こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。
先週末、私の伯父から娘宛に、クール便でお菓子がたくさん届きました。
北海道、帯広の六花亭のお菓子たち。
ちなみに伯父は、生まれも育ちも、現在の住まいも北海道ではありません。
数年前まで、年に2回の北海道ゴルフ旅行に行っていました。
行くたび、いろんなお土産を買ってきてくれていたんですが、ある時に私がマルセイバターサンドを受け取った時に言った一言。
「これ、私が好きなやつだ!」
それ以来、かならず六花亭のお菓子を山ほど買ってきてくれていました。
もう、ゴルフ旅行に行かなくなった今も、わざわざお取り寄せしてくれています。
マルセイバターサンドに、バターケーキ。
ハロウィンのお菓子バッグと缶入りのチョコ、去年も同じのがあったなぁ。
北加伊道(ほっかいどう)は初めて見るお菓子でした。
ドキドキしながら開けたら、独特の食感のあんこが入ったパイでした。
チョコレートも可愛い。
石川啄木の歌が書かれています。
今年80歳を迎える伯父。
叔父夫婦には子供がいません。
私達のことを、本当の娘と孫のように思ってくれてるんだろうな。
趣味でやっている畑に、娘のリクエストのお野菜を毎年育ててくれています。
お盆には、夫にビールがケースで届きました。
小学生の時に、いじめに遭って体を壊して、検査入院した時は毎日伯母が付き添って病室で一緒に過ごしてくれました。
随分前、帰省した時に、夫は伯父と二人で何やら秘密のことを語り合ったそうです。
母と伯母が姉妹なので、実際のところ伯父とは血のつながりはありません。
それなのに、私の実家の母曰く、
「おじちゃんの方が親らしいな。
二人がいろいろしてくれるから、楽でいいわ」
伯母から聞いたけど、お菓子もお野菜も、妹にはしてなくて、私だけなんだそう。
伯父は、私には直接言うことは決してありませんが、子供の頃からどんな風に育って、私が何をしてきたかを知ってます。
他の人から「りんごだけは幸せにならなきゃいかん」と言っていたと聞いたことがあります。
とっても有難いです。
本当に、両親が二組いるみたいです。
もう2年以上帰省していません。
母親も、伯父夫婦もガラケーでパソコンもないので、電話と、後は写真を送るくらいのやり取りしか出来ていません。
今年は会えるかな?
ランキングクリックお願いします!!