自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

写真を撮りに出掛けました&とっても便利な神アプリ

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

いつも素敵な文章とオシャレな写真で楽しませて下さる大笑 (id:kakadaisyou) さん。
先週は、そんな大笑さんに影響されて写真を撮りに出掛けました。

 

www.kakadaisyou.com

 

 

 

 真似して写真集♪

風景写真もなかなかに自己満足なものがたくさん撮れて、めちゃくちゃ見て頂きたいのですが、この場所を知ってる方がいたら困るので(笑)。
後ろ髪ひかれつつ、接写したものだけ。

 

f:id:hanamaru_life:20210530163735j:plain

クローバーがいっぱいの芝生の上のカラス。

 

f:id:hanamaru_life:20210530163816j:plain

コバンソウ

f:id:hanamaru_life:20210530163925j:plain

ヤグルマギクとミツバチ。

 

f:id:hanamaru_life:20210530164012j:plain

めちゃくちゃ大笑さんを意識した一枚。落ち葉の上の木漏れ日。

 

f:id:hanamaru_life:20210530164059j:plain

紫陽花。

 

f:id:hanamaru_life:20210530164241j:plain

多分、マムシクサ。

で、この撮ってきた写真の植物たちですが、他にもたくさん撮ったものの知らないものばかり。
そんな風に思ってた矢先に、いいものに出会いました。


神アプリとの出会い

ジロー (id:surrealsight)さんがこちらの記事の中で、素晴らしいアプリを教えてくださいました。

surrealsight.hatenablog.com

 Googleレンズです。
お若い方なら、きっとご存じなのでしょうね。
ジローさんのブログを拝読して、初めて知ったのですが、ものすごく便利。
全部Googleレンズで調べました。
最後の一枚だけ、候補がいっぱいで断定できず・・・多分これかなと思うものです。

実は、某植物の名前が分かるアプリも数年前から入れてたんです。
でも、私の知識を超えなくて・・・というか、似ても似つかないものをAIが選んでくるので使えなかったんです。

植物だけでなく、様々名前が分かるだけでなく、翻訳だったり、お料理の写真を撮ったら、材料まで検索されちゃったんですけど!!!
AIの認識が凄すぎます。

余りの喜びに、夫に見せたら
「何これ!俺も入れる!」
と大絶賛していました。

スカイネットが現実のものになる日は近そうですね。

 

最後になりましたが、大笑さん、ジローさん、お二人とも勝手に記事をお借りしてしまいました。
事後報告ですが、ありがとうございました!

 

自己紹介りんご:外向型HSP/HSEの主婦
ほっぷ:ちょっとオレ様な会社員の夫
いちご:頼りになる小学2年生の娘
の三人家族です

趣味が一人反省会の自分ですが、毎日を楽しく過ごしたい!
日々の面白いこと、オススメ品などなどHSP目線でつぶやき…時々毒吐きます

 

 

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ