自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

手の関節の痛み、もしかして更年期?エクオール初めてみました

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

夏休みが終わったというのに、コメントやスターのお返事が滞りがちでごめんなさい。
なんだかんだ、慌ただしくやっております。

 

実は少し前から、両手の指の関節が痛くって。
どうやらこれは、更年期の症状の一つのようです。
ということで、サプリメントを始めてみました。

 

 

 

手が痛い

f:id:hanamaru_life:20210907134101p:plain

数年前に、座っていられないくらいの怠さや眩暈で内科を受診しました。
かかりつけ医の先生に、更年期にはまだ早いよと大笑いされながら血液検査を受けたら「鉄欠乏性貧血」なんてこともありました。

今でも、鉄剤と栄養剤を服用し続けているのですが、2ヶ月程前から他にも症状が出て来ました。

両手の指の関節が痛いのです。
たまに力が入らなくて、いろいろ落としてしまったり、文字も書きづらい。
しばらくは、なにか変な使い方したかなぁ?と、心当たりもなく考えていたのですが、そんな時に随分前に拝読したゆずゆりん (id:yuzusizuku)さんのこちらの記事を思い出しました。

更年期障害について書かれているこちらのブログ、精神的なものとかそうそう!と共感しまくりだったのですが、中に指の症状のことが書かれていたんです。

ヘバーデン結節

ゆずゆりんさんが、これから詳しく書かれる予定だということなので、ここでは敢えて触れませんが、正に私の手の痛みこれじゃない??

 

女性ホルモンを補おう!

もしかしたら更年期かも?ということが分かれば、やることは決まってますよね。
手は私の商売道具でもあるので、このまま悪化したら困ります。
ということで、サプリメントを始めることにしました。

今回欲しかったのは、女性ホルモンを補うためのもの。
最初は、ドラッグストアに行って調剤薬局の薬剤師さんに相談。
したけど、なんだかよく分からず、そのまま登録販売者さんにバトンタッチしてオススメを選んで頂きました。

店頭には各メーカーいろいろな商品が並んでいます。
販売登録者さんの話では、違いは含有量。
クオール以外の成分とミックスされたものが大半なようです。

私の場合は、鉄剤を別途処方されているものがあるので、純粋にエクオールの含有量が高いものが良いですよということでこちらに決めました。

小林製薬命の母、発酵大豆イソフラボン エクオール

ゆずゆりんさんのオススメじゃなくてごめんなさい・・・。

f:id:hanamaru_life:20210801115608j:plain

 

1回目は、ドラッグストアに行きましたが、Amazonで見たら1000円くらい安かった!
2ヶ月目の現在はAmazonプライムでリピートしています。

Amazonでは、どれがいいかの相談は出来ませんからね、私としてはめちゃくちゃいい選び方ができたなぁって思っています。

クオール以外にも、女性の健康にオススメなGABAやテアニンといった3成分が含まれています。
お薬に敏感なHSPの私にとって、フルーツやハーブ由来なものなので安心です。
 

f:id:hanamaru_life:20210801115627j:plain

 

気になる効果は??

f:id:hanamaru_life:20210907133703j:plain

今、ちょうど1か月、1袋飲み切って2袋目に突入したところです。
HPなどを見ていると、飲み始めて3か月くらいで効果が表れますと書かれているのですが、左手はほとんど痛みがなくなってきました。
右手の関節は、日によって痛みの強さが違うのですが、ずいぶん軽くなってます。
調べると、悪化して変形したりしていたら、手術や障碍者認定なんていうことにもなりかねなかったようです。
ゆずゆりんさんのブログ記事がなかったら、絶対に放置していました。

ヒントを頂けて、本当によかった!
ブロ友さんの繋がりに、感謝です!!!

ゆずゆりんさん、本当にありがとうございます!!!!!

 

最近、内科で処方される鉄剤は服用を続けているのに一日中倦怠感が酷かったり、いろいろ気になるところが出てきています。

40代も折り返し、指の症状がなくなっても、しばらくは続けていきたいと思います。

 

 

 

 

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ