自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

【HSPあるある】『一人反省会』は定例会議です

f:id:hanamaru_life:20210301152535p:plain

 こんにちは、りんごです。

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

今まさに、私がそういう状況が続いています(笑)。

HSPの皆さんは一人反省会ってされますか?

先日の「HSPあるある40選」から、掘り下げていきたいと思います。

 

hanamaru-life.hatenablog.com

 

HSPとは?

HSPとは、ハイリー・センシティブ・パーソンの頭文字をとった言葉です。

また、子供の場合は、HSC、ハイリー・センシティブ・チャイルドといいます。

 

1996年にアメリカの心理学者である、エレイン・N・アーロン博士が提唱したもので

「資格や聴覚などの感覚が敏感で、非常に感受性が豊かといった特徴を生まれながらに持っている人」のことです。

  • 物事を深く考える
  • 刺激を受けやすい
  • 感情面で反応、共感しやすい
  • かすかな刺激に対する感受性が強い

全ての特徴に当てはまる人をHSPと定義されるそうで、

全人口の15~20%、つまり5人に一人程度の割合で存在すると言われています。

 

もしかして?と思った方は、ココヨワのRyoさんの診断テスト、試してみてくださいね 

cocoyowa.com

 

一人反省会ってどういうこと?

f:id:hanamaru_life:20210302141505j:plain

普段の生活の中で、人との会話の中で、考えすぎるくらいにいろんなことを考えているHSPさんですが、その場が終わったら終了という訳ではないんです。

 

「なんであの時、あんなこと言っちゃったんだろう?」

「あんなことしたのは、絶対に感じ悪かったよね?」

「どうして私は、あの時に手を貸してあげなかったんだろう・・・」

 

自分の言ったことや、やらなかったことを、それはそれは深く後悔します。

そしてそれは、一時的にではなく、数日間引きずります。

 

HSPさんからすると、どうでもいいことが多いようです。

友達にも、「そんなこと悩んでたの!?」と驚かれることが多いです。

でも、当事者にとっては、結構深刻なんですよ。

 

ベッドに横になると始まります

f:id:hanamaru_life:20210302142810j:plain

友達と会った帰り道だったり、帰宅して着替え終わってだったりももちろんですが、何をやっている時とか関係なく、ふとした瞬間に思い出しては凹む一人反省会。

特に頻回開催されるのが、眠ろうと思って横になった時です。 

一度思い出してしまったら最後、思考のスパイラルから抜け出すのは至難の業ですよね。

 

割り切れない・・・

f:id:hanamaru_life:20210302143454j:plain

これをなんとか回避する方法はないかと、調べたりもしました。

いろんなサイトや書籍には、対処法も書かれているのも目にします。

「考えてることを明確にして、線引きしてみる」とか、「オレ様思考になる」とか。

そんなの出来たら、そもそも一人反省会なんてしないー!と思いながら読んでいます。

 

夫からは、

「考えるの終わりにしろ。オマエが悩んだところで解決しないだろ!」

「悩む価値がない」

そんなことを、よく言われます…これがオレ様思考なのかしら??

 

かくいう、先日の「262の法則」もその一つかなと思います。

要は、相手を傷つけたかも?嫌われたかも?と考えるから反省するんですものね。

ただ理性と感情は全然違うから、ずるずる一人反省会をしてしまうのですが、私の中では一番意味があるのかなぁと感じます。

hanamaru-life.hatenablog.com

 

ただし、これは対他人の対処法の話。

しばらく前から、夫の様子がおかしい…身内じゃ嫌われてもいいなんて言ってられません。 

本人に聞いても、「会社のこと考えてた」としか答えないけど、絶対に違う。

鬱っぽいのとも違う気がするし・・・

全く身に覚えがないけど、私が何かやったんだろうか?

やって欲しいことをやってないんだろうか???

ちょっと前から、いろいろ考えすぎてほとんど寝てない日々でしたが、ますます凹んでます。

 

 

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ