自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

はてなブロガーに100の質問再び!DIT井上バージョン後半 No.51~100

 

f:id:hanamaru_life:20210824142946p:plain

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

前回に引き続き、現在小学5年生のDIT井上 (id:ditinoue)さんが作った、
はてなブロガーに100の質問DIT井上バージョン後半50問をお送りしたいと思います。

 

hanamaru-life.hatenablog.com

 

前回も書きましたが、小学生目線のド直球で素直な質問にきゃ~!!ってなりながらドキドキで答えていきました。
私的に、後半の方が難しかったです(笑)。
さじさんバージョンと被ってる質問もありますが、よろしくお付き合いくださいませ。

 

ではでは、
はてなブロガーに100の質問DIT井上バージョンです!

 

 

51、記事にYouTube貼る?

 A、言葉や写真だけよりも、動画の方がより伝わりやすいと思った時に貼ってます。

52、ブクマ貼る?

 A、貼ったことないです。
 貼れるの知らなかったけど、この質問を機に見つけました。

53、Amazonアフィリエイトする?

 A、成果が出なかったので抹消されました(笑)

54、楽天アフィリエイトする?

 A、楽天アフェリエイトからスタートしましたが、今は使っていません

55、アフィリエイトブログ?

 A、アフェリエイトは使ってますが、商品を紹介したりする以上の目的では使ってないです。以前に、421miyako (id:m421miyako)さんの記事で、本の写真は著作権法に触れるということを知ってからは、味気ないなと感じつつもなるべくアフェリエイトから貼り付けるようにしています。

56、アフィリエイトサービス他に使ってる?

 A、A8.net、もしもアフェリエイト

57、他に何か記事に貼ってる?

 A、特にありません

58、今週のお題やキャンペーンお題の記事書く?

 A、いいなと思った時だけ書きます

59、お題スロット使う?

 A、使ったことないです。見たことないお題を書かれてる方がいて気になってました

60、言及する?

 A、必要に応じて、させて頂きます。勝手にすることも多々ありますが、いつも寛大に受け入れて下さってありがとうございます。

61、IDコールする?

 A、言及とセットでさせて頂くことが多いです

62、どんな時に言及する?

 A、記事を拝読した感想や、同じ視点で書きたい時

63、ブログを始めたときの気持ちは?

 A、本当に始めていいのかどうか、めちゃくちゃ悩みました。

64、初投稿の時の気持ちは?

 A、とにかく緊張の一言です。

65、初めてスターもらった時は?

 A、記事を投稿した直後だったので、すごく驚きました。

66、初めてコメントもらった時は?

 A、コメント通知のメールを見た時、批判だったらどうしよう?と怖かったです。

67、初めてブクマ・ブコメしてもらった時は?

 A、はてなを始めてから知った機能です。どうやって返信したらいいの??と焦って方法を調べました。

68、初めて読者登録してもらった時は?

 A、どうやってこのブログを見つけて下さったんだろう?と驚きでした。

69、初めてカラースターもらった時は?

 A、ブログ同期の方に頂きました。全然意味が分かってなくて、ヘルプで確認してびっくりでした。

70、カラースターいくつくらい持ってる?

 A、管理画面をいろいろ開けてみたのですが、
どこを見たら分かるでしょうか??随分前にどこかでみたような気が??

71、カラースターショップでスター買う?

 A、ブログにお金を掛けないと決めたので、予定はないですがなくなったらどうしよう?

72、レアスター持ってる?

 A、買わないので持っていません

73、はてなポイントは、何ポイント?

 A、 A、はてなポイント、この質問で知りました。

74、プロフィール写真何?

 A、フェイクのりんごと青りんごです

75、ブログやってて悩むことは?

 A, 、こんなこと書いて平気だろうか?これは不快に思う人がいるかな?と悩みまくり。投稿したら投稿したで、書いて良かったのかな?消そうかな?と悩むことは日常茶飯事。

76、ブログやってて嫌だったことある?

 A、「はてなでは」ありません。

77、嫌だったことがあったらどうする?

 A、仲良くして頂いているブロガーさんに相談するかも?

78、ブログのネタどこで思いつく?

 A、何かをしていて、もっといい方法あるんじゃないか?これってみんなも悩んでない?と思ったとき。後は、モヤモヤしたり、ものすごく言いたい!と思ったとき。

79、ネタが見つからないとき、どうする?

 A、グーグルフォトの過去の写真を見て、ネタになりそうなものを探します。
それでもなければ、無理には書きません。

80、得意な記事のジャンルある?

 A、基本的にブログには好きなことや興味のあることしか書きませんが、得意か?と聞かれると謎です。

81、苦手な記事のジャンルある?

 A、HSPネタ。苦手というのとは違うかもですが、お伝えすることに間違いがないように、いろいろ調べてから書くので時間も神経もかなり遣います。

82、記事のメインのジャンルは?

 A、あれ??何だろう???迷走してる?多分HSP…なのでしょうか?

83、ヘッダ画像ある?

 A、Canvaの背景から作りました

84、ブログアイコンある?

 A、プロフィール写真と同じにしています

85、アクセス解析はなに使う?

 A、グーグルアナリティクスも登録していますが、はてなブログ管理画面しか見方が分かりません。

86、はてなGoogleの検索以外のサービス使ってる?

 A、思い当たらないです。

87、adout画面編集してる?

 A、してます。以前にAKI (id:aki800)さんがabout画面について褒めてくださいました。恥ずかしい!!!

hajimarikokokara.hatenadiary.com

88、はてなブログpro?

 A、無料版です。

89、なんで?

 A、ブログにお金を掛けないと決めたから

90、家族や友達がブログやってる?

 A、家族はやってません。友達は、そういう話題にならないので分かりません。

91、家族は、ブログ知ってる?

 A、秘密にしていますが、どうやら娘は感づいていて、必死にごまかしてます。
中学生くらいになったら、見せてもいいかなぁと思っています。

92、友達は、ブログ知ってる?

 A、誰にも言っていません。

93、他に知人は、知ってる?

 A、誰もいないです

94、記事をTwitterに貼る?

 A、ブログ更新の通知のみしています

95、記事をほかにシェアする?

 A、Twitterのみです

96、いつからやってる?

 A、2021年1月から

97、ブログやっててうれしかったことある?

 A、悩んでいる時、凹んでいる時に励まして下さる皆様の温かさに触れた時。
HSPネタでたくさんの共感を頂くのも、すごく嬉しいです。

98、トップにのったり、はてなにインタビューされたことある?

 A、インタビューとかはありませんが、レシピをブックマークの新着エントリーに載せて頂いたことがあります

99、これからの目標は?

 A、秘密のブログだから、バズったりしたら困るんです(笑)。
ひっそりと、でも確実に誰かの役に立ったり、気持ちを楽にしたりできたら嬉しいです。

100、ブログ楽しい?

 A、楽しいです。老若男女問わず、リアルでは絶対に接点がなかったであろう日本中、世界中の人と繋がれる奇跡に感謝しています。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

こうやって見てみると、私ってまだはてなの機能で知らないことがたくさんあるんだなということに気付きました。

そしてやっぱり、温かいはてなブロガーの皆さんの存在は、私にとってとても大きいということを再確認しました。

 

これからもよろしくお願いします!

 

さじ (id:conasaji)さん企画の100の質問も是非見てくださいね!

 

 

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ