自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

【レシピ】マヨネーズを手作りしよう!

f:id:hanamaru_life:20210913144009p:plain

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

酸っぱいものが苦手な私は、ドレッシングも自分で酸っぱくないものを作ってます。
と言ったら、ドレッシングのレシピを書くべきところですよね。
前振りに反して、おうちで簡単にマヨネーズが作れるってご存じですか?
今日はマヨネーズのレシピをご紹介します。


ドレッシングも何枚か写真は撮ってあるので、またいつの日か。

 

 

タップできる目次

 

材料

卵黄 1個分
塩  小さじ1/4
酢  大さじ1/2
サラダ油 80cc

 

作ります!

①卵黄、塩、酢を器に入れて、よくかき混ぜます

f:id:hanamaru_life:20210913143637j:plain

f:id:hanamaru_life:20210913143646j:plain

 

②サラダ油を少量入れて、よくかき混ぜます。
一気に入れると分離するので、少しずつ分けて入れて下さいね。

f:id:hanamaru_life:20210913143655j:plain

 

だんだん乳化して白っぽくなってきます。

f:id:hanamaru_life:20210913143744j:plain

 

乳化って何?

ここで理科の解説です。
通常、油と水(酢)は絶対に混ざることがありませんよね?
この本来混ざり合わない油と水が混ざることを乳化といいます。
ドレッシングのボトルをシャカシャカ振ったりして、一時的に乳化させることはできますが、時間が経てばもとに戻ります。
これを、分離しないように状態を固定させるための材料を「乳化剤」といいます。
マヨネーズの場合、卵黄が乳化剤の役割をしています。
バターやチーズも、乳化をさせて作ってるんですよ。

 

 

f:id:hanamaru_life:20210913143753j:plain

 

③半分以上、油が混ざったら、後は一気に入れてしまっても大丈夫です。
残りのサラダ油を入れて、一気に完成です。

f:id:hanamaru_life:20210913143827j:plain

 

 

完成!

自分で作ったマヨネーズは美味しいですよ!

娘が泡だて器で混ぜたので、少し重めの感じですが、ハンドミキサーなどを使うとより滑らかになります。

f:id:hanamaru_life:20210913143837j:plain

 

消費期限は?

ここで、注意をして欲しいのが消費期限です。
市販のマヨネーズは、開封後は冷蔵庫で約1ヶ月程度なのですが、手作りマヨネーズは賞味期限1日、その日のうちに食べきることを推奨します。

腐ってなくても危険!

本来、油の酸化や食品そのものの腐敗を考えて賞味期限、消費期限を考えたいところですが、今回のマヨネーズの場合は、タマゴの消費期限に注目。
卵の賞味期限は、割る前の状態だと産んでから3週間なんだそうです。
これは、酵素の働きで殺菌作用があるから。
卵にはサルモネラ菌が付着していますが、割ってしまうと殺菌作用がなくなるので消費期限は1日です。
生卵をそのまま使っているので、見た目や味に変化がなくても食中毒に注意してくださいね。

 

ということで、我が家は夕食の前に食べる直前にタルタルを作って大量消費。

ダブル卵です。

 

f:id:hanamaru_life:20210913143846j:plain

 

先日は、胸肉に片栗粉をまぶして揚げ焼きにしてみましたよ。
一緒に食べる温野菜も、ブロッコリーやニンジンなどたっぷり用意しました。

f:id:hanamaru_life:20210913143854j:plain

 

翌朝に、残りのマヨネーズでお野菜を食べて終了でした。
それでも残ってしまったら、マヨネーズ炒めなどの加熱調理が良いかもですね。

 

これ、先月の自由研究のお題が出ていた時に書けばよかった・・・

 

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ