自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

入園グッズ準備にいかが?10分で完成、フェイスタオルで作るお食事エプロン

f:id:hanamaru_life:20210227162514p:plain

こんにちわ、りんごです。

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

自他ともに認めるおしゃれ小学生の我が家の娘、いちご。

4月からは小学2年生です。

なのですが…食べこぼしが凄くって。

自宅では、手作りエプロン着用で食事をしています。

 

今、使っているものがほころびて来たので、作り直して欲しいと自ら新しいタオルを持ってきました…いつまで使うつもりなんだろう??

 

 

 材料と道具


f:id:hanamaru_life:20210227144100j:image

 材料

フェイスタオル・ゴム

道具

針・糸・ゴム通し・糸切ハサミ

 

 

作り方

①タオルの端っこを2.5~3cm程度折り、端っこの折り返してある部分の内側(ラインの辺り)を波縫いします。下の写真が分かりやすいです

※ゴムを通すので、端から1cm以上開けてくださいね

f:id:hanamaru_life:20210227144259j:image

 

縫い始めは、何度か端っこを巻き込むように同じ場所をぐるぐる縫うとほつれ防止に。

後の波縫いはざっくりで大丈夫!
f:id:hanamaru_life:20210227144329j:image



⓶座高に合わせて、①で塗ったのと反対側を内側に折ります(紫の印)。

下から半分くらいを(ピンクの印)波縫いします。

ここが食べこぼしポケットになります。
f:id:hanamaru_life:20210227144622j:image

ピンクの印の通りに、①と同様に縫い始めは何度か端を巻き込むようにぐるぐる縫って補強します
f:id:hanamaru_life:20210227144650j:image

 

縫わなかった部分は、切らずに前に垂らします。

端っこ処理も不要、柄の表側が見えるで一石二鳥!
f:id:hanamaru_life:20210227144712j:image

 

①で縫った場所にゴムを通して、首周りのサイズに合わせてカットして結びます。
f:id:hanamaru_life:20210227144734j:image

 

完成!!!
f:id:hanamaru_life:20210227144744j:image

 

実はこれ、幼稚園に入園する前から先代エプロンを使っているのですが、②で折り返す部分を調節して座高に合わせられるので、全く同じ作り方で型紙いらず。

 

大人でも使えそうですね。

もっと早く知っていたら、きっと亡くなった父にも作っていたと思います。

 

すごく簡単で、パイルなので肌触りもいいので、良かったら作ってみてくださいね~。

 

 

 

自己紹介りんご:外向型HSP/HSEフリーランス主婦
ほっぷ:ちょっとオレ様な会社員の夫
いちご:頼りになる小学1年生の娘
の三人家族です

趣味が一人反省会の自分ですが、毎日を楽しく過ごしたい!
日々の面白いこと、オススメ品などなどHSP目線でつぶやき…時々毒吐きます

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村