自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

はてなブロガーに100の質問再び!DIT井上バージョン前半 N0.1~50

f:id:hanamaru_life:20210824142712p:plain

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

少し前ですが、さじ (id:conasaji)さんが「はてなブロガーに100の質問」という楽しい企画をされていました。
ちょうど6か月の節目でもあり、私も図々しくも参加させて頂きました。

 

そしてそして、随分遅れてしまってごめんなさい。
DIT井上 (id:ditinoue)さんが、さじさんのブログをヒントに100の質問を作られました。
敬愛の念を込めて、他のブロガーさん達に倣って井上博士と呼ばせて頂いているのですが、なんと博士は現在小学5年生です。
博士がこの作る編を書くよと予告されてた時に、参加すると約束していましたが、なかなか着手できなくて。
子供との約束を破るなんて絶対にしませんよ~!

ということで、本当に今更でごめんなさいですが、
100の質問DIT井上バージョンです。

 そうそう、最近の井上博士のブログは、いろいろカスタマイズされてすごいんですよ!

 

さじさんバージョンの100の質問と被ってる質問もありますが、小学生目線のド直球で素直な質問の数々が眩し過ぎて
汚れた大人の私には答えるのが恥ずかしいものも(笑)。
さじさんのと重複している質問は割愛しようか迷ったのですが、井上博士の頑張りを残したい!ということで、今回もまた前後半に分けてお送りします。

 

 

それでは、100の質問DIT井上バージョン前半よろしくお付き合いくださいませ!

 

1、ハンドルネームは?

 A、りんご

2、はてなidは?

 A、hanamaru_life

3、ブログ名は?

 A、自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

4、どうしてその名前?

 A、ネガティブでマイナス思考な自分を肯定したかったから

hanamaru-life.hatenablog.com

5、ブログを始めたキッカケは?

 A、リアルでは誰にも言えない気持ちをぶちまけたかったから

hanamaru-life.hatenablog.com

6、ブログの良さは?

 A、5の質問の通り、自分の気持ちを吐き出して、更に共感してもらえること。

7、どうしてはてな

 A、管理画面が使いやすいとの口コミをみて。

8、はてなならではのものは?

 A、人と人との繋がりの温かさ。ものすごく助けられてます。

9、ブログほかにどんなはてなのサービス使ってる?

 A、はてなブックマークはてなスター

10、はてなのお気に入り機能は?

 A、どれも好きですが、グーグルフォトとの連携が有難いです

11、はてなにあったらいいなと思う機能ある?

 A、年月で一覧にして記事を編集したいです。

12、はてなブログ以外にブログサービス使ってる?

 A、アメブロやってます

13、Twitterやインスタグラムなど、ほかの情報共有サービス使ってる?

 A、Twitterは2アカウント、Instagramはお仕事アカウントのみ

14、ブログを書くときによく使う、アプリや他社サービスなに?

 A、Google Wikipedia、写真ACなど。

写真素材無料【写真AC】

 

15、ブログのために、お金かける?

 A、かけません

16、今何記事投稿した?

 A、これを含め、176記事。

17、今読者何人?

 A、413名(2021年8月24日現在)

18、今ブクマされた記事何個?

 A、938個(2021年8月24日現在)記事数は分からないので、ブックマーク数です

19、今、コメント何通?

 A、1,974通(2021年8月24日現在)自分の返信含む

20、今、もらったスター何個?

 A、36,934個(2021年8月24日現在)

21、今、アクセス何人?

 A、25,700名(2021年8月24日現在)

22、今自分が好きなブログは?

 A、はてなの皆さんのブログ!

23、自分が好きなブロガーは?

 A、いつも仲良くして下さっている皆さん

24、ブログ仲間いる?

 A、いるつもりです。というか、友達のような気分です。

25、読者登録する?

 A、します!

26、読者登録の決め手は?

 A、必ず、して下さった方のブログにはお邪魔します

27、読者登録されたらどうする?

 A、ブログを拝読した上で、お人柄や内容に共感できたら読者登録します

28、ほかのブログにコメントする?

 A、馴れ馴れしすぎるくらいにしてしまいます

29、ブクマする?

 A、たま~にします

30、ブコメする?

 A、毎回ではないですが、する時もあります

31、カラースターつける?

 A、もっている範囲内でつけます

32、カラースターつける決め手は?

 A、御礼やお祝い的な時に付けてます

33、コメントもらったら返答する?

 A、見落としていたらごめんなさい、必ずします

34、もらったコメントにスターつける?

 A、付けます

35、ブクマにスターつける?

 A、付けます!

36、サイドバーに何おいてる?

 A、はてなのデフォルト以外は、Twitterとランキングバナー

37、記事は、いつ書く?

 A、空いた時間や、気分転換したい時に

38、記事の定番の書き始め文ある?

 A、こんにちわ、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。

39、記事の定番の書き終わり文ある?

 A、ありません

40、書くときに気を付けてることある?

 A、不確実な情報を載せない、相手を傷つけない

41、下書き投稿する?

 A、したりしなかったり

42、下書き何個?

 A、10個(2か月以上放置してるものも・・・)

43、下書きは、投稿する?

 A、日の目を見ないものもあります

44、カテゴリーは付ける?

 A、付けます

45、予約投稿する?

 A、9割予約投稿です

46、アイキャッチ画像どうやって作る?

 A、管理画面のCanvaで

47、カスタムURLにする?

 A、存在を知ってからは必ず

48、タイトルいつつける?

 A、最初に付けますが、書いてる途中で変わることもあります

49、過去記事は、記事に貼る?

 A、関連記事がある時は貼ります

50、Twitter記事に貼る?

 A、更新のお知らせかな?だいたいしています

 

 

以上、前半50問でした。

 

 

ちなみに、さじ (id:conasaji)さん企画の100の質問はこんな感じで参加させて頂いていました。こちらも是非見てくださいね!

 

 

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ