自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

眠れない時、どうしてる? 睡眠の質向上サプリ

f:id:hanamaru_life:20210928153403p:plain

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

今週のお題「眠れないときにすること」、参加したいと思います。

以前にも書きましたが、私は寝つきが悪く、睡眠時間が短いです。
胃やむくみによる痛みだったりで眠れなかったり、考えすぎて朝になってたとか。
最近、違う目的で飲み始めたサプリメントのお陰で、期せずして少し改善してきました。

 

 

眠れない訳

f:id:hanamaru_life:20210928142539p:plain

もともと、ぐるぐるマイナススパイラルな考えに陥って朝になっていたということが子供の頃から多かったです。
HSP特有の一人反省会ですね。

でも、考えすぎたり、何かが気になって寝付けないのとは別に、結婚してから眠れなくなってしまった理由がもう一つ、夫にあります。
何度も何度も途中で起きてしまうんです。

平日も飲んで帰る日が多く、乗り過ごしたとか、終電で途中の駅までしか帰れなかったからとか、深夜2時くらいに迎えに来てくれと電話が掛かってくることがしばしば。
そして、今までに2度、電話に気付かなかったことがありました。
もちろん夫は怒ります。
「なんで電話に出ないんだよ!帰れないだろう!!」
一度は娘がまだ小さい頃、これは気付かないのは不可抗力ですが、勝手にスマホをいじってバイブにしてしまっていました。
そして、2回目はちょうど眠りが深かったタイミングのようで、気付きませんでした。

それがきっかけです。
どんなに疲れていても、夫がお休みで隣に寝ていても、毎晩必ずほぼ同じ時間に、目が覚めるようになりました。
寝入ってから2~3時間後に目覚めて、その後眠れても1時間後、30分後、10分刻みとだんだん眠る間隔が短くなって朝までに片手で足りない程起きたり。
3時間寝て目覚めて、そのまま眠れないとか、そんな感じ。

ちなみに、だいたいお迎えに行く駅は、往復すると近くて30分、遠い所だと2時間くらい掛かります。
電車を寝過ごして都外の終点まで行ってしまって、高速乗って迎えに行ったこともあるんですよ。
営業職の宿命なのでしょうか…もう若くないのに心配で溜まりません。

 

意外なサプリが中途覚醒に効いた!?

f:id:hanamaru_life:20210928143859p:plain

梅雨の頃、手の関節の痛みが出てきて、今年の夏にサプリメントを飲み始めました。
どうやら更年期障害の始まりで、女性ホルモンを補うのが良いと分かり、エクオールを飲んでいます。

小林製薬 命の母『発酵大豆イソフラボン エクオール

私が選んだものが小林製薬の栄養補助食品だったのですが、クオール以外にも、女性の健康にオススメなGABAやテアニンといった3成分が含まれています。
そうです、ストレス解消効果のあるGABAです!

 

最初にリンクを貼ったHSPと睡眠時間にも書いていますが、GABAは睡眠の質を高めてくれるんだそうです。
睡眠に特化したサプリメントやチョコレートも販売されていますね。
私の場合、エクオール目的で飲み始めたサプリメントで、期せずしてGABAまで摂取できちゃってた訳です、超お得!

気になるGABAの効果は?

f:id:hanamaru_life:20210928145242p:plain

あくまでも個人の体感ですが、確実に睡眠の質が上がっています

実は最初、なんだか最近寝つきが良くなってるなぁって思っていたものの、理由に気付かなかったんです。
夏休み中に、娘に添い寝をして、そのまま一緒に眠ってしまう日も増えていました。
なんとなく、一日中パワフルな娘にべったりで疲れてるのかな?って。
でも、疲れてない日でも、軽~く眠気がやってきます。

命の母エクオールを飲み切る少し前、2袋目を注文しようとAmazonの画面でパッケージを見て、ようやく気付きました。
あれ??これGABAが入ってる???
最近、よく寝た感があるのはこれだったのか!!!
毎日、実物のパッケージを手に取ってるのに、エクオール以外の成分は全く気にしてませんでしたよ。

当然、寝るのが早すぎるので起きるのも早いのですが、中途覚醒も減ってきて、多い日でも2回くらい。
夫がお休みの日は、明け方まで寝ていられるようになりました。
まだ起きるんかい!と言われそうですが、2~5回が0~2回になったら大進歩です。

眠りの深さも変わりました。
今まで、寝てる時に夫がトイレに行ったり、階下にお茶を飲みに行ったりする度に確実に起きていたのに、日によっては気付かずに寝ていることがあります。
朝起きたら、あ・・・コップが置いてある、トイレの電気が点いてる・・という具合。


自分のことにはなかなかお金を掛けようと思わないタイプなので、いいと分かっていても手を出さずにいました。
GABAは天然成分だからお薬を飲むより安心です。
今回は、仕事に支障が出るかもと開始したサプリメントで、思わぬ副産物です。
当分辞められません。

 

男性の方や、更年期と無縁の若い女性はチョコもいいかもですね。

 

 

 

 

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ