自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

【簡単レシピ】どんどん放り込むだけの自家製ゆずポン酢

f:id:hanamaru_life:20220105114750p:plain

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

年末に、またまた大量の柚子を頂きました。
というか、お節に使いたいですと催促してしまいました(笑)。
頂いた柚子は、紅白なますやお雑煮に使ってお正月を満喫し、元日にはゆずポン酢を作りました。

ということで、レシピと言える程立派なものではありませんが、良かったら参考にしてくださいね。

柚子ではなくても、カボスやスダチ、レモンなどの柑橘類や、普通の穀物酢でも作れますよ!

 

タップできる目次

 

材料

f:id:hanamaru_life:20220105114825j:plain

ゆず : あるだけ(今回は小ぶりのものを4個)
酢  : 必要に応じて(今回は柚子果汁と同量使いました)
醤油 : 柚子果汁+酢の重量と同量

だし昆布 : 5cm程度

 

ポイント!

柚子は全量を酢に置き換えても大丈夫です。
また、他の柑橘類でも作れます。

 

作ります!

①柚子を横半分に切ったら、種などが入らないように濾しながら果汁を絞ります。

f:id:hanamaru_life:20220105114843j:plain

 

4個で36g絞れました

f:id:hanamaru_life:20220105114853j:plain

 

少し少なめなので、穀物酢を柚子果汁と同量足しました

ポイント!

他の柑橘類を使ったり、何もない場合は全量を穀物酢にしても大丈夫です

 

f:id:hanamaru_life:20220105114904j:plain

 

②柚子果汁+酢と同量の醤油を加えます

f:id:hanamaru_life:20220105114916j:plain

 

③だし昆布を入れたら、ラップをかけて1日冷蔵庫に寝かせておけば完成です。

f:id:hanamaru_life:20220105114928j:plain

 

完成品写真が撮れませんでした、ごめんなさい。
1月2日に鍋、そして昨日は湯豆腐で使い切りました。

 

ポイント!

出来上がったポン酢は、数日中に食べきって下さいね。

 

 

そしてそして、お節とポン酢で使っても、まだまだ大量に残っていました。
年末には義両親におすそ分けして、残りは1月2日に再び柚子ジャムを作りました。

f:id:hanamaru_life:20220105114937j:plain

 


今回は、娘と一緒に出来立てほやほやのジャムを挟んで型抜きクッキーも作りました。よ。

f:id:hanamaru_life:20220105232134j:plain

 

 

実はこの日、偏頭痛と吐き気でふらふらだったのですよね。
お正月早々、私、よく頑張ったと思う!

 

 

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ