自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

【レシピ】缶詰で作るから簡単!カルピスみかんゼリー

f:id:hanamaru_life:20210810101634p:plain

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

一人旅の最終話、シカゴ編!のつもりでしたが、ここのところ夜間早朝はお仕事時間になってしまっていて、まだサブタイトルしか書けていません。
誰も待ってないとは思いつつ、期待して下さっている方がいらっしゃったらごめんなさい。

という訳で、今日は以前によく私が参考にさせて頂いていた、料理研究家の方のレシピから、夏のおやつにぴったりのレシピをご紹介したいと思います。

料理本も出してらっしゃるMizukiさんの、カルピスみかんゼリーです。

Mizuki 公式ブログ - ♡混ぜて冷やして超簡単♡粒つぶみかんのカルピスゼリー♡【#火を使わないレシピ#みかん缶#おやつ】 - Powered by LINE

 実は、娘が生まれてすぐくらいにレシピサイトでフォローさせて頂いていました。
サイトごとなくなっちゃいましたが、私自身も2016年くらいまではそちらでレシピ投稿していたんですよ。
私のレシピ達、何を作ったかさえ忘れたものも・・・帰ってこないかな?

 

 

 材料

 みかん缶詰  ・大サイズ1缶
カルピス原液 ・ 100cc
水      ・ 200cc
★ゼラチン  ・ 5g
★水     ・ 大さじ2

Mizukiさんのレシピでは、ミカンの実のみ150gとなっていますが、私はいつも大きい缶でたっぷり固形量230gくらい使ってます

作ります!

①ゼラチン5gは、大さじ2杯の水でふやかしておきます(★印)

f:id:hanamaru_life:20210801153324j:plain

 

②みかん缶の実のみ取り出して、泡だて器などで軽く潰します。
完全につぶさないで、実がしっかり残ってる方が食感がいいですよ。

f:id:hanamaru_life:20210801153221j:plain

f:id:hanamaru_life:20210801153243j:plain

f:id:hanamaru_life:20210801153302j:plain

 

③ゼラチンは、水分を吸収すると吸水ポリマーのように膨らみます。
このまま、電子レンジで600wで20秒加熱します。

f:id:hanamaru_life:20210801153502j:plain

 溶けムラがないように、軽くかき混ぜて。

f:id:hanamaru_life:20210801153349j:plain

 

④つぶしたミカンに、水とカルピス原液を加えてしっかりかき混ぜたら、最後にレンジでチンしたゼラチンを加えてしっかり混ぜます。
これ、取り分けようとしている写真ですね…泡だて器でしっかり混ぜてくださいね。

f:id:hanamaru_life:20210801153522j:plain

 

⑤器に取り分けます。

f:id:hanamaru_life:20210801153543j:plain

 

⑥このまま、冷蔵庫で4時間以上冷やしたら完成です。

f:id:hanamaru_life:20210801153603j:plain


完成!

庭のアップルミントを載せて、それっぽく(笑)。

f:id:hanamaru_life:20210801153823j:plain

 

3年前に初めて作った時は、生クリーム載せでした

f:id:hanamaru_life:20210802184433j:plain

 

オレンジカルピスを使ってしまったので、写真では分かりづらくて申し訳ないですが、
出来上がると上の方にみかんの粒々、下の方がカルピスゼリーと勝手に2層になるんですよ。

f:id:hanamaru_life:20210801153745j:plain

 

禁断の・・・

 母として、こんなこと娘に教えちゃダメですよね(笑)。

残った缶詰のシロップを炭酸で割ってみました。

f:id:hanamaru_life:20210801153634j:plain

 

他のフルーツでも

もちろん、他の缶詰でもバリエーションを楽しみます。
こちらは、ドールのパイナップル缶。
他の缶詰のパイン缶よりも柔らかめなので作りやすかったです。

f:id:hanamaru_life:20210810101010j:plain
f:id:hanamaru_life:20210810101015j:plain
f:id:hanamaru_life:20210810101028j:plain

 

f:id:hanamaru_life:20210810101034j:plain
f:id:hanamaru_life:20210810101047j:plain


昨日は白桃バージョンを作りました。
白桃やミックスフルーツなど、いろいろ作りましたが、堅めのフルーツよりもみかんのような柔らかいフルーツの方が、食感が楽しいかも。

ミキサーにかければ良い話ではあるのですが、子供は自分で潰すのが楽しいのです。
固形のままのフルーツだと、市販のゼリーと変わらないなぁという感想です。

 

手作りおやつ、こちらもどうぞ!

 

 

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ