自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

小学校の個人面談で

f:id:hanamaru_life:20210917140533p:plain

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 

 

先日、娘の学校の個人面談に行ってきました。
夏休み中、5日間に亘って、一人15分ずつの面談です。

 

娘の担任の先生は、昨年からの持ち上がりでした。
昨年、いろいろモヤモヤすることがあり過ぎて、あと少しの我慢と思っていたのに。

 

1学期は、何度か先生から叱られる場面があったようです。

一度は、クラスメイトの男の子を蹴ったんだとか。
たまたまその男の子に私も会う機会があり、彼から直接その話も聞きました。

「今日、蹴られて、すごく嫌な気分だった」とその男の子。
「そっか、ごめんね。ちゃんと謝ったかな?」
「うん、1回だけですぐに謝ってくれたからもういいよ」
聞いたら、軽く足が当たった程度ということで、ケガもなく良かったです。

 

その話を面談で言われました。
娘からも後から聞いてはいたのですが、面談の時には話の内容を失念していて。
面談の時に詳細を覚えてなかったのは完全に私の失敗です。
なんと先生、「蹴ったか否か?」という事実関係だけを確認して、理由は聞かずに叱ったのだとか。
「言い訳はしてはいけない、悪いことは素直に認めて謝ること」
と我が家では教えていたので、娘もそれを守って理由は話さなかったそうです。

 

嫌がらせをされて、やめてと言っても止めてくれなくて、仕方なく反撃した。
自分とお友達を守るためとはいえ、蹴るのは良くないことです。
それは、しっかりと二度とやらないようにと注意はしました。
とはいえ、娘だけが叱られるのは、きっと悔しかったんだろうなぁと思います。
反撃したのは2回だけ、もう1回は悪口を言い返しました。

 

今まで逃げてばかりだったのが、自分と友達を守る行動に移せた。
悪いことをしても、人のせいにしないで非を認めて謝った。
こういう考え方は間違っているのかも知れないですが、蹴ってしまったことは申し訳ないと思いつつも、私は娘を褒めたい。



相手の男の子はというと。
いじめたいのではなくて、好きな子の気を惹きたくてやっちゃうあれかな?と。
仲間に入れて欲しいんだろうなぁというのが見ていて伝わります。
お互いに、こういうことを経て成長していくのでしょうね。


 

 

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ