自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

誠実であること

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

先日、娘と二人、スーパーでの買い物から帰ってくると家の電話が鳴りました。
ほとんど皆がスマホを持つ時代、家電がなることって滅多にありません。
誰だろう??と思いながら、恐る恐る電話と取ると・・・

「○○警察署の者です。
さきほど、△△(スーパーの名前)に車で買い物に行きましたね?」

f:id:hanamaru_life:20211018173122p:plain

え??警察??私、何かした?
心臓バクバクです。
「実は駐車場で他の車とぶつかって、気付かないまま帰宅されたようなので連絡しました」
え?さすがの私でも、車とぶつかったら気づきます。
疑問のままに質問を重ねると、どうやら私達が買い物してる時に誰かの車がぶつかって、それに気づかないまま帰ってしまったようです。
とりあえず、状況確認も必要なので戻ってきてくださいとのこと。
急いで娘を連れて、スーパーに戻りました。

 

f:id:hanamaru_life:20211018173953p:plain

スーパーの駐車場に入ると、パトカーが停まっています。
この隣に停めればいいのね?と駐車すると、車に疎い私でも知っている高級外車のエンブレムが付いた隣の車から、若い男性が降りてきました。

 

駐車しようとして、バンパーにぶつかったそうです。
急いで店内放送をしてもらおうと、慌ててサービスカウンターに向かったものの、車の確認に戻ったら既に我が家の車の姿はなく。
そこで、警察に通報して、連絡を取ってくれたんだそうです。

当て逃げする人もたくさんいる世の中、なんて誠実な方なんだろう!と感動しました。
夫の車なんですけどね、「そんな謝らないで下さい、いいですよ」思わず言ってしまいました(笑)。
私が気づいていれば、その場で話が付いたレベルの傷なのに、逆に警察沙汰にしてしまって申し訳ないなという気持ちでいっぱいでした。

もちろん、しっかり修理はしてもらいましたけどね。

f:id:hanamaru_life:20211018172927p:plain

そんな車を見ての夫の一言。
「これって事故車にならないのか?もしそうだったら、○○さん(ディーラーの担当者)にしっかり戦ってもらえよ!」

やだー!せっかく誠実で正直な方だったのに、うちがクレーマー?
幸い、バンパーの交換だけで事故車にならなくてすみましたが、心臓に悪いです。

 

100:0の事故なので、相手の保険屋さんにレンタカーも用意して頂き、2日間くらいで直ってきました。
ディーラーの担当の方にも、いつも気持ちよく対応して頂いて有難い!
と思っていたら、思わぬ落とし穴?
なんとレンタカーを返す前にガソリンを満タンにしたら…

10リットルも入ってしまいました!

たった2日間、ディーラーの往復と歯医者さんに行っただけです。
トータルしても10kmそこそこです。
借り物なので燃費は分かりませんが、サイズ的にリッター7前後と推測。

今回は特に指示されませんでしたが、レンタカーは、満タン返却がルール化されてるはず。過去、毎回契約書類に名前を書く時に言われてます。

 

更に余談ですが、修理から直ってきた車のボディには、4cmほどの傷がありました。
修理担当の方曰く「あぁ、この高さは買い物カートですね。最近増えてるんですよ」

 

全ての人よ、誠実であれ!

 

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ