自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

「びっくり!」から「なぜ?」を学ぶ小学生の理科実験

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 娘の夏休み期間中、またしてもコメントのお返事が遅れがちでごめんなさい。

いつも、時間がない時は朝活にプラスして夜もと思っているのですが、何しろ日中の疲れで体力の余力がなくて。
日々、老体にムチ打って娘のパワーに立ち向かっております(笑)。

 

コロナの最近の感染者数の増加を見ていると、やっぱりどこかに出掛けようという感じにはならなくて。
引きこもり生活を続けています。
お料理や工作、手芸も満喫してる中、やっぱり母娘で理科が好き。
小学校で理科の授業があるのは3年生からなので、まだ娘は習ってないですが、おうちでいろんな実験をして楽しんでいます。

 

去年買った本です。

「びっくり!」から「なぜ?」を学ぶ小学生の理科実験

 

 
低学年から中学年向けの理科実験が38つ掲載されています。
中には、え…こんなの材料も道具もないよ…と娘にせがまれて困ってしまうものもありますが(笑)。
 
そんな中から、先日はこちらの実験。
絵の具で色水を作って、

f:id:hanamaru_life:20210801150034j:plain

 

サラダ油の中にスポイトで落とします。

f:id:hanamaru_life:20210801150055j:plain

 

こういうお菓子、ありますよね。
ゼリー作るやつ。

f:id:hanamaru_life:20210801150108j:plain

 

いろんな色の玉ができました。

f:id:hanamaru_life:20210801150128j:plain

 

f:id:hanamaru_life:20210801150152j:plain

 

 

ここからは、おまけ。
娘が独自にやり始めました。
これ、全部かき混ぜたらどうなる??

f:id:hanamaru_life:20210801150212j:plain

 

大きかった絵の具の玉が、小さなつぶつぶになりました。

f:id:hanamaru_life:20210801150231j:plain

 

 この実験を始めるに当たって、私は原理について説明していません。

「この実験から何が分かった?」と私。

「油と水は混ざんない!」

正確には、油と水が混ざらないに加えて、水がまとまろうとする表面張力まで気付ければ100点満点ですが、小学2年生、及第点ですよね。
甘すぎでしょうか??

ちなみに、これは自由研究の宿題ではありません。
娘が決めた学校の課題は、研究ではなくて工作の方でお裁縫です。
なんだか気が遠くなりそうですね。



 

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ