自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

HSPって本当にメンタル弱いの?

f:id:hanamaru_life:20210922130036p:plain

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。


一番最初に断っておきます。
今回は(今回も)、あくまでも『私の主観』『疑問』を書いていきたいと思います。
専門家でもなんでもないので、間違っているかも知れないし、解決にもならないと思いますこと、悪しからずご了承くださいませ。

 

HSP目線のブログを書き始めたのと同時に、Twitterでもいろんな方の考えやつぶやきを目にするようになりました。
ブログもTwitterも、同じHSPを公言されてる方でもいろんな考え方があって、「へ~、そういう風に感じてるんだ」と刺激を頂いています。
特に私はHSEなので、余計にそう感じるのかも知れません。
以前はTwitterから気になったことということで、こんな記事も書きました。

いくつか感じていることの中から、今日は一番よく目にする「メンタルの弱さ」についてです。

 

 

 HSPとは?

f:id:hanamaru_life:20210309145202j:plain

HSPとは、ハイリー・センシティブ・パーソンの頭文字をとった言葉です。
また、子供の場合は、HSC、ハイリー・センシティブ・チャイルドといいます。

1996年にアメリカの心理学者である、エレイン・N・アーロン博士が提唱したもので「資格や聴覚などの感覚が敏感で、非常に感受性が豊かといった特徴を生まれながらに持っている人」のことです。

  • 物事を深く考える
  • 刺激を受けやすい
  • 感情面で反応、共感しやすい
  • かすかな刺激に対する感受性が強い

全ての特徴に当てはまる人HSPと定義されるそうで、全人口の15~20%、つまり5人に一人程度の割合で存在すると言われています。

 

本当にメンタルが弱いのか?

f:id:hanamaru_life:20210922123722p:plain

先述のHSPの説明にもあるように、アーロン博士が提唱されたのは「HSP=敏感で感受性の強い人」。
どこにもメンタルが弱いなんて条件に入っていないんです。
不勉強で申し訳ないです、私が知らないだけだったらすみません。

確かに、真面目でストイック、責任感が強い人が多いのでうつを発症する確率も高いと世間では言われています。
かくいう、私もうつ病で3年間休職を経験しています。

何かあれば、ずっとくよくよ悩んで引きずってしまいます。

現にここ数日も、気付いたら泣いてたりするし。
単純に考えたらメンタルが弱いというのは、そういうことを言われているのかも知れません
でもね、私の中ではちょっと違うなと感じます。

ストレス耐性の器、大きくない?

f:id:hanamaru_life:20210922123824p:plain

ストレス耐性というのは、文字通りストレスに耐えられる力のこと。
こちらのコラムによると、ネガティブな考えにならずに、楽観的で客観的に物事を考えられる人をストレス耐性が強いと定義しているようです。

でも、夫と一緒にいて思うのです。
私の夫は自分が気に入らないとすぐに怒るタイプです。
ちょっとでも、自分の思ったことと違うことがあると、機嫌が悪くなる。
義両親曰く、結婚して丸くなったそうですが、それでも小学生の娘が手を焼くほど。

それに比べて、大部分のHSPの人って自分の中に全てを押し込めませんか?
言いたいことがあっても口にしない、表情にも出さずに常にニコニコ。
それって、めちゃくちゃストレスに対する器が大きいから出来ることなんじゃないかなぁって思うのです。

それを外に出す術を持たないから、たまりにたまってあふれ出して潰れてしまうこともあるけど、そうやって私は鬱になったけど。

多分、全てを跳ね返す夫も、私も、どちらも極端な例です。
我慢するべきところは我慢して、言うべきところはちゃんと言って、そして上手にストレスを発散されるのが大人で、大多数の人がそうだと思います。

とはいえ、受け止める能力は実は高いんじゃないのかな?と疑問に思います。

 

何が必要?

今の私に足りないものは、メンタルの強さと言うよりも、開放したり、守ったりする手段なのかなという気がしています。

 

ブロ友の魔太郎 (id:gblog60)さんの記事によると、日本人は忙しいのが好き、リラックスするのが苦手という方も多いようですね。

www.gblog60.com

でも、1つ誤解しないで欲しいのですが、決して「悲観するな」とか、「自分のメンタルは強いんだと思え」って言いたい訳ではありません。

SNSで弱音を吐いて、共感を得られることって、私も含めてすごく心の支えになりますから。私がブログに書くのも、twitterに書くのも同じことです。

そして、同じHSPであっても、受け止め方や引きずり方なんて全然違います。

言いたいのは、HSPのメンタル、思ってる程悪いものでもないですよ!と言う事だけ。

 

お豆腐メンタルって?

f:id:hanamaru_life:20210922124028p:plain

10年くらい前からなのかな?
「豆腐メンタル」という言葉をTwitterでよく目にします。
「精神的に弱く、豆腐のようにもろく崩れやすい」という意味のようですね。
○○メンタルという表現を敢えてするならば、自分は「スポンジメンタル」なのじゃないかと思います。
うつ病経験者で、うじうじマイナススパイラルの私に説得力は皆無ではありますが、実はちょっと打たれ強い?耐久性は高いんじゃないのかなぁ。
自分にやってきたものを、全て受け止めてしまうけれど。
どんどん溜め込んで、抱えきれなくなってポタポタ垂れ流してしまうこともあるけれど。
抱え込んだものが重すぎて、身動き取れなくなることもあるけれど。
そんなに簡単には壊れてやらないぞ!

たまにはギュギュっと絞りたいですね。

 

よかったらこちらも読んでくださいね

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ