自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

【レシピ】苦くならない柚子マーマレードジャム

f:id:hanamaru_life:20211124150511p:plain

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

少し前ですが、ご近所さんからたくさんの柚子を頂きました。
何だったか忘れたけど、頂き物をおすそ分けしようと届けたら、
「ねぇ、あなた。サンマ食べるかしら?一つ持って行かない?」と差し出された柚子。
それを見た娘が、「やったー!ママ、これで柚子ジャム作って!」。

ということで、期せずして大量に頂いてしまいました。

 

柚子は毎年ご近所さんに頂く度に作っていますが、過去には八朔や橙でも同じレシピ要領で作りました。
柑橘系の他の果物のジャムを作る時は、ゆずを他の柑橘類に置き換えて下さいね
私的に、橙が一番好きでした。

 

 

タップできる目次

 

材料

柚子 あるだけ??

砂糖 柚子の皮の重量の80%
計量方法は工程の中で説明します

 

これ、絶対にまだ早すぎますよね?酸っぱかった!

f:id:hanamaru_life:20211124150945j:plain

 

下準備

作り始める前に、ジャムを保存する瓶とフタは熱湯で煮沸消毒をして、しっかりと乾かしておきます

f:id:hanamaru_life:20211124150958j:plain

 

作り方

①柚子は半分に切って、果汁を絞っておきます

f:id:hanamaru_life:20211124151007j:plain
f:id:hanamaru_life:20211124151017j:plain

 

②種はだしパックなどに入れて別にしておきます

f:id:hanamaru_life:20211124151028j:plain

ポイント!

ジャムは、果実に含まれるペクチンでとろみが出ます。
柑橘類は、種の中にたくさんペクチンが含まれています。

 

③皮に付いた白い部分をスプーンなどでそぎ取ります。

f:id:hanamaru_life:20211124151048j:plain
f:id:hanamaru_life:20211124151100j:plain
ポイント!

この白い部分が残っていると、苦みの原因になります

  

④白い部分を取り除いたら、千切りにします

f:id:hanamaru_life:20211124151114j:plain
f:id:hanamaru_life:20211124151124j:plain

 

⑤お鍋に入れたら、皮が浸るくらいの水を入れて沸騰させます。
いわゆる、「煮こぼす」というやつですね。
ざるに揚げて湯を切ったら、またお鍋に戻してひたひたの水で煮こぼして、これを3回繰り返します

f:id:hanamaru_life:20211124151137j:plain
f:id:hanamaru_life:20211124151209j:plain
f:id:hanamaru_life:20211124151159j:plain

 

⑥砂糖を計量します。
水を切った柚子の皮の重量を計り、皮の重量の80%の砂糖を加えます。
この場合、皮の重量214g×80%=砂糖171.2g

f:id:hanamaru_life:20211124151219j:plain
f:id:hanamaru_life:20211124151233j:plain

 

⑦最初に絞った果汁を濾して、お鍋に戻します

f:id:hanamaru_life:20211124151241j:plain

 

⑧種の入っただしパックも一緒に入れて、中火くらいで煮詰めます

f:id:hanamaru_life:20211124151253j:plain
f:id:hanamaru_life:20211124151305j:plain

 

⑨少しとろみがついてきたら、種を取り出して、更に煮詰めます

f:id:hanamaru_life:20211124151316j:plain

 

⑩冷めるととろみが増すので、ちょっと緩すぎるだろう!というくらいでOK
柚子の量や火加減にもよりますが、15分前後くらいで良いかな~という気がします。

f:id:hanamaru_life:20211124151329j:plain
f:id:hanamaru_life:20211124151341j:plain


完成です!

粗熱が取れたら、煮沸した瓶に移してくださいね。

f:id:hanamaru_life:20211124151351j:plain

緩いくらいでOKと言っておきながら、少し煮詰めすぎました。
パンに塗っても美味しいですが、お湯で割って柚子茶もお勧めです。
私は柚子茶にする時は、更にはちみつ足してしまいます(笑)。

 

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ