:id:hanamaru_life:20210719145034j:plain

 

f:id:hanamaru_life:20210719145053j:plain

 

⑥全体に調味料がいきわたったら、ご飯を入れてしっかりと炒めます

f:id:hanamaru_life:20210719145304j:plain

 

ここでしっかりと味を確認して、調整して下さいね!

f:id:hanamaru_life:20210719145325j:plain

 

 ⑦卵を戻しいれて、全体に軽く混ぜます

f:id:hanamaru_life:20210719145344j:plain

 

 

完成!

 ふわふわしっとり系のチャーハンです。

f:id:hanamaru_life:20210719145400j:plain

内緒ブログなので、お皿に盛りつけた写真が撮れませんでした・・・ごめんなさい。
フライパンのままで許して下さい・・・。

 

宜しければ、こちらもご覧ください

夏休みは食育の一環として、お子さまと一緒にお料理も楽しいですよ!


もっちもちの自家製うどん

ピザ生地から作るおうちピザ

 
 

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ